※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
その他の疑問

今日、職場の同僚の御家族の葬儀があります。私、主人共に同僚の方とは…

今日、職場の同僚の御家族の葬儀があります。

私、主人共に同僚の方とは交流があり二人でお参りしたいのですが、4ヶ月の娘がいるためどうすべきか悩んでいます。もちろん、娘を連れて行くならお焼香だけで帰る予定なのです。

私と娘は遠慮した方が良いですかね?

コメント

らふぃ

私だったら、葬儀は旦那だけに行ってもらいます。
その後落ち着いてから、お墓かお仏壇に3人でお参りさせていただくと思います。

ただ、亡くなったご家族と直接の関係がないなら、お通夜に行くだけかなぁ…と思います。私の父が亡くなった時、職場の同僚はお通夜だけでした。葬儀まで来てもらうと申し訳なく思ったので、良かったです。

• shio-aka-kao

回答ありがとうございます

今回は主人にお願いしたいと思います。
    お通夜は外せない用事があったため、葬儀に参列させていただくようになりました

• 3月20日
あいりんりんりん

ご実家は近くではないのですか?預けていけるならそれが一番だと思います。
娘さんを連れて行かれるならお焼香だけでそれ以外の時は外や車で待機したりして、お焼香の時も旦那さんと交代で赤ちゃんを抱っこしてもらった方がいいと思いますよ。
私の場合、親族で娘が1歳半ぐらいだったので連れていき、始まる直前に娘を寝かせて抱っこしたまま参列して、お焼香の時は義母に抱っこしてもらったりしました。告別式の時は上手く寝かせられなかったのでお焼香の時以外は外で待機してました。動き回るし静かにできなかったので。
若しくはご主人様だけ参列してもらい、少し落ち着いた頃にお墓参りに行かせてもらったりしてはいかがですか?

実家、義実家は近いのですが、タイミング悪く預けることができなかったんです。

今回は主人にお願いして、私は遠慮しようと思います。

• 3月20日
のりQ

亡くなられたご本人と直接のお付き合いがあれば話は別ですが、そうではないなら御香典を夫婦連名にして、参列は旦那様だけでいいと思います。乳児がいることを先方がご存知ならわかってくれると思います。

亡くなられた方とのお付き合いはなかったですし、親族以外の乳児連れはご迷惑になると思うので今回は主人にお願いしたいと思います

• 3月20日