※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chapy
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが二回食に移行しました。ミルクと離乳食のタイミングと量について相談しています。

7ヶ月になったので、今日から二回食にしました。
完ミで大体1日200×4回=800ml(たまに1000ml)飲んでいます。
17時頃から本気の睡魔が来るらしく、毎日寝るのが早いです。
日中は大体3時間おきにミルクを欲しがるのですが、夕方以降は眠気しか欲せず、起きません😴
15:40にミルク200
16:40に離乳食 7倍がゆ30g、野菜10g
その後寝てしまい、今日はトータル600mlしかミルクを飲んでいません。
1回目の離乳食は8:45、7倍がゆ60g、野菜10g、豆腐15g完食しました。
同じくらいの月齢で完ミの方、ミルクと離乳食はどのくらいあげていますか?
先程から起こしにかかってますが、全然起きてくれず、明日からのミルクと離乳食のタイミングと量をどうしようかと思ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

朝は何時に起きますか?
17時半から朝まで爆睡ですか?

  • chapy

    chapy


    朝は6〜7時台に起きています。
    17時半に寝てしまったら朝までほぼ爆睡です。
    たまに目が覚める事がありますが、ぐずる事もなくすぐ指しゃぶりしてまた寝ます💦
    16時頃から寝入ってしまうこともありますし、とにかくよく寝ます。
    先程20時頃に明るい部屋に抱っこして連れて行き、哺乳瓶を渡したら200ml飲み干しました。
    お出掛け等でお風呂やミルクが遅い時間になる事もたまにあり、眠そうでも飲む事は飲むのですが…
    離乳食やミルクの量が少なすぎる事なければ寝かしてあげる方がいいのかなと思いまして😢

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヶ月でそれだけ寝てくれるって最高ですね❤️羨ましすぎます✨18時から自分の時間持てるなんて素敵😍
    うちの子22時とかまで起きてるので😢
    体重は成長曲線ギリギリとかですか?
    6時に起きるなら、6時半に離乳食、15時離乳食とかにされたらどうですか?

    • 6月24日
  • chapy

    chapy


    ありがたいことに自分の時間多いと思います✨
    あまりにも睡眠時間多いのでちょっと気になってますが😢
    体重は成長曲線ど真ん中です!
    ミルクの量が減ったらこれからどうなるかわかりませんが💦
    今日は離乳食の時間を15時頃に早めてみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長曲線ど真ん中なら、本人が寝たいだけ寝させてあげても大丈夫じゃないですかね💡というか私なら絶対寝かせてますw

    • 6月25日
  • chapy

    chapy


    そうですよね!今のところ何も問題なさそうなので沢山寝てもらいます☺️

    • 6月26日
みにまむ

もうすぐ8ヶ月ですが...

6:00 起床
7:00 離乳食+ミルク160
11:00 ミルク180
15:00 ミルク180
19:00 離乳食+ミルク160
21:00~22:00 就寝

時間に誤差はありますがミルクは基本4~5時間空きます。離乳食は総量100~120gあげています。数週間前まで毎度ミルクを200あげていましたが、ある日試しに減らしたところ不満そうな素振りがなかったので少しずつミルク量を減らしてみました。なのでいまは1日のミルク量は700いかないです( ¨̮ )

うちの子も6ヶ月頃まで18:00就寝とかでした💦今でも18:00頃眠くて寝ちゃう時ありますが30分から1時間で起きるようになりました☺︎

  • chapy

    chapy


    詳しく教えていただきありがとうございます!
    ミルクと離乳食の量、似ていますね。
    むしろうちの方が少しあげすぎなのかも👀
    離乳食は毎回完食なので、ミルクが600の日があってもいいのかもしれないですね🤔
    体重の増え方を見ながら、ミルクの量と回数を検討してみます。
    夕方少しだけ寝て起きてくれるの羨ましいです😂
    うちもできるようになること願います🥺

    • 6月25日