※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ坊
子育て・グッズ

授乳中に夜中5〜6時間寝るとおっぱいが張ることがあるけど、起こしてあげるべき?子どもの飲む量で調節するのは本当?体験談を教えてください。

こんばんはʕ•̫͡•ʔ
もうすぐ生後3カ月になる女の子のママです♡

授乳についてなんですが、現在おっぱいのみで授乳しています。

夜中、5〜6時間寝てくれる時があるのですが、そうすると私のおっぱいがカチカチに張ってしまいます。
起こしておっぱいをあげた方がいいんでしょうか?

今後、子どもが飲む量でおっぱいが調節させると聞きますが…

体験談など教えてください‼︎m(_ _)m♡

コメント

2児のママ(m.m)

あたしも完母で育ててますが子どもが、気持ちよく寝てるなら起こさずに寝かせてあげてます・。♪*+o
あたしも2ヶ月くらいの時はおっぱいパンパンになり自然に出てしまってました(*´罒`*)
今はさほど張ることもなく落ち着いてます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• なぁ坊

なぁ坊

コメントありがとぉございます♡やっぱり落ちつくんですねʕ•̫͡•ʔ落ちつくことを願います‼︎

さっきは起こしちゃいました(´ε`;)

• 3月20日
きむきむ

こんばんは(^-^)もうすぐ2歳になる娘と、もうすぐ2カ月になる娘のママです!
姉妹揃って、1ヶ月から夜中は5時間は寝てました!心配で何度も目が覚めて息しているか確認などしました💦💦

夜中にあげなくても体重がちゃんと増えているなら、無理に起こさなくてあげなくてもいいと思います😊上の子もそれで問題ありませんでした!ただ、おっぱいの方がしんどいと思うので搾乳はした方がいいと思います。酷いと詰まって、乳腺炎になってしまいます…💦私はサボっていたので、見事に乳腺炎になったので気をつけてみてください!

• なぁ坊

なぁ坊

ありがとぉございます‼︎
    私も息しているか確認してます!

夜中に搾乳すればいいのですね(๑๑)ノ
    私も乳腺炎になりましたー(´ε`;)ケーキとドーナツ食べて…笑

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

同じく完母です(^^)

2ヶ月過ぎてから寝る時間が長くなっていって、今は10時間前後です。
たま~に夜間授乳で起きますが1回授乳だけです。

完母なので最初は胸張って張って( ;∀;) その頃は6時間位で起きてきたので起きたタイミングで授乳してました。

張って痛い時は寝る前に搾乳して、張りを取ってから寝てました!!

今は起きると張ってはいますが固いですがカチカチでは無いです。体重は変わらず増えてるので量は減ってないと思います。

夜間授乳が無くなった分昼間は泣いてなくてもあげたりしてます(^^)

• なぁ坊

なぁ坊

ありがとぉございます♡
    10時間寝てくれるなんてすごいです( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾

搾乳なんですねーʕ•̫͡•ʔ
    前はおっぱいがしっかりでなくて搾乳してたんですが、今は搾乳機使ってもあんまりでないんですよねー(´ε`;)

• 3月20日