※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
whママ
子育て・グッズ

授乳中に乳首が切れて激痛で困っています。早く治す方法や痛くない授乳方法を知りたいです。

生後一週間の娘を育てています!

突然ですが乳首がかなりの幅で切れて激痛です。
保護器も痛いのでずっと搾乳して
上げたり何回かにいちどは直接上げてますが
治らず涙……。

授乳が苦痛になりそうです。

なにがはやく治る方もしくは痛くない与え方を知りませんか??

コメント

みい汰

馬油は試されましたか?
産後あたしも乳首が切れて激痛&出血して授乳後赤ちゃんが吐乳の際、血を吐いてました(°_°)
助産師さんに馬油がいいと聞いてからソッコーで買ってきてもらい、乳首に塗り塗りしてたらよくなりましたよ!
退院後は搾乳機を使って、よくなったら直母で…って感じで過ごしました!
今も時々痛すぎたら搾乳機を使ってます!
最近はおっぱい飲むのも少しは上手になったのか出血まではしてないけど、やっぱり痛いので馬油を塗り塗りしながらがんばってます(>_<)

• whママ

whママ

ありがとうございます´`*
    馬油は塗ってみてます♪塗らないときに
    比べたら全然楽なんですが
    やはり頻度が頻度なので治る前に広がって行ってます(><)

• 3月20日
祈莉

薬局に売ってるランシノーやピュアベビーがいいと思います^ ^
私も3人目初の完母で、上2人は働くつもりにしてたのと乳首の痛みで早くにミルクになってしまいました。
3人目の時も痛かったですが、知らなくて...
今回初めてランシノー使ってみましたが、赤ちゃんの口に入っても大丈夫な天然由来なそうです^ ^
助産師さんいわくうすーく塗ってね。塗りすぎの時は清浄綿で拭き取ってね。との事でした✨
口に入っても大丈夫ってことで安心して使えました😄

本当に痛いですよね...(⌒-⌒; )

馬油はどうなのかわかりませんが、塗ってラップするといいと聞いたことがあります^ ^

痛くない与え方ですが、浅口なんだと思いますよ😱
カプッと奥まで咥えてくれてない。
もしくは、唇の赤いところが全部口の中に入った状態で咥えてる。
赤い部分が見えてる状態でカプッと奥まで咥えてもらえるようになると楽になります^ ^
2週間〜1ヶ月、1ヶ月半位には赤ちゃんも上手になってくるので楽になってくるかな??と思います✨

1日、2日は休ませて搾乳のみにして少しミルクに頼ってもいいかと思います(⑅˃◡˂⑅)

私も3人目の生後1ヶ月半位は痛くて痛くて顔しかめて
苦痛でしかない授乳タイムでしたが
4人目はランシノーのおかげで何日かで楽になりましたよ😀
ちなみに、ランシノー、ピュアベビーは赤ちゃんの湿疹やお尻かぶれにも使えるようなので余っても用途はあるのでいいと思います✨

• whママ

whママ

詳しく色々教えて頂きありがとうございます´`*やはりランシノーってのは乳首切れた時にはいいみたいですね«٩(*´ ꒳ `*)۶»

二人目の時に出血+血豆やらで乳首が
    大きくなってしまって口にくわえるのが
    すこし難しそぉにしてます😢
    もぉ少しの辛抱やと思って頑張ります(><)

• 3月20日
  • 祈莉

祈莉

グッドアンサーありがとうございます^ ^

痛い方のおっぱいは少しマシになるまで搾乳のみで落ち着かせてから保護器つけてトライしてみてください(⑅˃◡˂⑅)
    そういえば、ランシノー塗ってから同じ感じで上手に咥えてくれなかった方のおっぱいも
    乳首が柔らかくなったのか上手に咥えてくれるようになりました✨

難しそうにしてるとついついこちらがおっぱいを口の近くに持っていってしまうけど、
    持っていかないよ。と母乳外来してる助産師さんに聞きました^ ^

しばらく苦痛だと思いますが、頑張って下さいね😬

• 3月20日
あーさん

ランシノーという薬は知ってますか?
私は病院で勧められ使っていました!
最初は塗るだけだったんですが、やっぱりカサカサしてきて痛くて…切れるまで行かなかったですが辛かったのでもっといい方法を探してみたらラップパックがありました。
ランシノーを塗って5センチ角くらいにカットしたラップを乳首に貼ってました!
私はそのまま授乳を続けてましたが、搾乳して哺乳瓶を使っていけば治りも早いかと💦
切れてしまった時は無理して直接は控えたほうがいいと思います💦
そのうち哺乳瓶嫌いになってしまっても困りますし、いっそのこと哺乳瓶に慣らすつもりでいってもいいかと思います!
うちの娘が哺乳瓶嫌いの完母で入院してしまって、1週間まともに母乳を飲めるのが面会時間だけで苦労したので…
哺乳瓶に慣らしておけるなら哺乳瓶使えるほうがいいかなとか!
と、哺乳瓶のプラスのこと書いてみました!

• whママ

whママ

ランシノーは初めて聞きました!!
    薬局とかでうってるんですか?
    確かに哺乳瓶嫌いになられると色々
    困りますよねー(T^T)
    私も二人目の時は哺乳瓶にだいぶ助けられましたので(*^^*)

• 3月20日
  • あーさん

あーさん

ランシノーは確か薬局でも売ってた気がします!
    私は西松屋で買いました^ ^
    どこにでも売ってると思います!
    ラベンダー色のパッケージのチューブになるので試してみてください✨

哺乳瓶は助かりますよね💦
    私は2人目できたら哺乳瓶には慣れさせようと思ってます(T_T)
    もう入院でのあの辛さは嫌なので…

• 3月21日