※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-a
その他の疑問

一眼レフカメラをお持ちの方に質問なんですが、使いやすさ・軽さ・お手…

一眼レフカメラをお持ちの方に質問なんですが、使いやすさ・軽さ・お手軽価格・画質の良さetc.など、全てを踏まえた上でお勧めのカメラはどこのメーカーの何という商品ですか?

4月から幼稚園に通いだすので、そろそろ一眼レフカメラデビューを…と思っています♪

お勧めの機種のメリット・デメリットを詳しく教えて頂けると嬉しいです(^ー^)

コメント

パスタ

一眼レフはいろいろ使っていますが、レンズに凝りだすと大変なことになるので…
子供を撮るならiPhoneが最高です(笑)
一眼レフだと、子供が寄ってくると一眼レフの大きさ分離れないと行けず、なかなか撮影が難しいです。
遠目から単焦点レンズでポートレート風に撮るなら一眼レフいいですけどね!

• u-a

u-a

子供を撮るならiPhone!?笑

確かに一眼レフを持っていた友が結構離れて撮ってました!!一眼レフってある程度の距離がいるんですね?

んーいろいろ一眼レフも難しいですね(〃ω〃)

• 3月20日
  • パスタ

パスタ

自分の子供を撮るならiPhone、
    誰かに撮ってもらうor他の子供を撮るなら一眼レフおすすめです(笑)

• 3月20日
  • u-a

u-a

そうなんですね!!笑

運動会とかお遊戯会の一眼レフでの撮影はどうですか?

• 3月20日
  • パスタ

パスタ

お遊戯会なら一眼レフに明るいレンズ、F2.8とか。
    運動会なら一眼レフに望遠ズームでピント調整の速いレンズがおすすめです。
    暗い場所での撮影は一眼レフ難しいので、意外とiPhone綺麗ですよ。

• 3月20日
  • u-a

u-a

なるほど(^ー^)

撮影によってレンズを替えるって事なんですね!!初心者過ぎて何も考えてませんでした。

暗い場所(居酒屋とか?)には向かないんですかー!?私、勝手に暗い所でも鮮明に撮れるのかと思ってました(^-^;

今のデジカメが暗い所で撮るとかなりぼやけたり、画質が最低だったりするので買い替えたかったんですぅ…

色々参考になります(*ゝω・*)ノありがとうございます♪

• 3月20日
  • パスタ

パスタ

そう、撮りたい被写体、距離、環境、撮りたいイメージによってレンズを変えられるのが一眼レフ、ミラーレス一眼の魅力なのですよ。
    でも暗いところは…何十万もする好感度の最高機種なら綺麗に撮れます!

• 3月20日
  • u-a

u-a

そうなんですねぇー!!!
    奮発すれば暗い所でも綺麗にとれるんですね(^ー^)でもお金がw

• 3月20日
りんママまいこ

私はSONYのαを使ってますが♡
簡単で手軽はCanonのKissとか良いのではないでしょうか(ღ˘⌣˘ღ)友達が使いやすくて結構はまってました♡

• u-a

u-a

SONYのαっていうのがあるんですね(^ー^)調べてみます♪

kissは候補に入れてました。値段的にも手を出しやすいので☆使いやすいんですね~♪

• 3月20日
あんひょー

我が家も近々購入します!

カメラマンの仕事をしてる知人にアドバイスをしてもらい、
ファミリー向けは、ニコンのD5500か、旧型のD5300をオススメされ購入予定です。

機能は大差無いようなのですが、家電量販店で説明だけ聞き楽天や価格ドットコムなど安いところを探すつもりです(*^▽^)ノ

• u-a

u-a

私も同じ事氏よと思ってました!!笑 家電量販店に色々説明聞いて、一番安く買える方法で購入しようかと…♡

NikonのD5500がいいってネットでもたくさん書いてありました♪だけど結構な値段しますよね(〃ω〃)D5300の方なら少し安くなってるので買えそうな感じです♪

• 3月20日
あんひょー

せっかくなので、ダブルキットレンズも欲しいので、D5500だと8万くらいですかね(*>_<*)ノ
D5300だと6万くらいで。。
私はD5300で十分だと思いますが、主人が凝り性で(。-_-。)
D5500になりそうな予感です。。
二万の差、今後かなり大きいんですけど(>へ<。)。。

素敵な写真、沢山撮れそうで楽しみですねー♡♡♡

• u-a

u-a

8万は結構大きな買い物ですもんね!!悩みますね。でも中途半端に安めのを買って、後悔するより1ついいのを買っておくのもいいですよね(*ゝω・*)ノ

これからの生活がまた楽しみになりそうです♡

• 3月20日
松田 姫音(36)

キャノンのkissをオススメします。

ウチは、子供が生まれる前からキャノンの一眼レフを持っていますが、普通の一眼レフは大きくて、子連れには不便です💦

で、走り回ったり、公園などでカメラを持っては、正直邪魔以外の何物でもないです…。

不普段使いには、コンパクトデジタルカメラが良いですが、やっぱりイベントには、一眼レフがあれば、良い写真撮れます✨

値段も手軽出しやすく、キャノンのレンズを使えるので、そのうちkissじゃない一眼レフ(本体)を買った場合でもレンズが使えるのは便利だと思います♪

レンズは、2本はあると良いですよ💡
単焦点レンズと、それ以外(お好みで)と。

• u-a

u-a

Canonのkissは目をつけてました♪確かに一眼レフは気軽に持ち歩くっと感じにはいかないですよね。

Canon同士だと他の機種でもレンズが利用できるんですね!!それは便利ですね(^ー^)レンズ2本あると便利なんだー!!!それを視野に入れておきます。

• 3月20日