※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否している。明日もう一度試すが、駄目なら延期してもいいか悩んでいる。上の子はスムーズに食べた経験があり、下の子の反応が心配。どうしたらいいか迷っている。

先週末に5ヶ月になり、離乳食開始の条件も満たしているので、今日十倍粥をあげてみました。が、全く駄目でした😂口も開けたくなさそうですが、渋々開けた時に入れてみたら口を閉じたのでスプーンを引き抜いて、一度は少量口の中に入りましたが、少し口の中に含んだ後ぶぇーと全部出てきました😁
明日もう一度試してみようと思いますが、明日も駄目だったら一度やめて離乳食開始を延期してもいいのか、それとも毎日続けた方がいいのか、どうなのでしょう?
また、延期する場合はどのくらい期間を開けるとよいですか?
上の子が最初から「あたしこれからこういうの食べるのね、ふーん」みたいな感じで普通に口を開けて普通にゴックンして、難なく初日に小さじ1を食べ切って拍子抜けしたくらいなので、下の子の反応が一般的なんだろうなと思いつつ、どうするのがいいのかよくわからず😅

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の子どもたちと似ています☺️
2人とも5ヶ月半から始めて、長男は最初からパクパク食べていましたが次男は口を開けてくれず...笑
私は4日目で諦めてお休みしましたよ💡
そして6ヶ月になった日から始めると口を開けてくれるようになっていました✨
今7ヶ月になったばかりですが、お粥、野菜、タンパク質、目安量のマックス食べています笑

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    同じ感じでしたか😂上の子は食べない飲まないと悩むことがなくて、食べない時の対処法がわからないですよね😂
    6ヶ月から再開したらしっかり食べられたんですね!1週間後に試してみる、というのも見かけるものの、1週間で食べるようになっているとも思えず😅
    私も今週ちょっとやってみて、駄目なら少し長めにお休みしてみます♪

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😅💦我が家も上の子はよく飲みよく食べ悩んだ事がなくて💦笑
    そうですね☺️食いつきは上の子の方が良かったですが、それでも完食するようになりました✨
    うまくいきますように☺️

• 6月24日
  • mako

mako

はい、ありがとうございます😆
    上の子が最近甘えっ子でママ食べさせて!!なので、下の子がまだ始めなくていいのは助かる部分もあるので、頑張りすぎずのんびりやります😆

• 6月24日
Kotori

離乳食めんどくさいので遅く始めようと思っていて、6か月から始めました👍興味なさそうだったら遅めでも良いかもですね😊

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    6ヶ月くらいだとスムーズなことが多いんですかね💡
    大人が食べているのを見ているので、興味あるかなー?と思っていましたが、元々いつも人を見ている子なので、別に食べてるのに興味があるわけではなかったみたいです。笑
    一度やめたら余計に面倒になりそうですが、4ヶ月検診の時に、6ヶ月になる前には始めましょうと言われたので、明日駄目なら2,3週間待ってやってみようかと思います✨

• 6月24日