※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
その他の疑問

来月から娘が保育園に通います。保育園に行ってる間している事例えば散…

来月から娘が保育園に通います。保育園に行ってる間している事
例えば散歩はどこまで行ったか、どんな遊びをさせたか、お昼寝はちゃんとしたか、など色々
保育園側は何かに書いてくれるんでしょうか・・・
私はそういった事書いて欲しいなと思って
ノートは準備しているんですがそういったのは迷惑なんでしょうか・・・(;´・ω・)

コメント

あめりかんどっく

たぶん園からノート渡されると思いますよ!
それに毎日今日は○○しましたとか書いてくれると思います♬
園によって違うとは思いますが...
個人的なノートに書いて欲しい!は無理だと思います💦

• るん

るん

個人的にノートに書いて欲しいはダメなんですね(;´・ω・)
    分かりました!連絡ノートある事を祈ります☺️

• 6月24日
あまじ

そういうのがあれば、連絡ノートみたいなのが園で決まったのが用意されますよ!

連絡ノートが無いのであれば個々での対応は難しいとおもますよ。

• るん

るん

連絡ノート・・・なるほど
    認定保育園はありますかね・・・|ω•̀ )笑

• 6月24日
  • あまじ

あまじ

どうでしょうか…あるところはあると思います。が園によるので100%では無いですよね!

なん十人もの子供を預かるので一人だけ特別にノートに今日の出来事を書いてお知らせするのは不公平にもなるし、仕事が増えて迷惑だと思いますよ(。>д<)

• 6月24日
  • るん

るん

まだ通ってないので、保育士さんの顔もまだ全員見れてないから、知らない人達がいる所に預けるって事が今回の保育園で初めてなのでちょっと心配で・・・まぁちゃんとした保育士さんだから安心なんだろうけど・・・(;´・ω・)もし、連絡ノートとか無かったら無かったで諦めます(^q^)

• 6月24日
ショコラ

連絡帳に書いてくれます(^^)
園によっては連絡帳がない場合もあるので、確認されたほうがいいです💦

• るん

るん

明日保育園行くので
    その時聞いてみます|ω•̀ )
    じゃー明日聞きなさいってなりそうですけど、なんか気になっちゃって😅

• 6月24日
R

年少さんですか?
だとしたら…ここの対応はなかなか難しいと思います💦
乳児クラスだと連絡ノート個々で渡される場合が多いかな?とは思いますが。
幼児クラスとなると、クラス全体での
お知らせボードかクラスで一冊のノートか…
何かしら"全体で"のお知らせがあるかな?と思います。

• R

R

お迎えの時に担任の先生に聞いたら教えてくれると思いますよ😊

• 6月24日
  • るん

るん

年少さんです!
    もし、そういったノートがない場合は
    全体でのお知らせ?みたいなので教えてくれるんですか・・・なるほど('ω')
    明日保育園に聞いてみます!🤗

• 6月24日
  • R

R

教えてくれるとしても
    例えばですが、
    『今日はお外でこんなことをして遊びました!こんな風にしてる子やあんな風にしてあそんでるお友達がいましたよ』とか、『今日は○○会があって、いろんなお話を見ました。ウサギが出てきたら「うさぎー」と言ってる子がいたり、楽しそうに参加していました』
    とかおおまかな事が多いかな???と思います。
    なので細かいことは担任に、直接聞くのがいいかな?と。担任に毎回会えるかは分からないでけどね😅

• 6月24日
  • るん

るん

なるほど!
    全然大まかな事でもいいんです!
    書いてもらう事しか頭に無かったですけど
    迎えに行ったら今日の一日の事を口頭で簡単に説明してくれるだけでも私は安心します☺️保育園初めてなので色々考えすぎて気づかなかったです( ⌯᷄௰⌯᷅ )笑

• 6月24日
ママ

保育園で用意してくれてる連絡帳があります💓
でもうちの子の園は3歳の誕生月で終了です。
人数多いので、3歳以降も書くと大変なんだと思います💦
無認可で少人数の所で私が知ってるところは、年長さんまで書いてました。

指定されてないのに連絡帳を自分で用意するのはちょっと…💦と思います😭
連絡帳無いとしても、先生から直接とかで聞けると思います😊
うちの園も行事とかで連絡帳無い日は時刻表に今日はどんなことしましたーって書いてくれますよ💓

• るん

るん

やっぱり3歳までってのはあるみたいですね🤔明日ちゃんと聞いてみます!
    なるほど・・・私めっちゃ保育園に関して無知すぎてお恥ずかしいです😂

• 6月24日
   こころ

うちのところは0歳児クラスのみ細やかな連絡帳でした💡あとは普通のノートです✏

園によっては○才以上はなし(家庭でこどもとの会話を設けてほしい)とかあるみたいです。

• るん

るん

なんかやっぱり3歳より下の子達にはあるけど3歳以上だと無いかも知れないですね😅
    一応保育園のプリント?みたいなのの、保育園の概要には連絡ノート関連書いていないので明日また聞いてみます!

• 6月24日