※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳が1時間おきで疲れている女性。赤ちゃんが夜中も授乳を求め、粉ミルクも拒否。寝不足で困っています。どうすればいいでしょうか?

「授乳1時間おき&0〜5時まで」が続き、乳首も精神も限界です。

これはいつまで続くんでしょう?
こういうことしたら2〜3時間は寝てくれるよ!という技ありますか?

授乳間隔はひどい時は授乳が終わった20分後に欲しがります。乳首近付けても唇を固く閉じて要らないって顔してたのに…飲んだばかりなのに…他のことで泣いてる?と思い抱っこしてみたりオムツ替えてみたりしても、ダメで、やはりおっぱいを探す仕草をします。あげたばかりだし…と、それでもあげなかったらギャン泣きします。

音楽を聴かせる、おくるみは効きません。抱っこして歩くと数分は落ち着きますが、すぐおっぱいを求めギャン泣きします。

だいたい0〜4時か0〜5時まで私はぶっ通しで起きてます。
授乳、ゲップ、腕の中で寝かせる、置く、泣く、(※抱っこする、落ち着く、置く、泣く…)授乳…のパターンです。
※( )が0〜2回繰り返される
↑この間にオムツ交換も挟みます

おっぱいが張る前に授乳してるので、足りてないのかも?と粉ミルクを挟みますが、欲しがってる時でも私から粉ミルクは飲みません。
私の顔を見ると(私の母乳の匂い?)母乳がもらえると思ってるので飲んでくれません。口を硬くして哺乳瓶の乳首が口に入らないようにします。たまに咥えてくれますが、飲んでも20mlくらいで、すぐに母乳を探す仕草します。
主人がミルクをあげると一発で哺乳瓶の乳首を咥えてミルクも全部飲みます。でも夜中は主人を起こしたくないです。
ちなみに私が哺乳瓶拒否されるのは昼夜問わずです。

せめて寝れない0〜5時を2〜5時にしたいと思い、23時台に主人に80ml〜100ml飲ませてもらったこともありますが、それでも0時台に起きて母乳を欲しがりました。昼間は、それくらい飲んだら3時間は寝るのに…。

どうしていいかわかりません。アドバイス下さい。

・1日の赤ちゃんの睡眠時間12〜13時間
・授乳回数11〜13回 両乳60分〜70分ずつ
・粉ミルク1〜3回
・2週間検診の時の体重の増え方問題なし
・おしっこ6〜9回

コメント

まま

何もしてもダメな時ありました…寝不足続きで体も心もこたえますよね😭

魔の三週目は人によってはズレて来ることもあるので3週目じゃない時に来たり色々ですが
今ママが必死なように赤ちゃんもこの世界に順応しようと 生きようと必死な時期なんですよね、

1ヶ月2ヶ月は急激に大きくなるため体のあちこちが痛いでしょうし、私はひたすら抱っこして なだめることしか出来ませんでしたよ😖
まとまって寝るようになったのは2ヶ月後半から3ヶ月頃です!
それまではもう毎日 寝かせてくれ〜…と思いながら過ごしていました。

どなたかに頼ったり休めたりしていますか?
頑張り過ぎず 時には息抜きも忘れず
心に少しだけ余裕を持たせて赤ちゃんと向き合ってあげてくださいね!😭

• まかろん

まかろん

3週目に入った途端寝なくなりました…。赤ちゃんも頑張ってるんですよね。昼頼れる人はいますが、夜中だけは頼れないので、しばらく頑張るしかかさそうです😭いつかは終わりが来ますもんね!

• 6月24日
とろサーモン

大丈夫ですか?
おっぱいは出てるんですもんね?
でも、一回のおっぱいの時間がかけすぎだと思います。
飲む方も飲ませる方も、1時間以上のませても疲れちゃうだけです。せめて30分くらいで切り上げてミルクを足した方がいいです。
お母さんの寝不足でおっぱいも出づらくなってるかもしれないですね。

試しに、旦那さんの協力が得られるなら、ですが、夕方から23時まで一回ガッツリ寝かせてもらうってのはどうでしょうか?
旦那さんにその間はミルクで頑張ってもらって。
そして23時頃にしっかりおっぱいあげてみる。

あんまり頑張り過ぎても悪循環に陥るので気負わなくて大丈夫ですよ^_^

問題点があるとしたらお母さんの方の睡眠時間が少なすぎる事だと思います。

• とろサーモン

とろサーモン

あと、生後数日じゃないですもんね?
    体重とかがわからないからなんともですが、ミルクの量もう少し増やしてみてもいいと思いますよ。

• 6月24日
  • まかろん

まかろん

60〜70分というのは1日の合計です。
    左乳60〜70分、右乳60〜70分ということです。
    1回あたりは5〜20分くらいで、すごく飲む時でも片乳15分ずつ(合計30分)です。
    旦那さんの職業が特殊で、朝7時前に家を出て、22時頃帰ってくるので、夜中は寝かせてあげたくて、頼れません。23時にミルクあげてもらってます。
    2週間検診では体重は2980gでした。80mlあげてて、足りないのかも?と100mlあげてみたら、吐いたので飲み過ぎたのかな?と思い、ずっと80mlです。吐いたのはたまたまで、100mlあげても良いのでしょうか?

• 6月24日
もんもん773

どうしても寝てくれない時期てありますよね😅
お腹が空いてしまってなのか…というのを確認するにはお休みの日などでもパパさんにミルクあげてもらって様子を見るのはどうでしょうか?
それで寝るようであれば、ミルクを飲む練習を続けるかご主人にしばらく夜中手伝って頂いて(ずっとにはならないと思うので本当に一時です)お腹を満たしてあげるのがいいと思います
甘えているのであればあやすしかないですが…
夜中起きっぱなしのようですが、その分昼間は寝ているのですかね?
昼夜逆転本当に辛いですが、産後は他のことは手を抜いてでも赤ちゃん寝てるときは寝る
寝られなくても横になって夜に備える…というのもなかなかできないんですが😅なるべく身体休めてください😭
あと、ベッドに寝かせて泣いたとき、意外と少し様子見をしていると、眠くてグズっているときは自然と寝てくれるかもしれません
疲れたときは多少泣かせちゃいます
あるいは別の部屋にいって一息ついて気持ち入れ換えます
いつまで続くかといえば赤ちゃんそれぞれですが、大体2ヶ月前後で少し落ち着くかと思います
夜中大変なピークは今のほんの数ヶ月です。
夜泣きもあるけどその頃にはママが順応してくるので、本当に辛いのは体力も削られてる今だと思います
その間だけでも他のかたに手伝ってもらえないか考えるのもありかもしれませんね😣💦

• まかろん

まかろん

下にお返事してしまいました。すみません😞

• 6月24日
まかろん

夜中は起きてて、昼間は寝てるか、機嫌よく起きてます。完全に昼夜逆転です。
休日はパパが頑張ってくれてますが、平日が頼れず辛いです。
辛いけど赤ちゃんは可愛くて仕方ないので頑張ります!

とろサーモン

失礼しました^_^1時間も吸われ続けてるのかと思ってびっくりしちゃいました!1回の授乳で10分15分くらいなら普通ですね^_^

赤ちゃんはまだ身体の構造上吐きやすいので、吐いたから80のまま飲ませ続けるという対応じゃなくて大丈夫です。身体自体も日々大きくなっているので、胃の容量も大きくなってきてますし。
母乳をどのくらい飲んでいるかわからないので、ミルクは多めに作って赤ちゃんがお腹いっぱいいらない!ってなるまで飲ませてみてはどうでしょう?

昼夜逆転はキツイですね💦
昼赤ちゃんが寝られているなら一緒に寝ちゃいましょう!日中活動が増えてくれば昼夜逆転が治ってきますので、それまでいろいろ周りを頼って少しでも寝られますように❗️

• まかろん

まかろん

あげすぎたのかと思ってましたが、大丈夫そうですね。早速今晩100ml旦那さんに飲ませてもらおうと思います。

私も赤ちゃんに合わせて昼夜逆転になるしかなさそうですね😭頑張ります!

• 6月24日
なっちゃん

なかなかまとまって寝てくれない時はひたすら抱っこしてました😭

寝るリズムを整えるために
授乳後2時間から3時間ほど
布団におろさずひたすら抱っこです

しんどいですけど、
ソファに座りクッションで
落ちないように腕と赤ちゃんを
固定して抱っこで寝させて
(私も寝てました)
寝る癖がつくようにしたら
そのあとは、おろしても
まとまって寝てくれるように
なりました✨

• まかろん

まかろん

たしかに置いた瞬間泣くので、抱っこし続けたら良いのかもしれませんね!
    今晩からやってみます!

• 6月26日