※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち☆
妊娠・出産

妊娠5、6週目で腹痛や症状の変化があり、病院に相談したが様子を見るよう言われた。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

お腹が痛い…(T_T)話を聞かせてください。
二人目の妊娠がわかり、昨日心拍が確認されました。予定日はまだ出ませんが、5、6週くらいだとのことです。

生理予定日1週間後くらいから吐き気やだるさがありましたが、昨日の夕方くらいからはとても調子がよく、逆に不安なくらいだね~なんて言っていた矢先です…。

今日の夜中からズキズキと腹痛があり、今も続いています。ただ、起きてからはすこしおさまったような気もします。動くとまた痛くなります。
子宮が大きくなっているような下腹部痛は続いていたのですが、それとは違うような痛みです。
そして、朝は比較的吐き気が強いのですが、今日は全然感じません…。昨日の夕方からつわりがありません。

病院に電話しましたが、様子を見ましょうと言われてしまいました(T_T)
ほんとに大丈夫なのだろうか、自分の症状をうまく伝えられなかったから診てもらえないだけじゃないのか、と不安になります。
このまま症状がひどくなければ休み明けに受診してくださいと言われましたが、それで手遅れなんてことにはならないでしょうか。

妊娠初期にこのような痛みを感じたことのある方、お話を聞かせてください(T_T)

コメント

コテツママ☆

出血はないですか?
初期はもしもがあってもお母さん側に問題はない。っていいますし
上のお子さんいて難しいでしょうが赤ちゃん信じて安静にしておきましょうー。

私、便秘で激痛があったのですが便秘してるとかはないですよね?

• あんこもち☆

あんこもち☆

出血はないです。
    便秘気味ではあるんですが…便秘でどの辺が痛くなりましたか?便秘でも激痛なんてあるんですねー(>_<)

• 3月20日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

その後いかがですか?
    便秘の時は…下っ腹辺りですかね?ちょうど子宮辺りで区別がつかなかったです💦
    結構ひ汗が出る位の激痛でした(>_<)

• 3月20日
  • あんこもち☆

あんこもち☆

返信が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
    火曜日に病院に行ってきて、赤ちゃんの無事が確認できました☆痛みの原因はわからないそうですが、便秘かな~?なんて自分では思っています。その後は痛くなることもなく、とりあえず一安心です。
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございました(^^)

• 3月25日
tsuuuki

出血などはないですか?
出血が無ければ様子見でも大丈夫かと思います。
あまり無理せずに休んで下さい。

• あんこもち☆

あんこもち☆

ありがとうございます(^^)出血はありません。幸い実家に帰ってきていますので、みんなに子どもを預けてゆっくり過ごせています。

• 3月20日
メルモ

同じかはわからないですが、1人目を妊娠した時に腹痛がありました。
12週をこえたぐらいで、周りからは子宮が大きくなる時期だから〜!と言われてたので我慢してました。
後から知った事ですが、安静にして治るなら大丈夫。横になってても腹痛が続くのは良くないみたいです。
2日ぐらいずっと生理痛のようなとにかく安静にしてても痛い。
3日目の朝起きたら出血してました。

慌てて病院行って、切迫流産ですね〜家だと安静にできないし入院。ってなり部屋に移動、そこからどんどん出血増えて謎の高熱。
個人病院では対応出来ず、大学病院へ緊急搬送され、翌日死産しました。
産まれるまでは私は悪阻もありましたが、中にはなくなった。って人もいるみたいです。

あんこもちさんの腹痛は私とは違うかもしれません。
でも不安なまま過ごすよりは、病院で見てもらって何もなければ、あー良かった。で終わります。

もし万が一何かあって、あの時何としてでも診察してもらってたら良かった。と後悔だけはしてほしくないです。

私はずっと後悔しました。
周りを責めるつもりは勿論ないですが、何でも周りの情報を信じず、すぐ病院に行ってれば赤ちゃんは助かったかもしれない。

とても不安にさせてしまったらすみません。

• あんこもち☆

あんこもち☆

辛い思いをされたんですね。
    やっぱり後悔するような行動はしたくないですよね。
    私も電話で看護師さんに安静にしてて治るなら大丈夫と言われたので、その言葉を信じて火曜日までゆっくり過ごします。
    また強い痛みや出血があったらすぐに病院に行く予定です!!

• 3月20日
はなつな

心配なお気持ち分かりますが、初期の流産に施せる手立てはないんです。
あんこもち☆さんが流産しそうということではないです!!
が、大丈夫なときは何もしなくても元気に育っていってくれますし、ダメになるときは、安静にしても薬を飲んでも流産しちゃうのです。
母体原因ではなく、赤ちゃん側の染色体異常がほとんどなので。
なので、先生も様子を見ましょうと言ったのだと思います。

心配なお気持ち痛いひど分かりますが、出血がないならきっと大丈夫です!!
赤ちゃん信じましょう(^-^)

• あんこもち☆

あんこもち☆

ありがとうございます。
    今は痛みもおさまり、なんとなーくつわりっぽい症状も感じています。
    赤ちゃんが元気にいてくれることを信じて、元気に過ごします!

• 3月20日