※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーナ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を育てているときの不安や悩みについて相談したいです。

不安です…

生後1ヶ月半の娘を育てています。
実家から自宅に戻って1週間が過ぎましたが、昼間娘と2人になるとあれこれ不安になってしまいます。
入院中は母乳も良く出ると言ってもらえたけど、娘は吸うのがあまり上手じゃないのか私の抱き方が悪いのかちゅぱちゅぱ音がなって上手に飲めていないようだし、母乳育児の相談で桶谷式に行ったらミルクを足し過ぎだと言われ、減らしたら体重も減ったし…

おとといの夜はスケールに載せるとき頭をぶつけてしまってそれも気になるし、おしっことうんちの量も実家にいた時より減った気がするし…

もうこうなると何もかもが心配で不安でたまりません。
世のお母さん達はみんなこんなに悩んでるんでしょうか…

娘の寝顔やだっこした時見上げてくれる顔を見ていたら可愛さと心配が混ざって泣けてきます😭😭

コメント

deleted user

うまれて何ヶ月かまでは不安まみれでしたが、時がたてばだんだん慣れていきますよ😃!わたしもよくママリに不安をかいてました🤣

  • ジーナ

    ジーナ

    慣れるものですかね…😭
    早く気にしないようになりたいです💦

    • 6月24日
ma

私も先月末に遠く離れた実家から自宅に戻ってきました!
初めは毎日不安でした😭旦那は仕事で帰りが21時過ぎたりしていたので…

戻ってきて一週間ほどで、少しずつ気楽に適度に手を抜いてやるようになりました!
それだけでも気が張らなくなって楽になりましたよ🙌💕
つい最近まで、ピスコさんと同じ気持ちだったのでよく分かります😭
きっと少しずつ楽になってきますよ✨

  • ジーナ

    ジーナ


    実家遠いと不安ですよね😭
    私も早く気負わず気楽に子育てできるようになりたいです😂
    とりあえず考え過ぎる悪循環から抜け出したい💀💀
    温かい励ましありがとうございます!

    • 6月25日
  • ma

    ma

    私も初めての子なので、あまりわかりませんが…
    きっと今が一番大変なのかなと思って
    なんとか気を紛らわしてます😂
    一人目なんで心配な事も多いですよね💦
    うちの子も最近うんちの回数がかなり減って便秘気味なので心配になったりもしてました😭💦
    もしよろしければ月齢近いので、また何か不安な事があれば一緒にお話しましょう☺️💕

    • 6月25日
  • ジーナ

    ジーナ


    お互い初めての子育てですもんね!
    うちもうんちの回数減ったしかなりいきんで苦しそうなので心配です😭
    是非またお話ししたいです😊✨
    ありがとうございます💕

    • 6月26日
ちぃーまま

不安な気持ち良く分かります😭
あたしは完ミで育ててますが、

.ミルクは3時間開けなきゃ
.ミルク飲ませ過ぎてもいけない
.ミルク減らすと可哀想
.増やし時が分からない

ミルクだけでも考えすぎると、
おかしくなりそうですもん💦💦
まだまだ他にもありますが😨

でも1番はママが赤ちゃんの前で、
笑顔で居れることだと思います💕

他のお母さんたちも、
必ず通る道だと思います💦💦
ピスコさんだけぢゃないですよ!
まだママになって1ヶ月半!!!
心配や不安になる事が多いのは、
当たり前ですよ😌💕
少しずつ良い意味で、
慣れていけるといいですね✴️

  • ジーナ

    ジーナ

    月齢が近いですね!
    こんなに悩むならいっそ完ミにしたいとも思ったけど、それはそれで色々あるんですね…!😭💦

    みんな通る道、たしかにそうですよね。
    娘の前で出来るだけいつもニコニコしてたいので、慣れるまでまたここで相談させて下さい😭😭

    • 6月25日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    近いですね💕
    あたしも最初の頃は混合で、
    あわよくば完母になりたいと、
    思ってましたが娘が飲むのが、
    へたっぴであたしもストレスに
    なっていたので完ミにしました😢
    今が1番辛いですよね😭

    月齢が進めば
    新しい悩みがでてくるだろうし、
    1人目だろうが2人目だろうが、
    赤ちゃんも十人十色だから、
    それぞれ違う悩みがあるだろうし💦

    あたしが心に決めてるのは、
    どんなに辛くても娘の前では、
    涙を見せないことです😌💕
    ママの気持ちに娘は敏感らしいです!
    できるだけ笑顔でいたいって、
    思ってます🙋💕

    あたしでよければ、
    いつでも相談乗りますよ💕
    お互い楽しめるように、
    良い意味で手抜きできる様に、
    なれたらいいですね✡️

    • 6月25日
やんちゃん

わたしも2人目ですが、私のだき方が悪いのか飲み方が悪いのかよくチュパチュパしてます🤣🤣

うちの子は母乳+ミルクを1〜2回あげています。最初よりおしっこうんちの量減りました!多分体もできてきているんだと思ってます!

気持ちに余裕がなくなった時は少し泣かせて休んで、心配事があればママリで質問したりすれば育児の助けになると思いますし、頑張りましょうね❤︎

  • ジーナ

    ジーナ

    月齢一緒ですね!
    うちはスケールで計ってみたら、一回の授乳で40〜70くらいしか飲んでませんでした…😭
    ミルクは今まで1回80を2回くらい足してましたが、やんちゃんさんはどんな感じですか??
    良かったら教えてください💦🙏🏻
    ママリのみなさんのおかげで精神的にかなり助けられてます。
    頑張ります!✨

    • 6月25日
  • やんちゃん

    やんちゃん

    あと5日で2カ月になります!
    40~70じゃきっと足りてないですよね🥺🥺母乳あげたあとにミルクをすぐ足してる感じですか??
    私は基本母乳をあげて(3時間おきとか気にしてません)寝れずにグズグズしてるときとお風呂あがりにミルク120~140あげてます☺️ペロリです☺️

    • 6月25日