※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

両親との同居を決意したいが、父親はコミュ障で母親は鬱。両親との喧嘩が激しく、家のリフォームも難しい。夫が二世帯住宅を提案したが、母との関係が心配。自分たちの家も余裕がない。実行するなら実家を呼ぶ形になる。率直な意見を求めています。

自分の両親との同居を決意した方、
お話をお聞かせください🙏

うちの親は母親、鬱。
父親コミュ障?です。

昔から夫婦喧嘩の絶えない
過激めな喧嘩をする親でした。

今住んでいる家がかなり老朽していて、
リフォームを促すものの、
年齢も年齢だし、ローンも組めなそうだし、、
といって諦めているようです。
そこに私たちが家の購入を検討していたところ。
夫が○○(わたし)側のお父さんお母さん呼んで
二世帯にする?と提案をしてくれました。

すぐにありがとうという気持ちと、
わたしと母が喧嘩をしそうだから
向いてないよーっと言いました。

でもあの家に住んでいると思うと、
どうにかしたいと思うのも事実で。
とはいえ我が家だってそんなに
余裕があるわけでもないので実家の
リフォームに全面協力なんて無理な話で。

住んでいるところが全然違うので、
もし実行するなら呼ぶ形になります。


率直に。どう思いますか?
アドバイスをいただきたくて、
よろしくお願いします。

コメント

まま

完全二世帯にしてお互い干渉しないってことをルールにしたら良いかなとおもいますが
まぁそんな簡単じゃないかなとおもいます😅
実際わたしは家でて親と仲良くなりましたが
それまでは顔合わすだけでケンカケンカケンカでした😅

はじめてのママリ

色々ほとんど一緒でビックリしました。
母が鬱のヒステリック(今も)で、父は今は完全に丸くなりましたがモラハラ気味でした。

うちが家を買おうとした時に、父は社宅だったので数年後の定年を見据えて夫が2世帯を建てようといい、建ててしまいました。
一応完全分離ですが、何回か母と言い争いになり、今では顔も合わせてません。
産まなければよかった、産んで損した、2世帯なんて言われてこっちが迷惑とまで言われ、金輪際関わりたくないと思うまでになりました。

結果、2世帯は全力で阻止した方がいいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    精神疾患持ってる人とは距離を置いた方がいいです。
    実父母は1階に住んでるんですが、母のヒステリックな声がたまに聞こえたり、暴れる音なども聞こえるし、最悪の場合は家に火をつけられるんじゃないかと恐怖です。

    • 6月24日
りんりん

私はやめておいた方が良いと思います。
いくら実の実家とはいえ気は物凄く使うと思いますよ!
旦那さんも居るなら尚更。
健常者同士の両親でも旦那さんに気を遣いすぎてとても疲れた事あります。

ピーマン

賃貸で私の母と一緒に住んでいました💦
ちなみに母がパニック障害です😅
ご飯も生活も基本別、お互い何しているか特に気にしない、元々喧嘩した事ない、お互いある程度距離を置いて気を使う
って感じだったので数年一緒に住みましたが特に何も無かったです💦
旦那は仕事で日中居ませんし、ちょっと子供見てて!という時とても助かりました!
親との関係性がどうかで全然違うと思いますが、少しでも不安があるならやめます…
ちなみに同居を解消した理由は母が再婚するからです👍

ここ。

面倒見る覚悟があるなら同居もいいと思います。
ただご両親の精神疾患の程度にもよりますが
お子さんがいらっしゃるなら
完全二世帯でもあまりいい環境とは言えなくなる可能性もあるかなと。
今の時点で迷ってらっしゃるならとりあえずやめたほうがいいのかなと思います。
夫婦喧嘩はなくなっても今後それ以外の問題もでてくるかもしれないから
疾患についても主治医からどの程度なのか聞いたり、調べたりして
旦那様ともじっくり話し合って決めたほうがいいと思います。