※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの生活で、喉の痛みと熱が出て病院でインフルエンザの可能性があり、タミフルを処方された。再検査の意味や乳腺炎の心配があります。

インフルエンザについて

生後4か月の赤ちゃんを育ててます。

私が金曜から喉が痛く、昨日熱が38度まで出てしまって、病院に行きました。インフルエンザ検査は陰性だったものの、インフルエンザを可能性があるということで、タミフルを処方されました。

今、熱は37度です。やっぱりインフルエンザなのでしょうか…?昨日は熱が出てすぐだったため、陰性だったのかとも思い、また今日診察してもらおうかと迷ってます。けど、タミフルを飲んだ後に再検査しても意味ないですかね?

完母だったため、搾乳しても胸が張って、今度は乳腺炎になりそうです。早く子供のお世話をして、おっぱいをあげたいです( i _ i )

コメント

まりちゃん(^_^)♡

私も先週インフルエンザで乳腺炎になりました。どっちの熱かわからなかったので両方見てもらいましたが結局インフルエンザも乳腺炎もなってました。インフルエンザは発熱後12〜24時間で陽性反応が出るみたいです。もうすでに薬を服用しているのであればインフルエンザなら2日ほどで熱は下がると思いますよ(^O^)再検査はあまり必要ないと思います。

• ママリ

ママリ

両方なられたとは、大変でしたね…
    もしインフルエンザでなければ、早く子供に会えると思い、再検査を考えてました。

まりちゃん(^_^)♡さんは、どのくらいお子さんと離れましたか?やはり5日間は絶対なのでしょうか…

• 3月20日
  • まりちゃん(^_^)♡

まりちゃん(^_^)♡

私は離れませんでしたよ(^O^)
    その代わりうつらないように徹底しました。マスクは絶対に外さないし、実家に帰って授乳以外は熱が下がる2日間だけ母にお世話してもらいました!

• 3月20日
Rirh

乳腺炎の可能性ありませんか?
私も39度近い熱と悪寒、関節痛などの症状が出てインフルかと思い病院に行きました。
結果陰性で、一応おっぱいチェックしてもらったら詰まってました(^o^;)
おっぱいの痛みもなかったし、張りもそんなになかったので自分では気が付かなかったです(笑)
脇とひじで熱測って、体温が違くて脇の方が高かったら乳腺炎の可能性ありますよ!

もう乳腺炎のチェックしていたなら、ごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

返信遅れてすみません!
    コメントありがとうございます>_<
    熱があまり出なかったので、乳腺炎の可能性は低いと思い、薬を飲んで休んでいたら、復活しました^_^

今後は体調管理に気をつけます!ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月27日