※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rn❁*.゚
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がフォロミを飲むのに哺乳瓶だと上手く飲めず、虫歯予防のため卒業させたい。自然にやめるまで無理して辞めさせる必要はないか、あげないようにするべきか悩んでいます。

1歳3ヶ月の息子について

食後にフォロミ(病院でミルクをあげて下さいとの指示)をあげてるのですが、哺乳瓶だとごくごく飲むのに何故かマグマグだと上手く飲めず.....
(お茶とか牛乳、りんごのお水とかは普通に飲みます)
歯も結構生えてきてるので、虫歯になる前に哺乳瓶卒業させたいのですが.......

自然にやめるようになるまで無理して辞めさせる必要もないんでしょうか?
それともこっちからあげないようにしたらいいのでしょうか?

コメント

Rn❁*.゚

ごめんなさい、1歳4ヶ月の間違いでした🙇🏻‍♀️

うちの娘もフォロミを飲むように言われていて
はじめ哺乳瓶でしか飲んでくれなかったんですが、虫歯が心配だったので 哺乳瓶ばいばーい と哺乳瓶を捨てストローマグでしか飲ませないようにしたらごくごく飲むようになりました!!

• Rn❁*.゚

Rn❁*.゚

私が母乳が出ないばっかりに下の子が完ミなので、捨てる事も出来ず😢
    もう少し早めに検討すればよかったですね😭

• 6月24日
nanana

ミルクの味=哺乳瓶と覚えてしまっていると、中々飲みませんよね😭
ご飯(離乳食)をミルクで味付けしたりして、少しずつ哺乳瓶以外から摂る事に慣れさせると、飲めるようになるかもしれません💡
あとは断乳とは違いますが、気持ちはそのぐらいの勢いで『哺乳瓶は無いよ!』と伝える事ですかね。
でも病院の指示があるなら、飲まなかったら困りますもんね😭
なので、哺乳瓶無いよ+その分ご飯に混ぜる…などで慣らす方が良いかもしれません💦

• Rn❁*.゚

Rn❁*.゚

食事に混ぜても大丈夫なんですね!無知でそんな事考えもしなかったです😭
    哺乳瓶ないと言いたいところですが、下の子が完ミなので無いとは言えず...😭

• 6月24日
  • nanana

nanana

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ミルクの余りを離乳食に使うレシピなども検索すれば沢山出てきます✨
    まだ理解は難しいですが、『哺乳瓶は赤ちゃんのものだよ、だから弟くんに使ってもらおうね』と言い続けるのも良いかもしれませんね💡
    言わないよりは言った方が、後々理解してくれ…るかも…?😂💦

• 6月24日