※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

友人の家にお邪魔したら、赤ちゃん用の座布団やタオルがなく、フローリングにおくるみを敷いたら友人がヨガマットを提案。友人は自分の赤ちゃんにはバウンサーを使っていた。気が利かないと感じた。

先日友人の家にお邪魔したのですが、うちの子は6ヶ月でまだねんねの時期なのに座布団一枚すら出してくれませんでした💦
何も出してくれないので、しょうがなくフローリングに持っていたおくるみを敷いて寝かせましたが、それを見た友人がそこに寝かせる?とリビングに置いてあるヨガマットを指さしました。フローリングよりはマシかと思い、ヨガマットにおくるみ敷いて寝かせてもらいましたが、友人が気が利かなすぎだと思いませんか?😥
普通、赤ちゃん来るなら赤ちゃん用に座布団なり何枚か重ねたタオルなり、用意しません?
友人も3ヶ月の赤ちゃんのママで、友人の赤ちゃんはバウンサーに乗せられてました。

コメント

🐷

私は友達の家とかどこか行くときは必ずブランケットとか持ち歩いてその上に寝かせてましたよ⑅︎◡̈︎*
私の友達もみんな同じようにして、何か借りるとかは基本しないです( ◜ᴗ◝)
汚してしまうかも…と思うので、極力私は借りたくないです。。

• ポケ

ポケ

私もよだれとかで汚さないようにおくるみを持って行ってるんですが、おくるみだとやっぱり薄くて💦
    友人の家まで電車で片道2時間なので、かさばるものは持っていけないですね。

• 6月24日
りそら

期待しないで自分で用意して持ってく方なので、あまり気が利かないとは思わないですね😅

3ヶ月の子供がいるのに、わざわざ用意してもらうの悪いですもん💦

• ポケ

ポケ

自分で座布団とか持っていってます?
    電車で片道2時間かかるので、あまり荷物は増やしたくなくて、さすがにおくるみだけしか持ってなかったです。

• 6月24日
  • りそら

りそら

それは完全に後出しだし、そもそも6ヶ月の子供抱えて電車で片道2時間かけてまで友達の家に行きませんね、私だったら😅

• 6月24日
  • ポケ

ポケ

そうですね!たぶんもういかないです😂

• 6月24日
雷注意

確かに😂
未婚の子とかだったら仕方ないかもしれないですけど、ご友人さんもママですか…💦
私ならお昼寝までできるように万全の準備をしておきます。笑

• ポケ

ポケ

未婚だったら、わからないですもんね😂私も未婚なら事前に寝かせられるとこある?とか聞いてたかもです!
    お昼寝までとは偉いですね!私もそこまで考えてあげようと思いました🤗

• 6月24日
けんけんママ

相手に期待するよりも、私なら自分から座布団ある?とか何か敷けるようなものある?って聞きますかね😂💦💓

• ポケ

ポケ

そうですね!聞けば良かったです。

• 6月24日
奏来mam

私も自分で持ってってました!

• ポケ

ポケ

そうなんですね。遠いので、重たいものかさばるものは持って行かず、おくるみだけは持って行きましたが…

• 6月24日
すもも

その友人宅にはお子さんがいるのでしょうか?バウンサーは用意されていたものでしょうか?
よく分からないので何とも言えませんが。
私が同じような立場だとしたら、別に気が利かないとか思いません。自分でブランケットなどを持っていきます。

逆に招く立場ならあれば貸してあげますが、今うちには赤ちゃんはいないので座布団やバウンサーはないので、バスタオルしか貸してあげられない状況です。

• すもも

すもも

あ、ご友人に3ヶ月の赤ちゃんがいるんですね😃
    どちらにしても、相手に何かしてもらおうとか気が利かないとか思いません。

• 6月24日
  • ポケ

ポケ

ブランケットはさすがに大きすぎてもっていけないので、おくるみは持って行きました!

• 6月24日

逆に私は持参するのがマナーだと思ってました😧💦
ねんねの時期なら余計に吐きこぼしたりうんちが漏れたりなどで汚したくないので...

まぁ招待した側でしたら持ってきていないのを見たらバスタオルなり寝かせて置けるものを提供しますが。

• ポケ

ポケ

汚さないようにおくるみは持っていってます😂
    ただ、かさばるものは持って行ってないです。

• 6月24日
ぽにょ

期待し過ぎ笑😅出してくれたら本当有難く借りるけど、自分で何かしら持ってくのが普通かなと思います😭

• ポケ

ポケ

そうなんですね💦

• 6月24日
mako

気が利かなすぎとは思わないです。
母親は自分なので、何が必要かは自分で考えて準備するし、何かお願いしたいことがあれば聞きます。
車移動ならバウンサー持って行きたいんだけど置く場所ある?と事前に聞いたり、電車移動でバウンサー持っていくのが難しそうなら、バスタオルやブランケットを持っていきたいんだけどゴロンさせられる場所ある?と聞くし、大人数での集まりで聞くまでもなく場所がなさそうなら、抱っこ紐で過ごす覚悟で行きます。

• ポケ

ポケ

そうですね!聞いておけば良かったです。
    電車移動で片道2時間なので、かさばるものはもっていけないので、なおさら聞いておくべきでした。
    ただ、やはりそれでもかさばるものはもっていけないので、近場の友人宅だけにしようと思います😱

• 6月24日
たこすけ

6ヶ月がどんなもんか分からなかったんじゃないですか?
私ならお友達も3ヶ月の子供いるしそこまで気が回らないだろうな〜と思ってそれなりの用意してお邪魔します。
というか、子連れで人の家にお邪魔する時は何も借りずに大丈夫なようにしておいた方が自分も楽だと思いますよ😊
借りてもヨダレなどで汚してしまうかもしれないし…
なんでも言える仲ならタオルくらいなら借りてもいいかもしれませんが…

あと、6ヶ月なら寝かせてても寝返りなどして動いてしまいませんかね?
ママも床に座ってママを背もたれにして座らせてあげたりすればフローリングでも大丈夫な気がします!

• ポケ

ポケ

みなさんタオルも何枚も持って行ってるんですね!
    それだとリュックじゃ収まらず、旅行鞄レベルですが😂
    一応汚さないようにおくるみは持って行ってますよ〜
    食事の時はだっこしてると危ないので、寝かせてました😨

• 6月24日
  • たこすけ

たこすけ

床に寝かせるの前提ならタオルは持っていった方がいいと思いますよ。
    私は荷物増えるの嫌なので食事の時や手を離したい時はおんぶしてました😊

• 6月24日
  • ポケ

ポケ

ですね。
    おんぶも2時間立ちっぱなしからのおんぶだとそれはそれで辛いので、今度からは近場の友人宅だけにしようと思いました😱

• 6月24日
マーマ

友人のお子さんが3ヶ月で自分の子供だけバウンサーってことですよね?

うちもですが、座布団ってユーものがないですね💦
プレイマットひいてあるので友達のお子さんが来たときはそこにバスタオルひいてすごしますけど。
友達のうちにお邪魔したときも、ソファーの上にごろんさせたり…

友人のお宅は、ポケさんもフローリングだったのですか?

• ポケ

ポケ

プレイマットとかで十分だと思います!
    座布団は例えなので💦
    私もフローリングでした。でもすぐにテーブルに通されたので、ほぼテーブルで過ごしてました🤔

• 6月24日

それだけのことで気が利かないと言われたらたまりませんね😂ウンチをしたオムツもその家で無断で捨てようとするタイプですか?

自分のほうが3ヶ月長く子育てしてるんだから、3ヶ月の頃にそこまで気が回ってなかったのかも、、、とは思わなかったんですか?そういうことかもしれないですよね。

• ポケ

ポケ

オムツを替える時はかえていい?と聞きますし、もちろん持ち帰りますけど…
    3ヶ月ころにそこまで気が回ってなかったとかは考えませんでした。

• 6月24日

退会ユーザー

考えてあげたほうがいいと思いますよ!ポケさんができることがみんなできるわけじゃないので😂これからそういう納得できない場面もいろいろあると思いますしね。

座布団1枚出さなかっただけで気が利かないはさすがに可哀想だと思います😥

• 6月24日
  • ポケ

ポケ

座布団一枚と言いますが、フローリングにそのまま赤ちゃんが寝ててそれでいいと思うんですかね?
    事前に準備までは言わないですが、それを見てたら、あ、ごめんごめんてならないですか?

• 6月24日

退会ユーザー

だから、その友達は気付けなかったんだと思いますよ。まだママになって3ヶ月ですもん。みんながみんな完璧じゃないです😅今回のことはそう割り切れませんか?

自分の子の扱いがちょっと酷かっただけでそこまで悪く言わなくていいと思います。自分の子が叩いても謝らない親だっているし、おもちゃを奪っても何も言わない親もいますよ。舐めたおもちゃを拭かないとか。友達に対してですらそこまで思ってしまうようならこれからイライラして仕方なさそうですね😂

• 6月24日
  • ポケ

ポケ

その友達自体ちょっと変なので、その子が特別気が利かないのかと思ってましたが、よくあるんですね😂

• 6月24日
こた🌈🌞

それだけで気が利かないなんて言われたらたまりません😂
その程度の仲だったと言う事じゃないですか💦
2時間かけてでも会いにいく友人なら『タオルとか薄い布団とか借りれる?』ってお願いはできないもんですかね?😓
私ならお願いしてその上に持参したおくるみを敷いて寝かせると思います。

ちっぷでーる

私は少し気持ちが分かるかもです。
私は高齢で出産したので、自分がまだ25歳の時とかに姉の子どもが来た時とか、友達の子が来た時とか、子育てがどんなかも分からない時だったけど、こんなんでいい?とブランケットとかウチにあるものを集めて簡易的な布団っぽくして寝かせてあげましたよ😊(くる前に用意してました)何となく赤ちゃんが来たら必要だろうなと思うんじゃないかな...?
まぁ、感じ方とかは人それぞれなので、そう思う方もいれば違う方もいますよね💦
私は気を使いすぎると良く言われるので、質問者さんの気持ちが少しわかりました!