※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
ココロ・悩み

赤ちゃんは泣きづらく笑顔が多いが、自閉症の兆候が気になる。湿疹や向きグセも悩み、授乳中に泣いてしまうことも。気持ちが不安定で些細なことでイライラする。

ウチの子はほとんど泣かないです。
おっぱい欲しがる時に、眠い時、抱っこしてほしい時にしかグズりません。
ふえふえグズるぐらいでギャン泣きすることがほとんどなく、泣いてもすぐ治ります。
人見知りもしなくて誰でも話しかけられるとニコニコ笑顔になります。最近はおしゃべりも好きみたいでアーウーと良くお話ししてきます。
たまたまみてしまったのですが、自閉症の赤ちゃん期にみられるような事か当てはまっているような気がして気に病んでしました…
赤ちゃんがせっかく笑ってくれてるのに、もしそうだったら…という気持ちになってしまってる自分がとても嫌です
まだ分からないのに…
他にも湿疹も薬をやめるとまた出てしまったり、向きグセが治らなくて頭の片面が平らになってしまった、雑誌に首すわってないのに縦抱っこしては良くないとあったのを読んで縦抱っこしてしまっていた、とか…
小さい事で気に病んでしまって今日授乳をしながら泣いてしまいました。
気持ちが不安定なのか、旦那の言う些細な事でもイライラしてしまって…

駄目な母親だな…心配し過ぎて自分でも嫌になってくる

コメント

♥Mary♥

初めての子育て、心配ばかりですよね💦
私も、少しの事で「どうしたんだろう??」と心配になっていました。
でも、それだけお子さんの様子をしっかりと見ているし、大切に思っているからこそだと思います‼
ダメな母親なんかじゃないですよ😌✨

人見知りに関しては、2ヵ月との事なので、まだ早いと思いますよ⭐
だいたい6,7ヵ月くらいと言われてますし、個人差もあるので🎶

  • まるう

    まるう

    コメントありがとうございます!
    本当少しのことでも心配でケータイですぐ調べてしまう事が逆に不安を煽ったりするんですよね…
    コメント頂いてまた泣いてしまいました(;_;)そう言って頂けるだけで心が落ち着きます
    あまり気負わずに赤ちゃんと向き合っていきます!

    • 3月20日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥

    わかります!!
    私も心配な事があると、すぐに調べて更に不安になる事があります😅
    でも、心配してる時って良くない情報ばっかり目につく気がします💦

    お互い子育て大変ですが、頑張り過ぎずに頑張りましょうね😌✨

    • 3月20日
そうはなさな

うちの長男も全然泣かない
とっても手のかからない子でした!今や6歳!とても手がかかります笑
あの時の息子はどこえやら…

縦抱っこなんて2か月くらいからしてたし歩行器も3か月くらいから乗らせて楽してました笑

今は何でも悩む時期です
心配してるだけ愛してる証拠です
泣きたい時泣いて
悩む時凹む時はとことんいきましょ!あとは上がるだけ!
もし病気だとしたら受け入れる勇気強さが必要です!
今からいろいろ乗り越えて
育児なるべく楽しくやりましょう♪

  • まるう

    まるう

    コメントありがとうございます!
    慣れない育児に色々不安が尽きなくて少し疲れてしまいました(;_;)コメント読んでるだけても涙が出てしまいました
    お優しい言葉頂いて落ち着きました!
    楽しく赤ちゃんと育児頑張りたいです

    • 3月20日
nanaco

うちの子も全然泣かないときは一日一回のときもあります。

縦抱きもしてます。むしろ新生児からおんぶです。

2人ともそーやって育てましたがめちゃくちゃふつーの子です。


心配に成りますよね。
少しでもあれ?ってなると不安になるし。

でも、ニコニコ目があって笑うのは問題ないと思いますよ。
愛想のある赤ちゃんです♡

  • まるう

    まるう

    コメントありがとうございます!心配が積み重なって一気にきてしまったのだと思います(;_;)
    友人や家族にも良く笑う子ね、大人しいね、と言われる度に不安になってしまって…
    赤ちゃんは可愛く笑ってくれてるのに本当情けないです…
    あまり考え過ぎず赤ちゃんと頑張りたいです!

    • 3月20日
三兄弟mama

初めてですと色々と心配になったり不安になりますよね…。
ほとんど泣かないなんてママ思いな赤ちゃんですね(^ ^)
2ヶ月ですとまだ人見知りはしないと思いますよ〜‼︎これから人見知りが出てくるかもしれませんね。
みんなにニコニコするなんて愛嬌があっていいじゃないですか☆
ママが不安がってるとそれが赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ(;ω;)
うちも薬をやめるとすぐ湿疹出たり肌がタダレたりするし、向き癖も酷いですよ〜‼︎頭の形は産まれた時から悪いですし…
縦抱っこも頭をしっかり支えてれば大丈夫だと思いますよ〜‼︎そしたら新生児で抱っこ紐してる方は…?
ダメな母親なんて思わないで下さい(^ ^)
完璧な母親なんていないと思いますよ?
心配し過ぎるのはそれ程赤ちゃんの事を思ってる証拠。
ママも赤ちゃんと一緒に少しずつ成長していけばいいんですよ♪

  • まるう

    まるう

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、不安な気持ちでいると赤ちゃんも不安になってまいますよね(;_;)
    色々とアドバイスも頂いてありがとうございます!
    赤ちゃんと一緒に頑張っていきたいです!

    • 3月20日
祈莉

心配して、自分で反省して涙流せるなんてダメなんかないですよ!
めちゃいいお母さんです✨

生後間なしから全員縦抱きもしてますよ。
私は逆に新生児期は縦抱きのが落ち着く赤ちゃんが多いという記事を読みましたよ^ ^
お腹の中では長いこと縦向きにで生きていたから。と書かれてました✨

自閉症の赤ちゃん期とありますが、きっと全ての赤ちゃんに何項目か当てはまると思います。
我が家の3人目なんて、一才頃に近所の神社でお祭りがあって好きな様にさせてあげようと付かず離れず見ていたら知らないおじいさんに抱っこ〜!って素振りして膝の上に乗せてもらってましたし、本当に人見知りの無い子なんですよね(⌒-⌒; )
家の前通る人に挨拶してたら娘も同じ様にする様になりました✨
人見知り、2ヶ月や3ヶ月では無い時期だと思いますよ^ ^
半年位から8ヶ月位からではないでしょうか✨
うちの子はなかったですが心配してませんよ😄
他の運動能力や言葉など普通だしなんなら早い位だと思うので^ ^

向きグセは首がすわって寝返りするかしないかくらいまではいくらやっても何を試しても治りません😱
2番目は男の子なのに後頭部斜めに絶壁です(⌒-⌒; )ごめんよ〜。将来坊主にする野球部とか無理だよな〜😂って思ってます。
たいていの子は少しの変形は治るようです^ ^
息子は少しじゃなかったみたい💦

湿疹はステロイドですか?
治ったからってすぐやめたら薬の性質上ぶり返しますよ^ ^

ご主人にモヤモヤですか?
義実家や実家にモヤモヤですか?
まるうさんがそんなに心配したり不安になったりはなにかしら赤ちゃん以外に原因もあると思うのですが、良ければどんな些細なことでも聞きますよ✨

ちなみにうちも21日で2ヶ月になる男の子がいます^ ^
息子はかなりやりやすいけど
3人目はついこないだまで夜泣きがすごくて一才なるまでは昼前までとか毎日でひどくて、午前11時から1時間2時間寝てくれたらそこから昼寝も10分とかしかしてくれなくて
また夜1時間2時間寝たら夜泣き(⌒-⌒; )
のエンドレスできっと5歳位老けてました😱

義実家とかには生活逆転してるんやで!あなたが昼まで寝てるから!って私のせいにされるし、夜泣きされてしんどいのは私なのに責められてるみたいで。

世界に1人。
って位すごく孤立感が半端ではなくて、まるうさんと同じく授乳中や夜中に泣いてあやして覚醒されて抱っこしながら涙が出てきたものです(^^;;

今はやっと寝言程度で朝まで寝てくれるようになって楽させてもらってます✨
だけど、やっぱり寝ない子なんですよね(^^;;
夜11時に寝たら朝の4時、5時に起きる💦
昼寝は30分〜1時間半。
30分は短い!なんにも出来ないぞ笑

って今はやっとあの時は大変だった〜と主人と話せます😄
赤ちゃん以外の原因、ウチは実家に頼れない状況で、義実家が真向かいさん笑
夜泣きって言って昼夜逆転は私のせいにされて、夜10時とかに急に凸される...。で、私のイライラは絶頂にw
今は主人と話して改善されたので特にです✨
真っ只中にいる時は本当辛いですよね(⌒-⌒; )
もし自閉症やその他なにかしら障害や病気があったとしても後で笑えたもん勝ちですよ!
友達にダウン症の子を1人で育ててる子がいますが、すっごいキラキラしてますよ✨
大変だろうけど、親として社会人として、世帯主として、女として😀
私はその子のこと尊敬してます^ ^
障害のある子を育ててるっていう理由でなく、親として母親として悩んだり辛い時もあっただろうし今もあるだろうけど
根が腐らず前向きなんですよね✨

ネットや雑誌の情報って古いやつもあれば
新しい物もあったり、信憑性のないものまであります。
産婦人科の先生と仲良いのですが、妊娠中色々検索魔になりつつあってこんな事書かれてたけど本当?今の私は大丈夫?と聞いた事があります。
不安になる事しか書かれてないし当てはまるのは何万の1だから。
そんな情報に振り回されんといて!
私達医者は一対一でちゃんと個々を診て判断してるから^ ^
ネット情報なんて無視して!なにか不安があれば聞いて!って言われちゃいました✨

もし仮に自閉症だとしても、みんなが全く同じじゃないと思うし、まるうさん&ネット情報対赤ちゃんじゃなくて、まるうさん対赤ちゃんの一対一で向き合ってあげてほしいです✨
そしたら見える事、見えない事沢山増えるんじゃないかな😉

苦しんでほしくない!不安や心配はみんな少なからずあるからって伝えたくて..
子育て肩の力抜いてほしくて、長々書いちゃいました(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)

  • まるう

    まるう

    コメントありがとうございます!
    たくさん書き込みして頂いて読んてまた泣いてしまいました(;_;)
    縦抱っこ好きみたいで、横抱きだと嫌がるのに縦抱っこだと機嫌が良くなるので最近よくやっていました
    あまり気にしなくても大丈夫なんですね…!
    モヤモヤは多分旦那に向けてあると思います…
    子供をとても可愛がっているのですが普段の生活がだらしなくて目についてしまいます。
    普段から注意をしてるのですが改善せず、健康診断で引っかかり薬を飲んでます。子供もいるんだから体調も気にかけて欲しいのに食事にあまり気を使わず…、もう赤ちゃんで手一杯なのに旦那の事まで気にしなくてはならないのがもうイライラしてしまって…
    祈莉さんも大変だったのですね…私の悩みなんて些細な事過ぎて情けないです(;_;)
    もうネットの検索魔になってますね…私も助産師さんに同じ事言われました(^_^;)
    あまりネット見過ぎないようにしているのですが心配事があるとついつい調べてしまって…
    でも赤ちゃんと向き合っていた方が良いにきまってますよね…!
    もう少し気を抜いて赤ちゃんと向き合って頑張りたいです

    • 3月20日
  • 祈莉

    祈莉

    いえ💦
    長くなってしまった上、自分の話まで...ごめんなさい(⌒-⌒; )
    縦抱っこでいいとおもいますよ✨
    油断したら後ろに倒れてしまいそうになったりしますから気をつけてw
    あと、縦抱っこの時は激しく揺さぶられないようにだけ気をつけていればいいと思います😀
    周りにもし言われたらこの子縦抱っこのが好きやねん。って言い切りましょ^ ^

    旦那さんか〜。
    そうですね!健康には気を使ってほしい。っておもいますよね💦
    でも、今はそこまで気にしなくていいんじゃないかな?
    今までずっとの習慣なんだろうし、あと1ヶ月、2ヶ月位はそれなりでも急激に悪くはならんでしょう...。
    お散歩に頻繁に行ける位体力戻った頃に少しずつ気にしてあげる。
    もしくは離乳食が始まっていくと嫌でも家に野菜多くなるし、取り分けて与えるようになったら薄味、野菜、バランス子供の為に考えて出すようになりますからその時ついでにご主人にもバランス良い野菜たっぷりの食事を食べさせてあげましょ(⑅˃◡˂⑅)

    まるうさんはきっと完璧主義というか、真面目でしっかり者さんなんだろうなと思います。
    旦那さんの事はある程度自分でやってもらうように言わないと分かんないですよ。
    我が家も元々脱ぎっぱなし、靴は出しっぱなし、ゴミは置きっ放しだったけど
    チクチク言うようになり、
    ゴミまとめてて〜とお願いしたらしてくれるようになりました。
    ま。お皿を下げるはしてくれるけど
    シンクに入れてくれるけど、
    よく見るとお水入ってないよね?
    お水に浸かってないと意味ないよね??
    とまだイラっとしますが笑
    脱ぎっぱなしなんかは治りました^ ^
    脱ぎっぱなしにならない様にカゴを買ってきて置いたらそこにかろうじて入れてますw
    そしてデッカい手のかかる長男。って思ってますよ笑

    検索魔は分かります。
    私も初めての事だと未だに調べたりしますよ😱
    けど、調べても全ては当てはめません。
    うんち、授乳、睡眠などなど、その子その子の個性もあるから、ネット情報や保健所で教わる平均的な数字ではなく、子供の普段と比べるようにしてます^ ^

    子供の普段、昨日の子供と比べるようにすると小さい成長や異変に気付く事ができると思います^ ^

    あと、育児に関しては正解不正解はないと思ってます。
    もし、検索魔になるなら色んな情報を仕入れて自分がこれが良いな。と思うものを親の責任でチョイスしていけばいいと思います。
    もし、なにかあればその子に対して責任取るのも走り回るのも、何するのもまるうさんとご主人です。
    情報は情報として、抜けるところほ手を抜いて✨
    赤ちゃん2ヶ月ならまるうさんもママ2ヶ月なんだからまだまだできないこと分からない事あって当たり前です^ ^
    私も、え!そんなのあったの?ってこと、沢山ありますから😬
    小さいうちは本当に一年が早いですし、あっという間に小学生になって親離れされます。
    今をくよくよせず、前向きに
    情報育児より実践育児(⑅˃◡˂⑅)
    辛いけどあっという間の育児、楽しみましょうね❤︎

    • 3月21日