※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nnappe
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が短くなり、夕方や寝る前にぐずぐずすることが気になります。母乳が足りないのか、体が大きいから飲む量が多いのか心配です。

生後18日の赤ちゃんについて質問です(^^)
完母で育てているのですが、一時期3時間もっていたのが最近は昼も夜もほぼ2時間おきの授乳になってしまいました😅
それに加え、夕方や寝る前などぐずぐずちゃんでおっぱいにすがって 寝たりしています。
母乳だと頻回授乳でも。飲み放題。などと言われていますが、出来れば3時間もって欲しいと思うのですが母乳が足りないのでしょうか😅💦産まれた時 約3800gあって身体も大きいのでよく飲むだけなのでしょうか😃💦

コメント

0..2mam

飲んだ後にどのくらい飲んだかスケールで計ってみてはいかがですかー?

• Nnappe

Nnappe

コメントありがとうございます!普通の体重計しかありませんが 測ってみます!(^^)

• 3月20日
しいぃー

母乳はミルクより消化が早いっていうので
3時間持たないのだと思いますよ!
息子も完母ですがひどい時は1時間おきでした(´・_・`)

• Nnappe

Nnappe

コメントありがとうございます(^^)!
    1時間おきでは何もできませんね😅💦頻回に加えて 最近は昼間もぐずぐずで常に抱っこなので ホント何も出来ず…ミルク足した方がいいんじゃないかと思ってました😅

• 3月20日
まひろこ

こんにちは、、( ⁼̀꒳⁼́ )✧
生後三週間あたりから
また飲む量がぐっと増える時期になると看護師さんに言われた覚えがあります♥︎
うちも一番上のこのときは
しょっちゅうしょっちゅう
母乳くれてましたよ、、、\( ´ω` )/

• Nnappe

Nnappe

飲む量が増える時期なんですね😅✨今日も1時間しか経ってないのに〜!って何度か頻回におっぱい出してます笑😅💦飲まないよりは良しですね!

• 3月20日
miituyosi

私もその時期は2時間おき、1時間おきなんて事もありました(;_;)
私自身、乳首も切れて授乳が辛くなったので、たまにミルク足してました(^_^)

• Nnappe

Nnappe

3ヶ月になるとどんな感じですか?おっぱいの飲む量は増えますよね😊頻回ではなくなりますか?😳
    私も乳首が切れそうだったり、水ぶくれになったりして 赤ちゃんが舐めても大丈夫なワセリンみたいな物をオススメされて塗ってます😃💦

• 3月20日
  • miituyosi

miituyosi

今は6~7回ですよ♪
    私は薬塗った後、ラップで乳首保護してましたよ(^_^)

• 3月20日
三色団子

はじめまして☆
同じ月齢で同じことを悩み中だったので思わずコメントしてしまいました✨

うちは小さめで生まれたのですがNnappeさんとこと同じく最近3時間もってくれず2時間とかで泣きます( ;∀;)

産院からは完母でいけると言われてるのですが、夜中疲れてどうしても横になりたいときはミルクとかにしちゃってます…が、それでもやっぱり3時間以内には泣いちゃうので腹持ちが本当にいいかは不明です(´・ω・`)

• Nnappe

Nnappe

いつ産まれですか?うちの子は3月2日です!毎日おっぱい、オムツ、ぐずぐずの繰り返しです笑
    同じ感じですかね?😁

ミルクでも3時間しないで泣いちゃうんですね😅腹持ち良いとは聞きますが、それでも3時間なんですね😅
    私も夜はミルクにしてみたりしようかな😅

• 3月20日
あいみ

私も同じでしたよ!その頃から愚図りが激しくなり常におっぱいでした。魔の3週間なんて言葉もあるくらいですから( ;´・ω・`)
母乳は消化が早いので3時間はもたないかと💦大変ですがほしがるたびにあげた方がいいと思います。うちの子はミルクと混合でも1時間くらいで「おっぱいくれ~」って泣き出していました(^^;)お腹がすいてるのか愚図ってるだけなのか分からなかったですが、おっぱいくわえると寝るので常にくわえさせてました( ;´・ω・`)
ぐっすり寝てもらうために夜だけミルク足す方も多いですよ。

• Nnappe

Nnappe

魔の3週間なんて言葉あるんですね😳 他の方のコメントに 3週間頃から飲む量がグッと増えると書いてありましたが、お腹空いてるのか すがりたいだけなのかよく分かりません笑
    寝る前もくわえて、昼間飲み終わってもすぐおっきな口開けて泣いてたりするので母乳足りないのかな?と思ってしまいます笑
    夜だけミルク 考えてみます!😊✨

• 3月20日

うちの子未だに3時間が良いとこなことが多いですよ💦その分飲む時間は短くなってきましたが…

• Nnappe

Nnappe

4ヶ月になっても3時間くらいでお腹空くんですね😳💨
    飲む量は増えるけど、時間は短くなるんですか?😃吸うのが上手になるってことですかね?
    今5分×右2.左2で20分はかかってしまいます😅それが2時間に1度なので おっぱい出したまま1日終わっちゃいますね笑

• 3月20日