※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R/mam
子育て・グッズ

保育室での服装について不安です。皮膚が弱く保湿が必要で、中耳炎になりやすい娘について、季節問わずの服装や室内の環境について教えてください。

保育室入園にあたって…皆さんの所ではどうなんだろう…
と疑問&不安になりました。。。

①季節問わず、靴下ははかない。外に出かけるさいも裸足に靴。

②季節問わず、肌着は着せない。

③季節問わず、半袖、短パン。外に行く時、薄手のジャンパーか、パーカー。

皆さんの園や、保育室ではどうですか?

娘はもともと、皮膚も弱く年中保湿が必要です。
また、日焼けした後もブツブツができ、赤くなります。

熱が出なくても、鼻水が出だすと中耳炎になります。

室内は、床暖房も完備されているので大丈夫かと思うのですが…。
こんなもんなんでしょうか?
初めてのことで、不安です。

宜しくお願いします😢

コメント

あったかママ

なぜこのスタイルで保育されているか園に質問したり園から説明はうけていないの出しょうか??

  • R/mam

    R/mam

    説明会が、あるのでその時に確認します。
    一通りさらっと聞き、後日電話でも質問や相談をうけるとのことでしたので、よそはどうなのかと、質問しました。

    • 3月20日
松桜

私が通った所がそうでした。

靴下に関しては、小さなうちに足の裏の神経を発達させることで、後の身体の成長に良い影響を与えるそうですよ(^^)

文面からして、身体作りに力を注いでいる野性的な保育園ですね(*^_^*)
元気で丈夫なお子さんが育つと思いますので、安心して下さい(^^)

私の娘もその様な野性的な保育園に預けたかったのですが、激戦区でダメでした…
色々心配する事があるようですが、子供さんの限りない成長を応援しましょう(^^)

  • R/mam

    R/mam


    有難うございます😃
    松桜さんのコメントに、少し落ち着きました!
    園の方針も考慮しつつ、不安なところは相談し、私も成長を見守れるようにしようと思います😃

    • 3月22日
NA❣️

まだ、子どもは保育園に通っていませんが、自分が勤めていた経験でのコメントで失礼します(>_<)
季節問わず靴下は履かない、裸足保育を実践しているところが多いとは思いますが、外に出かける時は靴下は履かせてました💦自然体を大切にする園なんですかね(^^;;

季節問わず、肌着は着せない・薄着ということは、一年中一定の室温で保たれているということですよね??
子どもは、体温が高い・汗をかくので、暑い夏は肌着を脱がせたり、外遊びでも薄手を着せる時もあるかと思います!

お子様の肌の弱さや中耳炎などの心配があれば、それを保育士に伝えて、日焼けしないように配慮してもらったり、みんなが肌着を着ていなくても、着せるようにしてもらったり、相談されるとそのような対応をしてくれるのではないかと思います(*^^*)

  • R/mam

    R/mam

    有難うございます😃

    室内は、書類をもらいに行った際は床暖房もついており、暖かく保たれているようでした。
    靴を履くのに、素足…というのも汗をかくので親としてはとても嫌だなと…。

    子どもの抵抗力を鍛える…みたいな考えがあるのかもしれませんね😅

    着替えは1日5枚ほど用意が必要のようで
    汗をかいたり、汚れたら着替えるようです。

    不安や心配ごとをしっかり伝え、対応してもらえるか相談してみます!

    • 3月20日
もこもこもこな

うちの保育園ですが
①室内では裸足です。靴下はどうしても滑るので。外に出掛ける時は靴下はきます。

②夏は肌着を着せていっても、帰りは着てません。それ以外の季節は肌着は着てます。

③季節に応じた格好です。肌寒くなってきたら薄手の上着、寒くなってきたら少し厚手の上着に交換してます。

  • R/mam

    R/mam

    有難うございます😃

    やはり、靴を履く場合は靴下履かせますよね。
    どういう意図なのか確認してみます!

    肌着の件も、室内は暖かく保たれていたので
    良いのですが…
    外となると鼻風邪も引きやすい子なので
    相談してみようと思います!
    年中半袖、短パン…不安でしかたないです。。。

    • 3月20日
ままり

4月から保育園に入園が決まりました。
①は同じです。真冬や雪の日はかわいそうですよね( ̄O ̄;)
因みに私自身も子どもの頃に通っていた保育園もそうでした。

②と③は初めて聞きました。
真冬なんてかわいそうですよね。
薄着がその保育園の方針のようですね(;^_^
でもやり過ぎのような気が・・

  • R/mam

    R/mam

    有難うございます😃

    昔ながらの考えなんですかねー。
    私自身は、幼稚園だったので…。
    旦那に聞くと、そーだったかもー。でした😢

    外出る時くらいは、肌着着せたり靴下もせめて履かせてほしいです😭

    • 3月20日
わぁわ&しぃし

私の保育園も園内では靴下ははかず、裸足です。
外の時は自分で靴下はける子は靴下はいてます。
そして年中半袖です。
冬場とかで体調によっては長袖は大丈夫です。
室内は20℃位に保たれてるので半袖で過ごしやすくなってるみたいです。
大人にしたら寒いと思っても子供は平気みたいですよ。
うちの園なんて冬場は乾布摩擦してます笑
着替えもまめにしてくれてるので毎日洗濯が多いです笑

  • R/mam

    R/mam

    有難うございます😃

    なるほど!!
    大人より体温高いですもんね。
    寒風摩擦ですか💦
    持っていく服も5枚ほど用意でしたから
    うちも、毎日洗濯増えそうです😢
    女の子にしては、よく風邪もひき、鼻水もすぐ出るので、少し相談してみます!!

    • 3月20日