※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が熱と咳、鼻水で機嫌が悪い。突発疹か風邪か不明。友人の経験も参考にして症状が心配。突発疹の体験談を聞きたい。

突発性発疹?なのか...。
すみません。長文になってしまいました💦
1歳3ヶ月の娘が、先週木曜日(20日)の夜中に38.7℃の発熱がありました。その日(20日)の午前中に病院へ行くと突発疹かもしれないが発疹が出ないと分からないとの事で その日は解熱剤と痰を切る薬を貰い帰りました。
解熱剤を使っても熱はたいして下がらず。グッタリしてグズグズしている娘。
2日後の土曜日(22日)に、再度受診し血液検査をしてもらい木曜日と同様の薬を貰いました。血液検査の結果は、白血球の数値が低いが突発疹や風邪などの場合は下がるので特に問題はない。との事でした。
そして、日曜日(23日)の午前中には37.8℃まで熱が下がりましたが相変わらず機嫌は悪くグズグズ。夜には38.4℃まで熱が上がりました。
今日(24日)、熱は下がり37.4℃になりましたが発疹は出ず。ただ、今日から鼻水が滝のように出て咳が酷く痰が絡むような咳込みをします。
今日、受診しましたが先生も『突発じゃなかったね〜読み違いだった。突発の場合は咳も鼻水も出ないもんね。風邪だったのかな?』との事です。
なんだか、本当に大丈夫か?と先生を疑ってしまいます💦
いままでも熱はなく咳や鼻水の風邪は何度かありましたが、ここまで機嫌が悪く1日中ギャンギャン言ってることは初めてなので風邪以外の病気では?と心配になってきました💦
友人の子供は、突発になった時8日間高熱が続いたあと発疹が出てきた。咳も鼻水もひどかった。との事だったので そのパターンなのかな?と思いましたが、うちの子の場合は既に熱が下がっている為ちがうのかな?と...😔
突発疹になった時、熱の出方や咳鼻水はあったか体験談を教えて頂きたいです。

コメント

きょん

食欲はどうでしたか?

• もち

もち

食欲は日曜日から急に落ちてしまい💦
    何を食べさせようとしてもイヤイヤと首を振ってギャンギャンに泣き叫んで、ほんの少ししか食べてくれません💦

• 6月24日
  • きょん

きょん

肺炎かもしれませんよ💦

• 6月24日
  • きょん

きょん

うちの子も最初高熱で鼻水出てグッタリしてて小児科行って解熱剤もらいましたが効かず、朝昼晩食べない飲まないで流石に心配だったので夜間緊急連れてって、レントゲン撮ったりして、そのまま入院になりました💦。検査結果は風邪の悪化の肺炎+ヒトメタニューモウイルス感染症でした。

• 6月24日
  • もち

もち

肺炎...
    症状が、かなり似ていますね💦個人の小児科ではなく夜間などの大きな病院に連れて行った方がいいのでしょうか😢
    その肺炎は血液検査などではなく、レントゲンで発覚したのですか?

• 6月24日
  • きょん

きょん

大きい病院は小児科で紹介状書いてもらうか、夜間で行くかですかね...多分...。
    血液とレントゲンと鼻水で検査結果出したみたいなので、何が何とは分からないんですが😰だけど、心配でしたら、脱水症状とかなる前に早めに行動したほうがいいですよ( ; ω ; )

• 6月24日
  • もち

もち

そうですよね💦明日にでも、かかりつけの小児科に再度行ってみます😔詳しく教えて頂きありがとうございました!!

• 6月24日
  • きょん

きょん

いえいえ(〃´・ω・`)ゞ
    とても症状が似てたので。
    あまりにも食べない飲まないが続くようでしたら点滴してもらったほうが、親も安心なのでね( ; ω ; )

• 6月24日
マリリ

突発なったときは
風邪ひいてて、高熱が出て、下がって発疹でした!
たまたま風邪とかぶっちゃったんだと思います💧

うちもこの前高熱出て突発かな〜?と言われて、熱からの風邪でした😂

• もち

もち

やっぱり熱が下がったら発疹が出るものですよね....
    それであればうちの子は、ただの風邪なのか😔😔風邪なら安心なんですが...

• 6月24日
みどり

うちは突発に風邪がかぶったので、軽い肺炎になって入院しました。なので、咳も鼻水も出ました。熱が下がる1日前くらいから少し発疹出始めて、下がったら急にブツブツ出てきて、ぐずぐずの超不機嫌になりました。逆に熱が出てるときは高熱でも比較的機嫌良かったです。

• もち

もち

肺炎💦大変でしたね💦
    突発の場合、高熱でも機嫌良いと聞きますがうちの場合、熱がある時から機嫌が悪かったので ただの風邪ですかね😢

• 6月24日
はるはる

つい最近突発性発疹なりました!
4日間高熱が続き毎日ギャン泣き、常に抱っこ、不機嫌の毎日でした…
5日目にやっと熱が37.6になり、そこから不機嫌はまだ続きましたが体に湿疹が出てきました。
湿疹は3日で治まり、今は吐きそうな咳と鼻水がひどいです…
突発性発疹からの、風邪かなと思っています😢
咳も寝る時だけでて、日中は鼻水ダラダラです💦
特に病院は考えていませんが…
続くようでしたら連れていこうと思っています。
機嫌は湿疹が無くなったらよくなりました😭
やっと一人で遊んでくれて助かります…

• もち

もち

大変でしたね💦おつかれさまでした😢
    突発でも熱の時から不機嫌な場合もあるんですね。
    突発+風邪は厄介ですね...
    発疹が出てないので、うちの子はただの風邪かもしれません😢

• 6月24日