※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいmama
家族・旦那

義母との関係、関わり方について質問があります。長くなりますがお付き…

義母との関係、関わり方について質問があります。長くなりますがお付き合いお願いします。それまで仲が良かったのに、娘が産まれ保育園に通うようになって最初の運動会の時に揉めた事が発端で、その後も何度か揉めほぼ絶縁状態になっております。決定的と言いますか、旦那がどうしても許せないと言っているのが私絡みの事でして…。それは去年、私の祖父が脳梗塞を起こし意識不明、いつ亡くなってもおかしくないと宣告された時の事です。疎遠になっているとはいえ報告だけでもと思い、旦那と2人で義母の所へ行き事情を説明。義母はふーん、へぇー、などと相槌をうち最終的には、「付き合いも何にもないのに?葬式になったら金出せってことか!?」と言い放ちました。確かにこれと言って付き合いはないですが、この言葉には驚きました。旦那はもちろんその場で怒りましたがもういいから帰ろう、と言い何とか帰宅。その後1度も会っていません。ですが、最近になり私にはアプリのハートを送ってきたり、旦那へだけちょこちょこLINEが入るようになりました。内容は至って普通で拍子抜けする程。きっと義母は自分が悪いとか一切思っておらず、それどころが全て終わった(解決した?)事、として認識しているような感じがします。こんな状態の中、明日は旦那の祖父、義母の父の法事があり約一年ぶりに顔を合わせます。そこで謝罪してきたらどうするべきかでとても悩んでいます…。発言は許せませんし、見る目が変わり前のような関係に戻りたいとは思いません。ただ、もうはっきり言ってめんどくさいのです。この事で義祖母や義父と言い争う旦那、毎回嫌な思いをさせて、イライラしているのを見るのも、そのせいで若干娘に強く当たるのももう嫌なのです。私のせいでいつまでもこんな思いさせたくないし、したくない。でも、心の底から義母を許すことが出来ない…。もし謝られたら何て返す?さっきからこんな事がぐるぐる頭を巡りもやもやしてしまいます。上手く説明出来ず申し訳ないのですが、なにかアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

みーにゃ

酷いですねーT_T
私がもしそんなこと言われたら何されても許せないです‼︎

でももし謝ってきたら、その場は許さないとは言えないので、
「あ‥はい。」くらいの適当な相槌で返すと思います。
その場は波風立てない程度のリアクションすると思いますが、謝られたからといってここから距離をつめる必要はないんじゃないですかね?

今まで通り、法事とかない限りは関わらない感じで。
おそらく、一度でもそういう発言する人は根本の感覚がちょっと普通じゃないんだと思います。。また何かあればそのレベルのこと言ってくると思います‥。

救いなのはご主人がきちんとした感覚を持っていて、ちゃんと怒ってくれるところですよね‼︎
無理して許す必要もないし、お義母さんのことを気にして嫌な気持ちにならなくても、
最低限の義理だけ果たせば良いと思いますよ♡

• ちいmama

ちいmama

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

何かと普通じゃない感じの義母でして…(;´д`) 自分の意見を押し付けて、とおらないと怒る。みたいな子供のような方です…。

やはりその場では無難にやり過ごすしかないですよね。でも、その後も今まで同様絶縁状態を続けたとして、あの時私は謝った!なのにその態度は何なの!とまためんどくさい事になりそうで…。その時はその時で相手にしなければ良いのかも知れませんが、そのせいでまた旦那が周りから言われるとなると考えてしまいます(;´д`)

ほんとにそうですよね。旦那が味方でいてくれてはっきりと怒ってくれる事が救いです。難しい問題ですが考えすぎず、その場の雰囲気で乗り切ろうと思います!本当にありがとうございました(♡˙ᵕ˙♡)

• 3月20日
やっさん

なんで酷い義母さんなんですか!!!
ありえん。本当ありえん(笑)←
旦那さん怒って当然ですね。
そして、義母さんが言い放った言動、許せないです。いや、許しちゃいけない。

私の予想ですが、
そんな非常識な義母さんが謝ってくる可能性ってあるのですか?
状況をちゃんとわからない立場なので本当のとこは、分からないのですが、そんな酷いことを言う人が謝ってくることすらできないのでは?と思ってます。

もし、謝ってきたら…
「あ、もー結構です」て軽く言うと思います。もちろん言い方は、「は?今更何なの?」て感じを込めて!!!

1年ぶりの再会…
嫌ですね。嫌だけど、会うことになるわけだから、ここは、もー目線を変えて、
ちいmamaさんが大人の対応して、なおかつ塩対応で良いと思います。

• ちいmama

ちいmama

私も本当に有り得ない!と何度も思いました。元々がなんとも子供じみた義母でしたが、まさかそんな事までいうとは驚き!もう旦那もカンカンです。その場で殴りかかる勢いでした(;´д`)

そう言って頂いて気付きました…、確かにそもそも謝るような人か?と(笑) ただ、一緒に住んでいた高校生の妹もこの春就職して家を出て行ってしまい、春からは1人の為寂しさのあまり連絡等もしてくるようになったのでは?という旦那の推測から、もしかしたら謝ってくるかも知れません。

ほんとにその通りで、謝られても今更だし、何を期待してるの?って感じです。

絶縁状態になったのはもっと前からなのですが、長時間会うことも、次女を見るのも初めてなので本当に嫌です。でも、義祖父の法事は大切にしたい事なので、事を荒げず、冷静に、大人な塩対応で乗り切ろうと思います!本当にありがとうございました(ღ˘⌣˘ღ)

• 3月20日

うちの義母もそんな感じの人です。うちの旦那もそんな母親なのでしばらく絶縁していた時期もありました。
私も先月法事の際、許せないことがあり、そのせいで帰宅してから旦那とケンカしてもうあんな義母とは関係を持ちたくないから!と金輪際なにがあろうと実家と関わらない宣言をしました(-_-)
おそらく来年の年始も挨拶に行かないだろうし、法事もいかないかな。

• ちいmama

ちいmama

やはり義母問題色々とありますよね…。旦那様と喧嘩なさる程嫌な思いをされたのですね(/_;) バシッと宣言出来るりおちんさんカッコ良いです!今日何も無い事を祈ります。本当にありがとうございました( ˙˘˙ )♡*

• 3月20日
はなはないぬいぬ

謝ってなんかこないきがします…(^_^;)許せないことはありますよね。審査木のおばさんに言われたことで、20年以上その家の敷居はまたいでません!!死んでも葬式にもいくつもりはないです。知らん顔してなるべく離れていましょう。それがいいですよ。

• ちいmama

ちいmama

なんかもう人間性を疑うといいますか、なんというか…(;´д`) 言った側からすれば何とも思っていない軽い一言なんでしょうけど、言われた側はいつまでも忘れないし、許せないですよね。旦那自身が今後も関わることはない!面倒はみない!と断言しているのでそれに任せようと思っています。本当にありがとうございました( *´꒳`* )

• 3月20日
はなはないぬいぬ

審査木の…親戚の、でした!!

ちいmama

皆様へ御礼とご報告。

たくさんのご回答ありがとうございました!
深く考えすぎず、これからも今まで同様関わることはせずにいきたいと思います。むしろ私ではなく旦那がもう関わりたくないと言っている位なので…(笑)

そして、本日のこと。
結果として目も合わさず、声もかけてこず、という状態のまま終わりました\( ¨̮ )/ それでも、何故か旦那には普通に話しかける義母。何なのでしょう。それと子供たちへの視線。申し訳ないけど孫に会わせるつもりもありません。

こんな感じであんなに考えていたのが馬鹿みたいです(笑)

皆様本当にありがとうございました(*´ч`*)