※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんについての相談です。離乳食とミルクのバランスについてアドバイスを求めています。

前にも質問したのですが、もう少し意見がほしいので質問させてください🙏💦
今、11ヶ月でそろそろ粉ミルクもなくなるし、1歳を目処にミルクをやめたいと思っています。
ミルクをやめるときは離乳食を少しずつ増やしつつ、ミルクを減らしていきましたか?
離乳食はどれくらいの量のときにミルクをやめましたか?
ちなみに今は離乳食200~210gを1日3回、寝る前にミルクを150mLです。

コメント

はんな

私の個人的な基準ですが…
一食200g食べられていれば卒乳してもいいと思いますよ!
お子さまが完食した後に、
おかわり要求してきたり、
少しずつ増やしてみて食べるのなら
もっとあげてもいいと思いますよ!

うちは、完母でしたが、
9ヶ月の時に200~300gくらい食べてくれていたので
卒乳しましたよ!

寝る前、ミルクなしで眠れるのなら、
もぉあげなくてもいいと思いますよ!

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます😌
    もう卒乳してもいい量なんですかね?🤔栄養足りてるのかな?って心配で💦
    あげれば食べると思いますが、最近はごはん後に、もっとくれー😭と泣かなくなりました☺️

まだミルクなしにしたことがないですが、お風呂上がりのミルクを待ちわびています😂

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ミルク欲しがったりしますか?
うちの子も同じ11ヶ月ですが、ミルク大好きすぎて、離乳食後のミルクいつも待ってます😅まだまだ辞めれそうにないです!待ってる様子などなければ、サラッと辞めていいと思います✨

• いのこ

いのこ

娘もミルク大好きです😁
    離乳食後のミルクは段々と少なくしてなくなりましたが、少ない❗といつも泣いていました😂
    寝る前のミルクも待っていて、見せると興奮してます(笑)

• 6月25日
  • いのこ

いのこ

コメントありがとうございました😌

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ってるのが可愛いので、私はフォローアップミルクに切り替える予定です😊もう少しジュースとか飲めるようになったら自然とミルク欲しがらなくなるかなと思ってます💡

• 6月25日
  • いのこ

いのこ

確かに可愛いですよね😆
    フォロミも栄養摂れるしいいですよね❗
    ミルク卒業無理だった私も検討しなきゃです💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ哺乳瓶洗うのがめんどくさいので早く卒業してほしいなとは思ってます😅w

• 6月25日
  • いのこ

いのこ

確かに面倒ですね💦
    娘はストローしか飲めないので、コップ飲みも練習しなきゃです😣

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだコップ飲みできないですというか練習もしてなくて💦コップ飲みできるというのは、自分で持ってこぼさず飲めるってことですか?

• 6月25日
  • いのこ

いのこ

わかりづらくてすみません💦
    コップ飲み練習を6ヶ月ぐらいのとき以来していないので、まだコップ飲みができないです😣こぼされるのも嫌で挑戦できてません😵

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローでさえも口からピューってわざと吐いて遊ぶので、コップだとビショビショにされそうです😅離乳食って味付けもうはじめてますか?
    色々質問してすいません💦相談できる人もあまりいてなくて😣

• 6月25日
  • いのこ

いのこ

いえいえ、私でわかることがあれば☺️
    確かにストローだと遊んで、ビューって飛ばしますよね😂
    離乳食の味つけはしてます💡ほとんどはクックパッドのレシピ使って作ってるんですが、書かれてる量の1/4~1/2の量にしています。それでも味ついてるなぁって感じてしまいますが💦適当に自分で作るときは風味づけ程度にしかしていないです。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️どんなメニュー作られてますか?私は、肉じゃが、シチュー、けんちん汁、お好み焼きぐらいしかおかずらしいものは作れてなくて💦今の月齢だとどんな物が食べれるかわからなくて😰

• 6月27日
  • いのこ

いのこ

・ミートソース、ホワイトソース
    ・ホワイトシチュー、かぼちゃシチュー
    ・肉じゃが、ポトフ、ポテトサラダ風(←じゃがいも、人参、玉葱は同じ)
    ・小松菜と白菜のツナ炒め
    ・小松菜と人参のバターソテー
    ・ラタトゥイユ
    ・野菜と豆腐のおやき、さつまいもやじゃがいものおやき、大根もち、トマトのチヂミ
    が、よく作るメニューで、あとは八宝菜、高野豆腐の含め煮、麻婆豆腐風、麻婆茄子風、ツナ大根なども作ってみました☺️
    離乳食を始めた頃は調味料や添加物をかなり気にしていましたが、最近はゆるーくなってきました。特に調味料は使うのがほんの少しだしいいかぁと思って、醤油・味噌・砂糖以外にも無添加のコンソメや鶏ガラスープの素、大人と同じケチャップも使っています😅一応、和風だしは自分で昆布とかつおぶしで取ってます。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になります!というかすごすぎて尊敬します‼️例えば、ツナ大根の時はほかにどんなもの食べさせますか?麻婆豆腐風は、豚ミンチと豆腐だけですか?
    鶏がらスープ使えたらレパートリー広がりそうでし✨

• 6月27日
  • いのこ

いのこ

全然すごくないんです…取り分けできないぐらい、料理が苦手でレシピ通りに作っているだけなんで😣
    ツナ大根だったら大根多めにして、軟飯と豆腐のおやきとあと茹で野菜とかを量合わせに追加したりします。
    麻婆豆腐は人参玉葱挽肉で冷凍ストックして、食べるときに豆腐を足しました。
    鶏ガラは本当はまだ早いのかもしれませんが、中華風にするには役立ちます😄
    あとごま油を使ってナムルを作ったりもします。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    私もそろそろ調味料挑戦してみます♡

• 6月27日
  • いのこ

いのこ

離乳食作り大変ですけど、お互い頑張りましょうね🙌

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 6月27日
  • いのこ

いのこ

いえいえ☺️

• 6月28日
とっちママ

我が家はスパッとやめました🙂
ご飯後、お風呂でミルクのながれだったのでミルクない分いつもより湯冷ましを飲ませて寝室に行き寝かせました👌🏻
すんなり寝たので翌日から余ってるミルクも捨て湯冷ましにしてます!
今は歯磨き後湯冷ましでねんねです💓

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます😌
    スパッとやめられてうらやましいです❗
    夕御飯からお風呂まで二時間ぐらいあって、その後ミルクなんですがミルクが大好きでいつも哺乳瓶を見ると興奮しています😂
    夕御飯をもう少し遅くしたらいいのかな…?🤔

• 6月25日
  • とっちママ

とっちママ

うちもミルク好きで、あげたら欲しがってましたし、飲みきった後ももっと欲しくて泣いたり😂
    でもご飯足りてるはずだしやめた日から
    哺乳瓶は隠してあります。笑

うちはご飯18時お風呂19時
    寝かしつけ20時って感じでしたよ👀💓

• 6月25日
  • いのこ

いのこ

ミルク好きだったのにあっさりやめられるとは😲

ごはんが17時台なので、おやつとかあげてもう少し遅くしてみます💡

• 6月25日