※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食や母乳を拒否し、ヘルパンギーナと診断されました。栄養不足が心配で、食べ物や母乳の与え方についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の息子が離乳食食べず、母乳も飲まずで、本日ヘルパンギーナと診断されました。6部粥を10部粥にして、好きなバナナやサツマイモやすりりんごをあげてみましたが食べません。赤ちゃんせんべいのハイハインは食べましたが、母乳を飲まないので栄養が足りないのではと心配です。紙パックの麦茶は少量ずつ飲めます。熱はなく比較的元気だと思います。母乳の飲ませ方や、良い離乳食があれば教えて下さい。

コメント

長引く病気でないなら水分補給ができてればそれで大丈夫ですよ。
治ってからしっかり食べさせてあげてください。
私の場合、風邪引いてるからと言って好きなものばかり与えるとその後苦労するのでおやつなどはあえてあげないようにしています。
病気でもお腹が減れば食べます。
食べないと言うことは食べる必要がないってことです。
今は昔と考え方が違って、食欲がないときは食べない方がいい、食べると消化に体力を使って菌を殺すのが遅れる。というお医者さんもいてるくらいですよ。

• なるみ

なるみ

回答ありがとうございます(>_<)
    今は焦らずでいいんですね。母乳を飲まないのが心配ですが、空腹感を待って飲んでくれる事を祈っています。元気になったら離乳食も勧めてみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

• 6月24日