※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misuzoo
ココロ・悩み

産後に過剰な不安を感じることがありますか?不安になる原因や対処法について教えてください。

子供が産まれてから過剰に不安になったりしませんか?

不安の内容は、例えば自分の体の調子が良くないだけで、重い病気なのでは!?と考えたり、またTVで震災についての番組を観ると、自分が震災にあったらどうしよう?と悪い考えで不安になり、怖くて仕方無くなります。

産前は特に考えたりしなかったのですが、産後はこんな事ばっかなので、なるべく不安にならないように悪いイメージを思い浮かぶメディアは避けて、楽しい面白いメディアを積極的に観るように対処してます。

私みたいになった方がいましたら、どうやって対処したか教えてください。

コメント

あお

なります!すごく分かります。。
子どもがやっぱりとにかく大事なので、子どものことを思うと、今まで特に気にしてなかったことまで考えてしまったりします。そしてその考えがグルグルと頭の中を回り、よけい不安になったり…

テレビでホルモンの分泌のせいと言っていた気がしますが、原因がホルモンと分かったからといって全てスッキリするわけでもなく、、

私は主人に言うと余計もやもやしちゃう時があるので(けっこう真剣に聞いてくれちゃうので)、私の母に電話でしゃべり倒します笑
母は、それこそ子育ての経験があるので、産後どうなるか理解してくれていて、上手に受け止め、最終的にはサラッと流してくれます。
そうすると何だかとっても安心できます。

misuzooさんもうまく対処方が見つかりますように。

  • misuzoo

    misuzoo

    コメント有難うございます。共感してくれる方がいるだけで安心します。

    やはり誰かに話す事が一番良い対処方ですね。私も旦那や親に話してみます!

    • 3月20日
かたかな

わかります!!
守るものが出来たからかな?
もう不安で寝れなくなることが結構あります(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
重い病気か?と思ったときは病院行き、震災の時に子供を守れるように車に防災グッズを用意しました。
私の場合は、結局は自ら納得しないとダメなので、とりあえず行動すると落ち着きます!

  • misuzoo

    misuzoo

    コメント有難うございます!私も夜中に不安になって寝れなくてなった事あります。

    「備えあれば憂い無し」まさしくそうですね。震災の不安で頭がいっぱいになった時に非常食を備えようと旦那に提案した事がありますが、なんかあんま乗ってくれない感じで(u_u)また再度提案してみようと思います。私もかたかなさんと同じタイプなので、それだけでだいぶ気持ちが楽になるんだろうと思います。

    • 3月20日
  • かたかな

    かたかな


    ベストアンサーありがとうございます!

    非常食って言うと大袈裟に聞こえるからですかね?
    3ヶ月ならば、ミルクを多めに買っておくね〜くらい言っておけば大丈夫じゃないですか?

    うち今7ヶ月なので我が家の例で言うと、
    7ヶ月のレトルトを3日分買ってリュックに詰めておく。
    9ヶ月からはまた食事内容がレベルアップするので、9ヶ月前後に7ヶ月のを食べさせて、全て9ヶ月に変える。
    12ヶ月からは更にレベルアップするので、12ヶ月前後に9ヶ月のを食べさせて、全て12ヶ月に変える。
    …これの繰り返しです!

    ムダにならないし、ストックあると気分的にラクだし、すごくいいですよ٩(˙▿˙)۶

    • 3月21日
あんころもち

分かります!!

私はこどもや旦那に対しても悪い考えや不安が…😭
こうなったらどうしよう、
ああなったらどうしよう、
意味のないことをふとした時に(泣)

産後、強くなったはずなのに😣
守るものが増えたから、
責任感から来てるのかな?
と、いう前向きな考えにすぐ切り替えてます。
都合のいい解釈でしょうが😅

同じような人がいて
思わずコメントしてしまいました。
答えになってなくてすみません😭

  • misuzoo

    misuzoo

    コメント有難うございます!どうしても自分だけでは?と考えてしまうので、同じような人がいてとても嬉しいです。

    ふとした時に不安に私もなります。そのイメージが旦那や子供に何かあったらもありますが、もう酷くなると近いうちに地球が滅亡してしまったら、、、( ';゚;ё;゚;)とんでも無い方向に膨らんでしまいますね。でも、最後は心で「んな事あるか!」ってツッコミ入れて正気に戻りますね。

    前向きに考えて不安を解消するのも今後やってみたいと思いますね!

    • 3月20日
ぷー403

わかります!!
私もテレビで犯罪のニュースをみては、この子が、巻き込まれたら。。。とか、車にのっては、事故ったら。。。とか、いま災害があったら。。。とか、すごい考えるようになってしまいました(^_^;)

妄想で涙が出てきたりする事もあります(笑

すごくすごく大事なものができた証だ。と気持ちを切り替えて悪い妄想はしないようにします。が!!翌日にはまた妄想で涙してます

主人にその事を話して笑い飛ばされて、オレが守るから大丈夫だ。と言われて安心してますf^_^;)

  • misuzoo

    misuzoo

    コメント有難うございます。怖くて泣きたくなるのは凄くわかります。その時って本当辛いんですよね。

    ご主人のその対処が素晴らしいですね。私自身まだ旦那に打ち明けた事がないんですよね。やはり、人に話す事で安心するのが一番良いんですね。試しに旦那に話してみようと思います。

    • 3月20日