※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるめい
ココロ・悩み

1階に住む女性が、2階の住人に覗かれる悩みを抱えています。階段からも見られており、挨拶のやり取りでトラブルが起きています。引っ越しを考えているが、娘の幼稚園卒業まで待ちたいとのこと。

文章長くなってしまいましたが、相談にのって頂けたら嬉しいです。
優しい回答をお待ちしています。


4世帯暮らせるアパートに住んでいます。
私は1階の西側に住んでいます。

1階には小さな庭があります。
庭の目の前は住人用の通路、庭に隣接するように2階へ上がる階段があります。

悩みは、2階東側に住む人(女性、見た目30後半くらい)が通りがけにうちを見てくることです。
以前、レースカーテンが少しだけ開いていたときに、通りがけに家の中を覗くように見てきました。本人は、私に気づかれていることに気づいていなかったかもしれません。

それが嫌で、すだれで目隠しを作りました。そしたら、庭の前の通路から見てくることは無くなりました。まぁ、見えないから見ないだけなのでしょうけど。
しかし、2階へ上がる階段から見られます。
階段を降りる時は見られませんが、上るときに見てきます。レースカーテン(外からは見えないタイプのカーテン)をしているにも関わらず、見てきます。怖いです。
さすがに階段には目隠しは作れません。

もう、見られてしまうことは防ぎようがないのでしょうか。っていうか、何をそんなに見たいのでしょう・・・
今の時期はまだいいですが、冬はカーテンを開けて日の光を入れたいのに、カーテンを開けられなくなってしまいます。

あともうひとつ。
ある日、庭に出ていたら知らないおじさんに「おはようございます」と声をかけられました。「誰だろう?」と思いながら挨拶を返しましたが、風邪をひいていたせいで声が上手く出ず、愛想の無い感じの挨拶になってしまいました。
知らない人だし、まぁいいか・・・と思っていたら、そのおじさん、例の2階の東側の家に入っていきました。

今まで見たことない人だったので、もしかしたら覗いてくる女の人のお父さんかな?と勝手に思ってます。

それから数分後、2階から誰か降りてくる音がして、おばさんの声で「目隠しなんか作って!」とかなんとか、文句を言ってる声が聞こえてきました。
私はその時は家の中にいました。窓を開けていたので、声は丸聞こえでした。

たぶん、挨拶してきたおじさんの奥さんかな、と思います。
私の挨拶が無愛想な感じだったので、感じの悪い住人ってことになって、ブツブツ文句を言っていたのだと思いました。

あなたの娘が覗いてくるから目隠しをしたのに、文句を言われてすごく嫌な気持ちになりました。

今まではそのおじさんとおばさんは住んでいなかったはずなのに、駐車場の車が今までと違っている所から、もしかしたら同居し始めたのかもしれません。

そう考えたら、外に出るのが怖くなってしまいました。
庭の花の手入れもしたい。けど、おばさんと鉢合わせたら何か言われるかもしれない・・・と。

もともと私が鬱状態だったのもあったと思いますが、その出来事がきっかけで、買い物に行っても周りの人が全て私の悪口を言っているような気がして怖く感じてしまって耐えられず、引きこもりがちになってしまいました。

もう引っ越すしかないのでしょうか。
でも、娘が幼稚園を卒園するまでは出来れば引越したくありませんし、引っ越し先でまた同じような目に合わないとも限りません・・・

同じような経験された方いましたら、どうやって乗り越えたか教えて頂きたいです。

ちなみに、お隣さんと真上に住んでる方は会えば挨拶をしますが、2階の東側のお宅の方だけは挨拶をしません。引越しの挨拶に伺ったときも、出てきませんでした。

2階の東側に住んでる人(憶測でしかないですが)
覗いてくる女性と、その息子らしき人(見た目20前後、金髪、小太り)
挨拶してきたおじさん、文句言ってたおばさん

この家族が、引っ越してくれたらなぁ・・・

コメント

deleted user

んー...もうお引越しなさるといいですよ!
そんな周りから見られるようなマンションがあるのですね..💦
次引っ越しするときは
戸建か、最上階限定でお探ししてみてはー?
そしたら同じ思いなんて絶対しないですよ!

  • まるめい

    まるめい

    回答ありがとうございますm(*_ _)m
    もしかしたら前の住人さんも、こういったことが原因で引っ越されたのかなぁと思ってしまいます💦
    希望は戸建てです💡引越しも検討しながら対策を考えたいと思います🙇🏻‍♀️

    • 6月24日