※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園について、三年保育か二年保育か悩んでいます。同じ月齢の子との発達差や集団生活への適応を考えています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

幼稚園入園について同じような境遇の方がいらっしゃれば、ご意見をお聞きしたいです。

まだ先の話ですが、幼稚園を三年保育にするか二年保育にするか悩んでいます。
3月の早生まれなのと、2ヶ月ほど早産だったため同じ月齢の子と比べると少し発達が遅めなのかな?という点で同級生になる子と差があるのかなぁと。
発達自体は病院で経過を見て貰って、今のところ問題はありません。

私自身は三年保育、二年保育に特にこだわりがありませんが、早く集団生活に慣れた方が良いのかなぁと思ったり、三年保育だと3歳になったばかり(修正月齢では2歳の状態)で幼稚園でお友達についていけるのかと思ったりしながら、最近悩んでいます。

同じような状況の方は少ないかもしれませんが、ご意見頂ければ参考にさせて貰いたいです!

コメント

ママリ

うちは予定日ほぼピッタリの3月生まれなので少し状況違うかもしれませんが、今のところ3年保育の幼稚園に入れるつもりです。月齢早い子達から刺激を受けて色々学べるかなと。ただ希望の幼稚園がオムツ外れしてないといけないみたいなので、来年様子を見ながら決めようと思っています!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます(^-^)
    オムツ問題もありますよね!
    もう少し、この子のペースをみつつ考えてみたいと思います。

    • 6月24日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

早産ではないですが同じく早生まれの娘がいます
今年、年少から入園しました😊

私も早生まれだし2年保育もアリなのかなーと思いつつ幼稚園見学行ってましたが、そこで幼稚園教諭の方にお話聞いてると3歳からお友達に興味を持ち始めるから幼稚園入園はちょうどいい頃だとお話聞きました

実際3歳になったくらいから公園や支援センターで他の子に興味を持ち始めて追いかけて一緒に遊んだりし始めたので入園させてあげてよかったです✨私と二人きりの毎日ではできない体験を毎日してきてます❣️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    まだ先の事なので分からないことばかりで(^_^;)
    色んな体験はしてほしいので、ちょっと考えてみますね。
    ありがとうございます(^-^)

    • 6月24日
ふーこ

うちの息子も3月産まれで、入園した時は3歳1ヶ月でオムツも取れてなかったし、名前を呼ばれても園では返事をしなかったり、歌を聞いても手遊びしなかったりでした😓
ですが、先生方も理解してくださっていて色々と気にかけてくださってありがたい限りです☺️
入園してからは、お喋りに拍車がかかり、家では歌ったことの無い歌を歌い出したり、クラスの子の悪い言葉も覚えてきてるし(笑)
トイレに関しても先生がよく見ててくれてて、園生活中はオムツにしてない日も増えてきたので園でトレーニングしてみようかと思ってるんですがどうですか?など都度、連絡相談をしてくれます😊
2年保育も考えましたが、既に友達同士の繋がりが出来てる中に1人入っていくのもハードル高いかなぁ…という思いもあったので3年保育にして今年の4月から年少さんで通ってますよ😁

  • ママリ

    ママリ

    オムツ取れてなくても大丈夫な幼稚園だったんですね。
    先生に理解してもらえると助かりますし、色々サポートもあって良さそうな幼稚園ですね♪
    幼稚園探しも重要ですね。
    ご意見参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます。

    • 6月24日
さくさく@ハル

こんにちは
いくつか幼稚園を回って、先生方に心配事を伝え、反応をみて決めた方がいいかと思います。
親身になってくれる先生がいると、安心して預けれますよ。

集団生活ですが、4月生まれと3月生まれはやはり差は出てきます。ただ、2年保育で入れた所で、そこは変わりません。むしろ、2年で入れてみんなはもう年中組でテキパキできるのに、自分はどうしたらいいかわからない、できない。お友達もできない、お歌も初めて聞く歌ばかりで歌えないってなる方が私は気になります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    うちの地域は二年保育の公立幼稚園がほとんどなので、三年保育となると私立幼稚園がほとんどとなります。
    なので途中入園は考えておらず、スタートはみんなと一緒にしてあげたいと思ってます。
    まずは、幼稚園探しから始めて、来年度色々見学やプレを考えてみたいと思います。
    ご意見参考にさせて頂きますね。

    • 6月24日