※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くずもち
子育て・グッズ

育児でおしゃぶりを使っていることについて義父から批判的なコメントがあり、傷ついています。理解を求めたいです。

すみません、愚痴です。

おしゃぶりって悪いこと?今、産後の里帰りで実家にいます。この里帰りが終わったら、夫の転勤で関東に引っ越す予定です。そのため、義理父母が孫の顔があまり見れなくなるのは申し訳ないという気持ちから、写真共有アプリで家族に毎日写真を共有するようにしていました。それで、今日も写真をアップしていたのですが、息子がおしゃぶりをしている写真をあげていました。すると、義父から「おしゃぶりに頼ったらいけない」みたいなコメントが来ました。夫家族も私家族も見ている場なので、公開処刑みたいなかたちでした。

私なりに育児は一生懸命やっているつもりです。おしゃぶりを使うメリット、デメリットも分かって使っています。それなのに、頼ってる、という言い方をされて、すごく傷つきました。たしかに、おしゃぶりに対して賛否両論あるのは分かっていた上でアップした私も軽率ですが、心に余裕がなくなる方がよっぽどよくないと思って使っています。しかも、夫の昔の写真にはおしゃぶりをしているものもありました、、、。だから、理解があると思ってアップしたのですが、、、育児に手を抜いてる、と思われているのがすごく辛かったです。

愚痴ってすみません、、、。

コメント

ゆーはは

私だったら使わないように気をつけます!!って、コメントはして普通に使い続けますね🤗

おしゃぶりの写真はそれ以降送らないようにします🌼

頼れるものは頼る。
手が抜けるところは抜く。

とりあえずママがストレス貯めないのが子供のために1番良いと思ってます💓(笑)

  • くずもち

    くずもち

    コメント、ありがとうございます!そうですよね😭💕私がイライラして、それが子供に影響するより全然いいですよね!😭

    • 6月25日
ほちゃん

なにも間違ってないと思いますよ。
義母に言われるならまだしも義父に言われるって、、
しかもみんなが見れるコメントに書くってどーなんだって感じですよね😡
育児は人それぞれ違うし、いちいち言わないでほしいですよね。
あと、頼ってるっていう言い方が腹立ちます😡

  • くずもち

    くずもち

    コメント、ありがとうございます!そうなんです😭だから、正直写真アプリ開くのも嫌になってきて、、、😭頼ってるって言い方きついですよね!じゃあ、全部やってみてよ!って言いたくなりました😂

    • 6月25日
ままり

義父母?って、自分の昔の知識が当たり前って思ってますよね!もう聞き流す〜でいいと思います!腹立ったら写真も送る頻度少なくして、、、
わたしも毎回いろいろ言われるけどまう受け流す〜にしてます!腹立ちますよね!

  • くずもち

    くずもち

    コメント、ありがとうございます!本当にそうなんですよね😭そうやって、昔の考え方とか押し付ける人が多いからママたちが余計に苦しくなっちゃうんですよね、、、。受け流す能力を高めていこうと思います!

    • 6月25日
ぷりこ

私もおしゃぶり使ってます!
夜遅くまでワンオペで集合住宅なのでお風呂後なんかは泣き声が響いてしまい…少しでも周りに迷惑にならないように使ってます!!

義実家に行った時にもうおしゃぶり使ってるんだ~ってさらっと言われたり
初めて会った義親戚にもおしゃぶりさせてると歯並びが~とか
子育て中の友達には、おしゃぶり使ってるんだね~
とおしゃぶりについて色々と言われましたがほぼスルーしました(笑)

今はいろんな種類のおしゃぶりがあって歯並び悪くならないってやつもあるし!指しゃぶるよりはおしゃぶりに
しようって夫婦で決めました🙆

全然手抜きじゃない!
昔は昔、よそはよそ。
うちはうちのやり方って思ってます🙆👏

  • くずもち

    くずもち

    コメント、ありがとうございます!スルーするのが一番ですよね😭本当におっしゃる通りで、自分たちが納得いくかたちで育児を進めていくことが大切ですよね😊✨

    • 6月25日
ままり

うちは、NICUに入院していましたが、保育器の中でしてましたよ!(病院からの支給で)
悪いことではないと思います!

  • くずもち

    くずもち

    コメントありがとうございます!そうだったんですね!海外では、おしゃぶり使うのも普通みたいですし、全然悪いことじゃないですよね✨

    • 6月25日
MoCo

おしゃぶりは使ったことないんですが、ママが辛くない、キツくない方法なら全然いいと思います(*´∀`*)!!
ウチはおしゃぶりさせたら
ペッ!と吐き出してたので可愛いデザインのおしゃぶりがあっても使えなかったです(´;ω;`)
その代わりというか
自分が産後1ヶ月くらいで母乳が止まったので缶ミルク使ってましたがそこでは「完ミの赤ちゃん可哀想」とか「缶ミルクで楽してる」って言われてました(´・_・`)
お腹すかせて泣いてるよりいいじゃん、ミルクがどれも合わずにアレルギー用のミルク使っていてお金かかるけど赤ちゃんが泣くより落ち着けるならいいじゃんって思ってましたよ(*´ω`*)

おしゃぶりだってママの負担は減るなら使っていいと思うし、赤ちゃんにとってもおしゃぶりをするのが落ち着くなら全然アリですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
ほかのママさんがおっしゃるようにスルーしつつ、写真を撮る時はおしゃぶりの写メは他の人に見せないようにっていうのが楽だと思います(^p^)
旦那さんがご理解ある方なら旦那さんから義家族へ一言二言「口を出すな」ってやんわり伝えてもらうのもアリかもです。

ましてや異性の義父から「頼ったらダメ」なんてコメント…
時代は昭和も平成も終わって令和だよ?いつの時代の話してんの?って思いました(´・ω・`)
何がダメなのか1から10説明して欲しいですね。
思い込みでの発言はなんとも腹立たしいヽ(*`д´*)ノ

  • くずもち

    くずもち

    コメントありがとうございます!そうだったんですね!私も今、母乳が出なくなってきててミルクを使っています。赤ちゃんの成長が第一って思いながら使ってます✨

    やっぱりママがいかに心にゆとりをもてるかが大事ですよね☺️✨幸いにも夫に理解があって、義父母に少し言ってくれてるみたいです。少し自重してくれるといいのですが、、、😂

    ママの立場が分からないのに好き勝手に言わないでほしいですよね!😂

    • 6月25日