※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー君まま
子育て・グッズ

肌がザラザラしているが赤みはない。アトピーの血液検査で数値が高かったため、ワセリンやステロイドを使用。レイコップ掃除機で清潔を保ち、アレルギー対策の食事を心がけているが、症状が出てしまう理由が知りたい。2回目の血液検査を控えている。

最近は手首から肩らへんまで肌がザラザラしてます(´・ω・`)
でも赤みもないし目ではわからないくらいですがさわるとザラザラしてます(T_T)

息子の父親がアトピー持ちなので4ヶ月の時に肌が荒れてたので病院にいきました。(地元で有名の小児科・アレルギー科)にいってみてもらい、血液検査もしてもらいました。
その時荒れていたのもあってアトピーの数値が正常の二倍でした。
なので4ヶ月から白色ワセリンと荒れたときはちょっとだけステロイドの入ったワセリンを朝は顔をふいた後に晩はお風呂の後に毎日つけています。

週1回レイコップ掃除機コロコロもしてます。

離乳食も2回食ですがまだアレルギーがでやすい食べ物は納豆くらいしかあげていません。
じゃがいも
かぼちゃ
玉ねぎ
にんじん
大根
小松菜
ブロッコリー
きゃべつ
白菜
ほうれん草←2、3日に1回
とろみに↑全部の野菜を炊いてミキサーにかけて野菜だしを作ってまぜています。

今のとこ血液検査でも食物アレルギーは出てないのですがもーすぐ2回目をする予定です。

自分なりに頑張ってるつもりなんですが症状がでてしまうのはなにか足りないんでしょうか(´・ω・`)?

ぜひご指摘アドバイスお願いします。(T_T)

コメント

なちなち129

こんばんは♪
赤みがなく、さわったらざらとしてるんですね。
私の甥っ子は、アトピーではないのですが、産まれてしばらく経ってから、乳児湿疹がひどくそこから、ずっと全身ザラザラで、鮫肌みたいでした。
確か乾皮症と診断されてました。

今は寒暖差が激しい時期なので、赤ちゃんの肌には敏感になりやすいみたいなので、そのせいかもしれませんねf(^ー^;

食べ物で、アレルギーが出たら、赤くなったりするので、私が知ってる範囲では食べ物ではないかなと思います。

甥っ子もずっと、皮膚科の薬を塗っていましたが、三歳になった今はだいぶ治ってきて、鮫肌はなくなりましたよ☆

りー君ママも、離乳食頑張ってらっしゃるんですね!
離乳食も、とても気を使いますが、少しずつ焦らずで大丈夫です☆

いっちゅ

うちの子も全く同じような状況です!
痒いのかなぁ?とか心配になりますよね( ; ; )
ちなみにうちの場合は母親である私が小児アトピーを持っていました。

息子がお世話になっている皮膚科では、結論から言うとあまり気にしなくて良い、気にし過ぎと言われました。
赤ちゃんのうちは肌が荒れることによって強くなるそうです。
肌荒れは病気じゃないよ、と教えてもらいました。

うちもせっけんを変えたり、洗剤を変えたり、衣類はオーガニックにこだわってみたり試行錯誤たくさんしましたが、まだ続いています。

何もアドバイスにはなっておらず申し訳ありませんが、すごく有名な先生なので今はその先生の言葉を信じて日々過ごしてる段階です。

早く良くなるようお互い頑張りましょう!!

りー君まま

こんばんわヽ(・∀・)ノ
回答ありがとうございます!!
乾皮症はじめてききました(°Д°)
調べてみます(´Д`)!!

そうなんですかー(T_T)(T_T)
1歳までの頑張りがこの子の人生を左右するとかなんとかってインターネットで調べたときに書いててもーブツブツできたら不安な日々を過ごしていました(T_T)。。

でもしっかりケアしてれば大丈夫ですよね(T_T)!

離乳食もまだまだ頑張ります
( ☆∀☆)

ありがとうございます(*´∀`)♪

りー君まま

そうですよねー(T_T)。
もーほんとーに不安ですよね(T_T)(T_T)(T_T)

もー全く一緒です。
なるべく綿の服を着せるよーにして自分の服の素材も変えました!
持ってる服もほぼ捨てました!笑

ほんとーに先生の信者になりそーなくらいです(T_T)
毎日いきたいくらいです(T_T)

お互い頑張りましょーーー!!

コメントありがとうございます(*´∀`)♪