※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フリージングした食材にとろみをつける方法が分からず、水溶き片栗粉の使い方に困っています。どうしたら良いでしょうか?片栗粉を使う方法を教えてください。

離乳食 とろみのつけ方

フリージングしたササミやブロッコリーにとろみをつけたかったのですが、なかなか上手くできず😂いろいろ試すうちに水溶き片栗粉の使い方が良くわからなくなってしまいました😅

結局出来たのはブロッコリーのゼリー固め…
1口食べてオエッとされ、可哀想であげるのやめました💦とろみつきすぎたり、全然つかなかったり、難しいです😵

初歩的な質問ですが、フリージングした物にちょっととろみをつけてあげたい時、どうしたら良いのか教えてください😯すぐには買い物行けなそうなので、片栗粉を使う方法が知りたいです!

コメント

はゆけママ

鍋に水と水溶き片栗粉を入れて火を通したものを用意して、フリージングしたものをチンしてその上にかける?混ぜる?かんじだとうまくとろみ付くと思います!

• はゆけママ

はゆけママ

出汁をもう使っていたら、出汁汁に水溶き片栗粉で火にかけてもいいと思います(^^)

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

火にかけたほうが良いのですね!
    少量なのでレンチンしてみたら、完全に固まってしまいました😅だしはまだ使っていないのですが、だしを使うようになったらそこに入れてみます🙌ありがとございました♡

• 6月24日
  • はゆけママ

はゆけママ

多分レンチンだと一気に加熱しすぎちゃうんですかね?水分が飛んじゃうみたいな😅
    火にかけたほうが調整もきくし確実です😊これとろみついたのかな?くらいゆるゆるの方が、うちの子は飲み込みやすかったです!

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

10秒だけやってみたら、一気に水分無くなってゼリーみたいに固まりました😵めんどくさがらず、鍋でやってみます💦ゆるゆるから試してみようと思います!

• 6月24日

ふりかけるだけてとろみが出る「とろみちゃん」と言うものがありますよ^_^

• ママリ

ママリ

とろみちゃん便利みたいですね。必要ないと思って買わなかったのですが、買い物行ったら探してみます。ありがとうございました♡

• 6月24日
パピコ

単品で食材あげてた頃はこれ使ってました😀加熱不要です!
料理したものをあげるようになってからは水溶き片栗粉でとろみをつけてから冷凍してます。単品でも、水溶き片栗粉でとろみをつけてから冷凍可能ですよ😃レンジで解凍すればとろみついてる状態になります!

• パピコ

パピコ

解凍した後に片栗粉でとろみをつけるなら、お湯を入れてから少し水溶き片栗粉を足せばとろみつきそうですね😃!

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

冷凍前にとろみつけても大丈夫なんですね!まだ今は少量しか使わないので、とろみのもととか無駄になるかなーと思って買わなかったのですが、早めに買っておけば良かったです😅
    詳しく教えていただきありがとうございました♡

• 6月24日