※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて2ヶ月。パンがゆとフルーツが好きで、他の食材はあまり食べない。栄養バランスを考えるために、毎食パンがゆやフルーツを出してもいいか、それともお粥をあげた方がいいか悩んでいます。

離乳食について⑅︎◡̈︎*

5ヶ月半から離乳食初めて2ヶ月弱が経ちました。
市の離乳食教室でリズムを付けるためにも2回食にしましょうと言われたので、まだ多くて小さじ10しか食べられませんが、最近2回食を始めました。
今までお粥、素麺、パンがゆ、白身魚、豆腐、きなこ、野菜11種類、フルーツ4種類、ヨーグルトはあげましたが、好きそうなのはパンがゆとフルーツだけでした😂
パンがゆとフルーツは好きで口を開けてくれるのですが、他の食材はあんまり口を開けてくれないので好きなものと交互に食べさせてます。でもパンがゆもフルーツもない時はすぐに顔を背けて食べなくなるので、小さじ3で終わってしまいます😢
特にお粥が嫌いみたいで、10倍がゆ、7倍がゆ、粒あり、粒なし、BF、出汁入り などいろいろ試してみましたがどれもあまり食べてくれません😢
そろそろ栄養バランスも考えていかないといけないと思うのですが、毎食パンがゆやフルーツ出してもいいのでしょうか?
それとも食べなくてもお粥あげた方がいいのでしょうか?

コメント

クローバー

もうやってらっしゃるかもですが、おかゆに野菜などまぜてみてはどうですかね?かぼちゃやさつまいもなど、甘めのお野菜。
うちは、コーンパン粥大好きなのですが、他だとパン粥食べません。
好きなものと交互にあげながら、誉めながら食べさせてます。大袈裟に誉めてますよ(笑) あとは、私もおいしそうに食べてみたり。
今は練習の期間だし、栄養の大半はミルクなどからとる時期なので、栄養より、楽しい食事になるようにできたらいいのかなと思ってやっています。

• クローバー

クローバー

こんなもの見つけました☺️
    おかゆとフルーツ混ぜるなんて、さすが離乳食(笑)
    ご参考までに‼️

• 6月24日
ゆうまま

いまは食べる練習なので、いろいろな食材を味わってもらってたほうが後々好き嫌いがない子になりますよ。
母乳やミルク飲んでるならまだ栄養面は気にしなくても大丈夫だと思います。

手毬歌

小さじ3杯でも食べさせているんですね。頑張っていると思います。お疲れ様です。

お粥は米から炊いていますか?
少し面倒でも炊飯器か鍋で炊くと甘みが増します。残ったお粥は冷凍するといいですよ。

あとは大人と同じ時間に食べると、雰囲気(大人が美味しそうに食べてる)で食べられるかもしれないです。

あんまり食べたくなさそうなときは、ちょっとツンツンしたりして構って笑ってから、「あーん」と言ってあげてます。

この時期はリズムを作るためと食べる練習なので、いただきますと言って食べさせて、食べたくなさそうなら、ごちそうさまを言って終わらせてしまってもいいと思います。

TAMAKO

フルーツは甘いので、そればかりになってしまうと余計に他のものを食べなくなってしまうかな〜と思います😃
それが怖く、私はまだフルーツをあげたことがないのですが、野菜の甘みだけで色々と食べてくれています。
特にコーンミルク粥は大好きですよ😊
まだ栄養とか量とか気にせずに色んな食材を食べさせてあげた方がいいと思います。

みずき

みなさんコメントありがとうございます❗️
娘が体調を崩してバタバタな毎日で、返信が遅くなってしまいました💦

まだ栄養は考えなくてもいいと言ってくださった方が何人かいたので、もうしばらくは食事を楽しめるようにしていきたい思います!

コメントありがとうございました!