※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえ
お出かけ

以前は児童館(徒歩25分ぐらい)に週1は通っていたのですが、最近行けてい…

以前は児童館(徒歩25分ぐらい)に週1は通っていたのですが、最近行けていません。歳の近いお友達と遊ばせたいのですが、11ヶ月を過ぎた頃から他の子の顔や髪に手が伸びるようになりました。引っ張ったりする前に「ごめんねー」と言って引き剥がすのですが、他の子との交流を深める事が出来ないので行く意味あるのかなぁと思ってしまい、足が遠のいてしまいます。

今は近くの公園に行ったりしてますがあんまり子供がいないのでひとり遊びになっちゃうし、梅雨に入って外遊びも出来なくなるのでどうしようか悩んでいます。みなさん1日どんな感じで過ごされているのか教えてください!

コメント

にこにこマン

引っ張ったりする行為本当見ていてヒヤヒヤですよね😵
うちの子もですが目が離せないし いても神経張っている感じですが このくらいの子って手が出ちゃう時期だと思います😌💦

自分が使いたいおもちゃがある!ほしい!髪の毛をつかむと お友達が泣くから欲しいおもちゃが手に入る!遊べる!という感覚で引っ張ったりしているのかな~なんて思っています。
あとはお友達に興味があって触りたい!という気持ちが髪を引っ張ったりしちゃうとか😌
これって親や周りの人がどうやったら貸してもらえるか なんて言ったらいいのか教えてあげないと出来るようにはならないと思います😌
経験を積んできっと上手くお友達と遊べるようになっていくのでトラブルは仕方ないと思うし 私も謝りっぱなしの時もありますが 親同士がお互い様という気持ちを持っている遊び場で遊ばせてます😁❣️
ちょっと子供が肩を叩いただけで大騒ぎするような親がいるところには遊びに行きません🥴

• あえ

あえ

本当にヒヤヒヤして目が離せません💦自分の子がやられる分にはお互い様だし、いいよいいよーって思えるんですけど、自分の子だとちょっと手を出しそうになっただけで止めて、何回か続くとその場を離れてしまいます…😖もう少し辛抱強く教えないといけないですね。

雰囲気のいい遊び場を探すことから始めます!

• 6月24日
さとぽよ。

1歳4ヶ月の息子を育ててます😊

近所に児童館ありますがこの前初めて行きました😄
1ヶ月の1週間は、実家に帰ってる生活を送ってます。その間に土日あると甥、姪が遊んでくれます。

1歳過ぎてから私の友人宅にお邪魔して子供同士遊ばせたりしてます。

普段は、公園行ったり、図書館、イオンやヨーカドーで遊んだり、スーパー行ったりです。
基本ベビーカー移動なので雨の日でのお出かけは極力しませんが行くならバスで行ったりです。

主人が3交代制の仕事なので、朝番なら夕方遊んだり、昼番なら午前中遊んだりしてくれます。
夜勤は、実家に帰って父に遊んでもらったり。

何らかの刺激があればいいのかなぁと思ってるので特に支援センターや児童館行ってませんがたまに利用したいなぁくらいです😌

雨なら家の中で充分かなぁと😋

まだお昼寝する年齢なのでのんびりゆっくりでいいかなぁと思ってます。

• あえ

あえ

普段の生活はとても似てます!児童館とか行かなきゃ💦って思ってたので、なんか安心しました(笑)

ただ私の場合は小さい子が周りにいないので、やっぱり子供同士の関わりが欲しいなーと思ってしまいます😅

でも行かないといけない!とあせらずに、さとぽよさんぐらいの柔軟な気持ちでやっていきたいと思います!

• 6月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

最近、幼稚園の解放日行ったり、有料の遊ぶところにも行ったりしますがもう少し大きくなったら、家じゃもの足らなくなる時期が来るのでそれまではゆるーい感じでいいかなぁと思ってます😊

甥や姪と実家の周辺の児童館行ったりしますが歩くようになってからの方が楽しそうなので。
    そんなに早くから行かなくても大丈夫かなぁと。
    うちは、人見知りないので、人が大好きで行っちゃうのでこっちが疲れるのでたまーにでいいかなぁって思っています✨

• 6月24日
  • あえ

あえ

友達が毎日児童館へ行っていたアクティブな人や、歳の近い兄弟がいて遊び相手には困らなかったっていう人が多かったので週1しか行っていない(最近はそれも行ってない)自分はダメだなーと思えてきてしまって😅

うちも人見知りはないですが、同年代の子達の中に入れると最初引っ込み思案なところがあります💧慣れさせるためにも行くべき!でも他の子に手を出したら😨って思ってしんどくなってたんで…

気が向いたらとりあえず行ってみる!だめなら帰る!ぐらいの感じでゆるくやってみますね😆

• 6月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

無理したら疲れちゃいますから😅
    ゆるーい感じで頑張りましょ😌

• 6月24日
チム

うちも支援センター行き始めた頃は周りにいる子達の髪の毛引っ張るしおもちゃ奪うし大変でした。でも毎回近くにいて注意していたら1ヶ月ほどした時ピタッとそれがなくなって先生にもなんだか変わったねぇ。と言われたくらいでした。子供の学習能力はすごいなと思いました。それまではほんとに大変ですけど💦

• あえ

あえ

1ヶ月でちゃんとわかってくれるなんてすごいですね😄しっかりついて注意してあげるとわかってくれるんですね。今までは割とすぐに場を離れてたんですが、離れずにわかってもらえるように言い続けてみようと思います。すごく大変だとは思いますが、成長につながると信じて頑張ってみます💦

• 6月24日