※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

お子さんが人見知りで他の子供やママ友の子供に泣いてしまうことがあります。同じ空間にいられるようになるのはいつ頃になるのか気になりますか?

2歳でお友達と全く遊べないお子さんいますか?
うちの子は人見知りなのか極端に人を怖がります。
大人は加減ができるからか慣れたのですが、
子供がとにかく苦手で公園でもどこでも
他の子が少し近くにいるだけで泣いて抱っこを求めます。
それだけじゃなくて週一で遊んでるママ友の子にも
いまだに少し近付かれるだけで泣いてひっくり返ります。
週一で2年近く会ってるのに慣れません(;_;)
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
まだ一緒に遊ぶというのは難しくても
同じ空間に泣かずにいられるようになるのは
いつなのか?と思ってしまいます。。

コメント

くりぃむぱん

ウチの娘がまさにそうでした‼︎
同じ歳、月齢です👧
今年の4月から保育園へ通わせるようになってから少しずつ慣れているようで
まだ完全にお友達と一緒におままごとや追いかけっこまで遊ぶことはできませんが、
のり♡さんのお子さんの状態だった頃に比べると幾分社交的になりました😊
いまだにガヤガヤしてるヤンチャな子たちの中に入っていくのは苦手なようですが…
保育園に加えて、ヤマハの音楽教室にも通っているので、その効果もあって欲しいと思ってます。笑
年齢が近い多数の子供たちといる時間を増やすといいと思います😊

• のり♡

のり♡

同じような子がいて少し安心しました😭💗保育園に行き始めたら慣れますかね、、まだまだ入れる予定はないですが心配しすぎず様子見ていこうと思います!
    習い事なども良さそうですね☺️ありがとうございます!

• 6月24日
  • くりぃむぱん

くりぃむぱん

なんで我が子だけこんなにママにベッタリで、他人に興味なさ過ぎるのが心配でしたが…
    杞憂に終わりました♡
    のり♡さんのお子さんも保育園へ通うようになると時間はかかるかもしれないですが、すごく変化すると思います😊
    あと保育園の先生より、そういう子の方が周りをよく観察していて、保育園での生活など馴染みが早い傾向にあるっておっしゃってました❤️
    保育園へ通い出すと1日のうち半分をママと離れることになりますし、今の内にたくさん甘えさせてあげて、たくさん安心をあげてください😊

• 6月24日
  • のり♡

のり♡

わたしも杞憂に終わるといいな☺️
    誰と遊んでても、大変そうだね😅と言われる毎日で落ち込んでましたが同じ方がいて、お話が聞けて安心できました!ありがとうございました💓

• 6月26日

すみません昔の質問にコメント失礼します。
うちの息子がいま全く同じ状態で悩んでいます。
その後のりさんのお子さんは、おともだちと遊べるようになられましたか?

• のり♡

のり♡

同じ状態なんですね!他の子は普通に友達と同じ場にいたり遊んだりできてるのにって焦りますよね😭💧
    あのあと息子は、だんだんと泣かずに逃げたり私の後ろに隠れたり…と段階を踏んで、今は泣かずに同じ場にいられるようになりました!近くにいる子が乱暴だったり激し目だったりするとかなり警戒して距離をとってたりはしますが泣いたりはしなくなりました!ですが、追いかけられたり自分に向かって走ってこられると泣きながら逃げることもありますが😅自分は人のこと追いかけ回すくせに(笑)

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

初めまして。来月で2歳になる息子ですが、保育園に通ってるので同じ空間は慣れたみたいですが、お友達が寄ってくると嫌がるし、お友達とお手手繋ぎにきてくれても嫌がり可愛げがありません😅

特にグイグイ系が苦手です。

今はどうですか?

• のり♡

のり♡

はじめまして。今も公園などで知らない子が近寄ってくると凄い勢いで逃げます😅息子に寄ってきたわけではなく、ただ同じ遊具で遊びたくて近付いてきただけの子にも避けるように逃げてくるので心配してます💧グイグイ系は大の苦手で、めちゃくちゃ怖がって逃げます💧

• 10月19日