※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつママ
子育て・グッズ

育休中の旦那との関係に悩み。家事や育児でイライラ。連絡不足や遊び優先に不満。理解不足を感じる。育児への協力を求めたい。

長文、唐突ですみません。愚痴らせてください🙇‍♂️🙇‍♀️

今は育休中で4ヶ月半になる男の子を育てています。

旦那は基本土日がお休みですが、忙しい時は休みなく働いています。基本的には優しく、言ったことはやろうとはしてくれています。ただ、爪が甘いというか、完璧にはできてないのに、自分ばかりやっているという風なことを言ってくるのでそのたびにイラっとします。
たとえば、ゴミ捨て。一番大きなゴミ箱のゴミ捨てしかしません。部屋からゴミを集めてきて新しい袋をかけるところまでがゴミ捨てだよと言うと、ゴミは集めて捨ててくれるようになったのですが、袋をかけてくれません。なんでか聴くと、朝は忙しいからやってる暇がない!ゴミ捨てしてるだけでも偉いでしょ?と、言うのです。確かにそうなんだけど、そういう小さいことが積み重なってイライラって溜まるんだよ??

先週の土日お休みだったときも自分は友達と遊びに行き、夜には帰ると言っていたので、待っていると、連絡も一切来ず、帰ってきたのは日曜日のお昼前。遊んでもいいけど、連絡はしてね?って言ってあったのにこれが3回目。最近は事故も多く、心配だから連絡してねって言ってあるのに、旦那はそっちから連絡来なかったから、、、。って、わたしのせいかい!!

自分は散髪に行ってサッパリして帰ってきてるのにいいね。わたしなんて美容院も子供連れに出来るところ探して、歯医者も、整骨院も子供連れ。育児なんて休みなんてないのに。別にそれが嫌なわけではないけど、そういう生活を送っていることを忘れないでほしい。

やりたいことがあっても後回しなんだよ、そこでずっとゲームしてるけど!!泣いてれば抱っこするし、授乳するし、洗濯回して、掃除して、子供抱えて買い物も行くし、時間みながらお風呂に入れて、夕飯の準備もしなくちゃ、黄昏泣きに付き合いながら、あぁ見たいドラマは溜まっていくし、見始めたら泣き出すしのループ。

ゆっくりお風呂にも入れない。入っていても子供が泣けば、泣いてるよ、出てよ。自分はシャワー出しっ放しで1時間もお風呂に入るときだってある。ご飯の準備したいのに子供から手が離せず、でも旦那はお風呂から出てこない。

大変なの知ってて、よくわたしの気持ちも考えず、連絡もなしに遊びに行けるね??

「大変なのは分かってるよ、でもそんなに泣くくらいなら俺は仕事辞めて家庭に入るから、外で働いてきてよ。」

カチーーーン。と来て、久しぶりにキレました😡😡
そういうことじゃないの!外で働いてきてくれて感謝してる。遊びに行っても良いけど、家で心配しながら待ってる人がいるの!連絡くらい寄越せバカヤロウーーー!!!

キレてスッキリしました。でも、ホント男の人ってこんな感じなんですかね??
うちで子供が泣いてもバウンサーに置いて足でユラユラするだけ。それで泣き止むと思ってるの?抱っこしてあげればいいのに。。

長文にお付き合いくださりありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

コメント

もなか

うちもそうですよ!
同じ空間にいるのに、グズってもソファから動かずママの方が泣き止むじゃん。と言ったり
いや、あんた座って抱っこしてるだけで泣き止むと思ってんの?こっちも手探りだけど泣き止む方法探したりしてんだよ。って言いました😓

うちの子はミルク嫌いで哺乳瓶をいくつも試したりしましたがダメでノイローゼ気味になりましたが、離乳食なら食べてくれるかもね。早く始めたいよ。と言ったら
そんなに早く始めていいの?焦らなくて半年からでもいいんじゃない?って言ってきて。。
じゃあお前がちゃんとミルク飲ませろよ。この子がどんだけミルク飲まないのか知ってんの?始めたいって言っただけなのにお前はこの子の何がわかってんの?
とブチ切れました。

仕事終わっても2時間は車の中でゲームしてくるし、家事も全くしないし、居るだけストレスです(笑)
そのくせ30分だけ子供を見てたらやってやった面するし🙄
どこもそんな感じだと思います。

• たつママ

たつママ

ほんと、ママがいいんだって!と言っていつも子供に構ってあげずに自分はゲームばかり!
    言ってることは育児書通り合っていてもその子によって全然違うのでその子のことを見てる母親がわかってるっていうことも知ってて欲しいですよね😂
    どこのおうちもそういう感じだと思うと頑張れます😭

• 6月24日
えり

ものすごいわかります。
特にゲームしてたり集中してる時とか面倒。
お風呂にゆっくり入りたいからご飯炊いてってのも聞いてくれない。
言ってるとイライラするw
外で働いてきて有難いと思ってるけど
家にずっといるから暇とか楽してると思ってるかもしれないけど
マジでそんな事ないんだよね。
夜だってお前は寝てんのにこっちは泣いてるから放置できないし世話してんだよ!
まぁ、男はバカばっかりですね、

• たつママ

たつママ

本当にイライラするばかりです!家にいたってやることはたくさんあるのに!!一回やってみてほしい。

今日だって子供が泣いてるのに自分は気持ちよさそうにお昼寝してました😂😂

• 6月24日
シンママ

どこの家庭も同じですよー。そもそも男の人と女の人は脳みそちがうから、女が当たり前とおもってることは男は気づかないことがほとんどらしいです。なのでしてほしいことは具体的に、そして褒めておだてておぼえさせる!知り合いに、犬のしつけのようにやるといいって言われました笑
私は自分がやったほうが早いと思うし、たとえ積極的にやってくれても、ちゃんとできてるかとか気になるので、もう諦めてますよー。
自分の不満ももっと具体的な解決法を言った方がいいですよ!

• たつママ

たつママ

そうなんですね😅そもそものつくりが違うんですね。
    諦めることも大切なんですね!なるほど。ちゃんと具体的に伝えることがうまくつきあっていくことに繋がるなら少しずつ頑張ってみます😭ありがとうございます!!

• 6月24日
ほぴ

みなさんやっぱりそんな感じなんですね笑
努力をしてほしいって思います!
子供みといて!とお願いして2階に洗濯干しに行き、戻ってきてすっごい泣いてるから見てみたらベッドに放置で自分はうんこしてたり、庭で水やりしてたり、みてるけどほんとにみてるだけで子供膝に乗せて(ギャン泣き)携帯でゲームしてるとかいつもです笑笑
腹立ちますよね👊

• たつママ

たつママ

そうなんです!全部やらなくていいから努力してほしいんです😭😭
    ほんと、そうです!むしろわたしがトイレに行ってる時に泣いてもずっとゲームしてるんです。それで、負けて旦那がイライラしててるのみて、イライラしました笑

• 6月24日
やこ

詰めが甘い、分かります。
そして「俺が家庭にはいるから、働いて」も言われたことあります。笑

なるべくキレないようにやさし~く細か~く言ってあげるようにしていますが、それはそれで「最近小姑みたい」とか言われて「は?」ってなりました🤣
イチイチ言われたくないなら察して先回りして動いてくれ~🤣🤣
おしっこしてるんじゃない?じゃなくて気付いたらオムツくらい替えろ~🤣

• たつママ

たつママ

小姑みたいに言われないとわからないのは誰?ってかんじですよね😂😂
    ほんとですよ!あ!うんちしたよ!じゃない!!!🤣🤣

• 6月24日
たーつー

わかります!!!
俺は外で稼いでるからいいんだ
俺ぐらい稼げるならお前が働いて
俺は家に入る
とか言っててもう本当にイラーーーっとします。
自分のあやしたい時だけあやして
泣いてたら、抱っこしてよと言わないとしない
してもすぐ置くし😤
おもちゃ拭いてとか、お風呂の片付けしてといつもお願いするのに
思い出した時だけやって
忘れてたことを注意すると
人間忘れることもあるだろうと逆ギレです!!
忘れること前提でやるな!!と言いたいところですがもう面倒でなにも言いたくないです、、、

長文失礼しました🤭😵

• たつママ

たつママ

本当に言われた時にえ?ってなりました。そもそもわたしも働いてたんですけど?でも出産と子育てで仕事休んでるんです、あなたにも責任あるんですよ?って言い返したかった〜〜😂😂
    思い出した時にだけやるの、一緒ですー!やってやったのにって感じが強くて、何も言いたくなくなりました😅

• 6月24日
うり坊太郎

わかります!キレていいです!!
そういう事じゃねぇんだよ!!って気持ちめっちゃわかります!!
ご主人、気持ちのくみ取り方やサポートの仕方が惜しいですね…!というか、ざんねぇーん!(ギター侍)
やってくれてるの分かってるしお仕事感謝してるけど、絶対家事育児なめてるよな?ってことありますよね…。
「仕事辞める前に、1日だけ変わってみて?それでいけそうなら1泊2日やってみて?」って言ってあげたいです。きっと1泊2日終わる前にギブアップの連絡きますよね😁
ちなみにうちの夫は半日で「すみませんでした。こんなに大変だとは思わなかった…」と言ってくれました!

• たつママ

たつママ

すごいですね!やっぱり実践あるのみですかね!!ぜひ、旦那にもやらせたいと思います!
    キレていいって言われるとなんか安心?しました。こんなことでキレて自分は小さい人間なんだなって思っていたのです😭😭

• 6月24日