※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
家族・旦那

義両親、特に義母の事が苦手です…付き合ってる頃からちょくちょく気にな…

義両親、特に義母の事が苦手です…
付き合ってる頃からちょくちょく気になる発言が多く
結婚してからは更に行動と発言が目立つようになりました。
なんていうんですかね、目立ちたがり屋?世話焼き屋?干渉屋?みたいな…
あと家に来たいアピールが凄くて逆に呼びたくないです
来ていいですよ〜みたいにさらっと言っても
なんか向こう的にはしっかりご招待してほしいみたいな
あくまでも自ら行きたいとアピールしてない感じでいたいみたいな
ご飯とかも誘って欲しいみたいです
私はそうゆうアピールが強いのが見え見えな人ほど
距離空けたくなります(笑)
何かと人付き合い気にする割には身内にはあっさりしてたり。(お中元、お歳暮、年賀状などもなし)
だけど内祝いもらえなかった事にぐちぐち言ったり、手土産買ってこいとLINEきたり。
何かとクレームつけようとしたり。
なんなんですかね、何がしたいんですかね〜

愚痴をダラダラ書きましたが、
要はこうゆう細かい事でも大きな事でも
なんか謝られても消化できない自分がいます
関わらないのは難しいですが、やはり適度な距離が1番ですよね
無理に歩み寄ろうとするとかえってストレス

同居とかしてる人尊敬します。

コメント

星空散歩

よくいるおばちゃんって感じですよね。
うちの母が似たタイプです(笑)

文句は多いですが世話焼きではあるので上手く頼ると孫ができた際は手伝ってくれるかもしれませんよ(笑)
話半分に聞いて、気になる発言は流したほうがいいかもです。
適度な距離が一番ですよ。

うちは義母が二世帯で住んでますが、ドライで人付き合い苦手、気遣いない人なので、さきさんのお義母さんは分かりやすい人だなーと思っちゃいます(笑)

• 🌸

🌸

本当おばちゃんって感じなんですが、
    この手の方って2通りいません?(笑)
    凄く接しやすくて気持ちのいい方と
    こちらの義母みたいなタイプと…
    本人は死ぬまで女性よ!そこは譲れないわ!って変に女出すとこもあるんですよね〜(笑)
    そこも面倒です(笑)
    家族に女性が1人なので余計なんだと思います。何かのヒロインみたいに。。
    一度、義父と喧嘩した時は自分が悪いのに
    手の震えが止まりません的なラインが来ました(笑)

たしかにわかりやすい人間だなと思います(笑)

孫が出来たら〜と思ってたのですが、
    性格が悪いとこもあるので
    今は絶対預けたくないと思ってます(笑)

• 6月24日
  • 星空散歩

星空散歩

思わず笑っちゃいました(笑)
    確かに、凄くいい人そうな人も居ますよね〜
    うちの母は思った事を言わずにいられないタイプなので後者かも(笑)

年取ってるのに女出すのも気色悪いですよね〜
    手の震えが止まりませんって(笑)義母さんは専業主婦ですか?うちの母はそうだったので(笑)

色々疲れそうですし孫ができても最低限の付き合いが良いかもですね。所詮義母なので、実母と違い何考えてるか分からないし疲れますよね。

• 6月24日
  • 🌸

🌸

義母も専業主婦です(笑)
    多分、義母が義母の立場じゃなかったらまあよくいるおばちゃんとかで終わるんでしょうね
    義母という立場が余計ストレスを。。。🤮

星空散歩さん に聞いていただけて
    少しスッキリしました!(笑)
    ありがとうございます🥰

• 6月24日
  • 星空散歩

星空散歩

とんでもないです!
    確かに義母っていう存在って謎だし嫁からしたら厄介ですよね~🤔
    赤の他人ならそこまででもないけど義母っていうだけでストレス溜まりますよね。

もう変わった発言は心の中でほくそ笑んで、ウケる〜とか笑いに変えちゃいましょう

• 6月24日
のりたまこ

うわーうちの義母にそっくりw
そしてその人たちと1年完全同居しましたが二度と会いたくないぐらい嫌いです😑

うちも家に来たいけど自分からは言わずこっちが「来てね」というのを待ってる、絶対言いませんがw
「これどうやって作ったの~?おいしかった~作ってる工程みてみたいわ~🎵」=家に上がりたいとかww
とりあえず遠回しにいってきて同じ女でこうゆう性格って気づいてるのもあるから余計に受け付けないのに男の旦那はそうゆう女の裏腹発言に鈍くて気づかないから「いいよ」といいかねないからそういわれたらすかさず私が写メでも送りましょうか? と返答すると家にいけないなるそんなことほんとはどうでもいいから「そこまでしなくてもいいのよ😅あはは笑」ってなる笑

ほんとそうゆう人とは距離おいて生きてかないとこっちがストレスでやられますよw
私は自律神経失調症と不眠症になりましたから。

• 🌸

🌸

1年同居…🤮🤮🤮
    恐ろしい…

私もう我慢出来ず、なんであなたの両親は普通聞いてこないような事ばっか聞いてくるの?って言ってしまいましたw
    私にはまだ子供がいないので逃れてますが、
    子供出来たらもっとアピールすごそうw
    お宮参りとか考えると本当嫌です(笑)

もう息子も自立してお互い家庭があるんだから
    大人な節度を持った対応してほしいです…

• 6月25日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちも旦那に同じこと言いましたよw
    その時は旦那の給料聞いてきたときだったんですけどねww

子供できたらほんとヤバイです、大暴走ww
    2人目のときの妊娠中の入院の時に上の子をなんとしても預かりたい気持ちでほんとに私に精神的ストレスかけられてそこからは車で20分の距離ですが私は年2の付き合い、LINEはブロック、着信拒否の現在です(-_-)

ほんと息子の嫁を大事にしたい、仲良くなりたいなら距離感をもって、なおかつ息子夫婦の気持ちや考えを優先して接してもらわないと😵
    いつまでも息子かもしれませんが息子はもう子供じゃない、そして自分の願いが全て叶うわけではない現実をみてほしいですw
    自分の行動や発言が原因で嫁に嫌われれば孫にも会えなくなるのになぜ気づかないのかわからないです⤵️

• 6月25日
  • 🌸

🌸

うわーーーww
    めっちゃ似てますw
    私は私のパート代は何に使うの?とか
    子供はいつまでに産むの?
    と聞かれた時に言いました
    子供の件も、何回も聞かれたので
    そんなに孫が楽しみですか?って
    聞いたら、
    私じゃなくて主人(義父)がね〜と。(笑)
    嘘でもそう言って頂けるのは好都合ですが(笑)
    ちなみに義父からそのような発言されたことはないです、
    てか普通しませんよね。(笑)

私も年末年始会うだけで充分ですね〜〜😩
    会うと嫌なとこだけ目につく😩

義兄のお嫁さんと一度失敗していて
    結婚前に気をつける的な発言していたのにコレです(笑)
    もうあそこまでくると性格変われるものじゃないので
    本当適度な距離がいいですね(笑)

• 6月25日
  • のりたまこ

のりたまこ

お金関係&子供に口だしてくるのは非常識ですよね⁉️
    パート代を何に使おうが言う必要もないしなんならその質問をまずされたくない←
    子供の事何回も聞くのは今の時代ほんとに失礼です‼️
    ほしくてもできない人も多いし、あえて夫婦で話し合っていついつまでは2人の時間をすごそうと決めてる人だっている。そこに子作り相手でもない義母たちがいつつくるの?とかっていう発言はほんとに不愉快だし部外者だから思ってても黙ってろって話ですよね❗
    うちもそれありましたからわかりますwうちは男性不妊だったのでそうゆう関係の話持ち出されたときまじで「お前には一番言われたくねぇわ、お前の息子のせいだ、なんならその原因作ったのはお前の食生活に関する子育ての仕方がまちがってたせいなんだよ、そのせいで嫁は苦労してんだよ」ってまじで黙って睨み付けましたね。
    こっちは特に大して問題なかったから病院通ってわりとすぐ妊娠できたからよかったもののとりあえず子作り関係に口出しはほんとに不愉快でした‼️

すぐ何か言い返すと自分を棚にあげたり他人に責任なすりつけるやつ😒

失敗してこれならなんの反省も生かせてないし、むしろほんとは自分の何がいけないのか全くわからず気づいてなさそうですね⤵️

ほんとそうゆう人とこの先ずーーっとまだまだ嫌でも会わないといけないような関係って言うのがほんとに苦痛ですねw

グッドアンサーありがとうございます😃

• 6月26日
  • 🌸

🌸

同じすぎて怖いくらいです!(笑)
    ほんとーーーに失礼!!!
    実親でさえ聞いてこないのに!
    私も、旦那の運動量が悪いという結果が出たその日にその質問されたので
    本当に睨みつけましたね(笑)
    まだ旦那が原因だとか決まった訳ではないものの、、
    お前に首突っ込まれるのが本当にうざい!!って感じでした!(笑)

やっぱりどう頑張っても
    こうゆう小さな事が積み重なって
    全然相手に対してモヤモヤイライラ取れないですね〜〜

でも同じような方に出会えてよかったです💗(笑)

• 6月26日
  • のりたまこ

のりたまこ

運動量がわるいんですね⤵️
    うちは数がかなり少ないわりに奇形は多いと言うww
    ほんと似たような義母さんなので絶対色々口だしてきたら距離だけとって会わない+連絡とらない、こないようにして治療とか病院にかよってることは絶対言わない方がいいですよ!
    うちはほんとに過干渉ばばあでデリカシーのないことだろうが自分がどうしても気になってしまったら我慢できずに聞いてくる人なので旦那も絶対に言わない、墓場まで持ってくっていってたので正直に治療の事をぶちまけられない人にその話振られるのがほんとに嫌で睨み付けてしばらくは言わないけどまた時間がたつと気になって子供の事をいいだすしまつww

どれくらいそれが自分にとってストレスになることかは人にもよるけど、それがそうとうなストレスと感じることなら言われて腹立って関係が悪くなっていったとしても仕方がないし必然的なことですよねww

うちはもうだいきらいですww

赤ちゃん来てくれるといいですね😃
    影ながら応援しています😃

• 6月26日
  • 🌸

🌸

私も絶対、妊活に関することは言わないです!!
    言ったら色々言ってきそうだし、
    多分私を原因にしてくるしw

私も正直、嫌いですね。

本当にお互い似た義母ですねw

赤ちゃん3人も羨ましい🥰
    義母のストレス発散&少し希望が持てました🥰笑
    まだ妊活はじめたばかりで色々不安ですが。。

たくさんお話し聞いてくださりありがとうございました!!☺️

• 6月26日
  • のりたまこ

のりたまこ

不妊=女の原因で息子に異常あるはずないってこうゆう人こそほんとおもってるんでいわないほうがいいですw

上2人はあまりに精子が少ないからすぐ人工受精にチャレンジしてできたんですが、今回はあんだけ精子がすくなかったはずがまさかの自然妊娠でビックリしました笑

義母たちのストレスからなかなか妊娠できないって言うのも聞いたことあるからほんとためないようにママリで愚痴を吐き出しましょう😁

頑張って下さい!

• 6月27日
カスミソウ

人としての相性がよくて嫌なことがあれば許せる事もありますが、、、
相性というか、自分の苦手なタイプの人間って嫌な事されなくても受け付けられないですよね😅
そもそも義母さんは旦那の親なんだから自分家に招待したりご飯招待して欲しいですよねww
なぜ若者にねだるんでしょう、そこがしっくりこなかったです😂

• 🌸

🌸

そうなんですよね😂
    義母の家には招待される事あるのですが、その時に家に来たいと遠回しに言われます😂
    家狭いんで〜とか言うと、広さじゃないわよ!と言われます
    あ???ん???あああ?!ってなります(笑)
    しつこいので呼ぶ気も失せます(笑)

多分凄く慕われたいのかなと思ってます
    ご飯も誘われたい!家にも招かれたい!甘えて欲しい!
    単純に良い人でそう言われたらじゃあどうぞ、と思うのかもしれませんが
    距離を縮めると、ズカズカ入ってくる(無神経な発言や行動(笑))のでそれが嫌なんです(笑)

• 6月24日
  • カスミソウ

カスミソウ

広さじゃないwww
    断り文句なの分からないんでしょうね😅呼ばれたい気持ちが前のめりすぎて返事がおかしな事になってきてますね🙄笑笑

たしかにこのタイプの義母さんなら呼んでしまったら次は鍵が欲しいアピールとか?エスカレートしちゃいそうですね😅

• 6月24日
  • 🌸

🌸

私の予想は
    家に来たら来たで色々部屋の中観察されて
    色々言ってくるんだろうなと思ってます(笑)
    義母は私に敵対心あるんでしょうね…

鍵は両家渡してるんですよ!
    別にいつでも来てくださいって意味でなく
    何かあった時の為に…
    今思うと渡さなきゃ良かったと思います(笑)

こんな感じなので
    義兄夫婦には家に呼ばれたこともなければそのお嫁さんとうまくいってませんw
    まあそうだよな…

• 6月24日
  • カスミソウ

カスミソウ

部屋の中視察はして欲しくないですね😂
    せてめ来たらリビングソファから動いて欲しくない😅笑笑
    的意識向けられても困りますよね〜💦こっちは敵ともなんとも思ってないのにw

でも鍵持ってて勝手に入ってきてないだけ今の所マシな義母ですね!
    何度か招待すると勘違いして勝手に入ってきそうで怖いので鍵を返してもらってからお家へのお誘いしたいですね😅笑

このまま、ききさんからも疎遠になられるよりかは!義兄嫁との出来事もあるし、少しは頭使ってききさんとは良い距離感で付き合っていこうとか思わないんですね😅
    こりない義母さんですねw

• 6月24日
はな

すごくわかります😭✨
恩着せがましいタイプでしょうかね💦
欲深いというか・・・
モヤモヤしちゃって疲れませんか?( ;∀;)

• 🌸

🌸

そうなんですよーーー😭😭
    モヤモヤして疲れました!!
    ずっと我慢してましたが、
    この前ある事がきっかけで旦那と大喧嘩した時に
    義両親とは適度な距離でいたい旨を伝えちゃいました!(笑)
    幸い旦那は味方してくれるので良かったです😭

• 6月24日