※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
妊娠・出産

産後1日目の夜、母子同室で隣の赤ちゃんが静かで泣かないことに悩み、自分が未熟な母親だと感じて落ち込んでいます。赤ちゃんを預けることで申し訳ない気持ちになり、他の人の体験記事を見てますます落ち込んでいます。

産後1日目(入院1日目)の夜です、母子同室の四人部屋で現在は私と産後ゼロ日目の方の2ペアだけなのですが、その方の赤ちゃんはとても静かで全然泣きません。
泣いてもお母様のあやし方が上手ですぐ泣き止んでくれます。
ですが私ははじめての出産で全てがはじめてで慣れないことばかりでボロボロです。私が出産した日、ゼロ日目の時は貧血だったりと新生児室で預かってもらいました、比較することが間違ってるのは分かりますがとても悲しい気持ちになってます。おっぱいも今のところ私は出ていないのにとても痛すぎて弱音を吐いてしまいます。
夜もこの時間まであやしたり頑張っておっぱい吸わせてみたりしてましたが、隣の方が寝てるのにずっと泣いて寝てくれませんでした。
私一人だったらもう少し頑張れたけど隣の方に申し訳ない気持ちがいっぱいで今日も先程赤ちゃんを預けてきてしまいました。
赤ちゃんだって私と居たいだろうし、私もやっぱりそばにいてあげたいのに、だめな母だなと泣いてしまいます。

母子同室 大部屋などで検索しても気さくな人達で逆によかったーのような記事などしか出てこず、どんどん落ち込んでしまいます。

コメント

りん

不安になったり落ち込んだりすることがあると思いますが赤ちゃんには伝わるので、泣いても大丈夫だよって気持ちで接したら案外泣き止んでくれたりしますよ!

ミク

ぶっちゃけ隣の声は昼間以外耳に入って来ませんでしたよ!!

夜とか特に自分の子供が寝たら他の子が泣いても気になりませんでした✨

なので、気にせずお子さんのお世話していいと思います✨

赤ちゃんも、お母さんも何でもやる事は初めてなので下手くそで当然です✨
私もこの言葉を助産師さんからもらって少し救われました✨

しい

私も全く同じでした。しかも帝王切開だったので抱っこもあまりできず、同室の方の大人しい赤ちゃんのことばかり考えて申し訳なさと寝不足と乳の痛みともう本当につらくて沢山泣きました
なので個室に移動できないか相談してもらい、相部屋だけど一人になれる部屋(相手がいない部屋)を用意してもらいました。お気持ちすごくすごくわかります。でも相部屋じゃなくなった瞬間自分自身も楽になり、赤ちゃんは泣きまくりでしたが泣けてくることはなかったです。お部屋の相談してみてください😊預けられる時はあずけても良いんですよ💓大丈夫です😊お疲れ様です✨ママ💓

• みのり

みのり

私も初めての出産で、はじめはおっぱいなかなか出ませんでした!
    助産師さんにさわってもらうと少し出るけど、自分ではなかなか出なくて😭痛いですよね!涙じゃなくておっぱいでて〜って余計泣いてました😅
    慣れない事だらけで、しかも体はボロボロで…えびさん頑張ってます!だめなお母さんじゃないです!!
    お隣さんも、もしかしたらえびさんのことすごく頑張ってるなって思ってるかもしれません。
    赤ちゃんと一緒にいたいと思ったら、一緒にいてもいいかなと思いますし、体もつらくなったら預けていいと思います。退院したらなかなか夜中みてもらえないですもん。
    えびさん悪くないと思います!赤ちゃんも大事だし、お母さんも大事です🍀

• 6月24日
ゆに

私も産後、泣いてました。
辛いこと沢山ありますよね。
分からないことだらけで不安になりますよね。。。
私は産後身体の調子が良くなく預けて泣いたり、
おっぱい教室で大したことは言われてないのに傷ついて泣いて(頑張ってもおっぱいはでないし)
沢山泣きました。でも赤ちゃん可愛いですよね!
なんだかいっぱいいっぱいになり
看護師さんに話したら気持ちが楽になりました。
思い詰めないで言葉にすると気持ちが少しは晴れるかもです。
大部屋でお隣の方と比べてしまう気持ちもよく分かります!
もしかしたらその方は経産婦さんで
はじめての時はえびさんと同じだったかも?!
それに赤ちゃんは泣くし大丈夫です!
自信持って下さい( ; ; )
全く解答になってませんが、
えびさんが頑張っているのが伝わって
コメントしてしまいました。

☃

まだこの世に産まれて数時間しか経ってませんし、上手くいかなくて当然ですよ😊
預けられるうちはバンバン預けていいと思います!
たくさん助産師さん頼りましょ💓
おつかれさまです😊

みのり

ごめんなさい🙏
変なところに投稿してました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

結優

うちもそうでしたよ〜。他の二人はちゃんと寝てるのに、うちだけ部屋に戻って寝かせたら泣くの繰り返し。

欲しがるだけおっぱいあげるように言われてたから一時間に一回くらいの頻回授乳でした。

部屋の外に出て抱いてても泣き止まないし、周りの迷惑になるから結局おっぱいでした。

貧血と睡眠不足でフラフラになったから添い乳をさせてもらい、入院中に独自でマスターしました😂

寝返りできないから背中痛いけど、確実に寝られるようになりました。

ただ、爆睡して子どもの存在を思い出して何度も‎(๐◊๐”)/となって生存確認してました😂

その時のママさんたちとは予定日が同じだったこともあり、今でもたまに私が旦那の実家に帰省したときにタイミングが合えば集まって遊んだりしてますよ。

おっぱい痛くても、だんだん鍛えられて痛みを感じなくなります。

また赤ちゃんの吸引力がアップしたら痛くなって慣れてを繰り返します。

家に帰ったらそれこそ、自分たちで見るしかないから、見てもらえるなら今のうちに休んでおくのも一つだと思います。

帰ってから何度も子どもと一緒に泣きました。横で寝てる旦那に苛ついて何度も八つ当たりしました。

えびさんだけじゃないですよ。ここに同じようなのがいますから😁

そのせいか、未だに頻回授乳のおっぱい中毒者になっちゃったので、頻回授乳にはお気をつけください😅

ミルク&哺乳瓶拒否になっちゃったので完母じゃなくてミルクと混合にしたら良かったって後悔してます。

今日のところはゆっくり休んで、また明日から頑張りましょう😉

いち

お疲れ様です。
出産、すごく大変ですよね。出産しただけで、偉業なので、まだ産後の体が大変ですよね。
本当にお疲れ様です。

私は切開したのが痛すぎて起き上がるのもしんどいし、
痛すぎて抱き上げる時の力が入らず。
そして、あやしてもなかなか泣き止まず、夜中の授乳室で、他のお母さんと話しました。

泣いてて大変すぎて、その日から預けたんだけど、今は他の人に頼れるなら頼っていいんだって割り切って、預けちゃう。😄

とか、

この後があるんだから、入院中くらい預けて、体の回復徹した方がいいと思って預けている。もう全部夜は預ける予定😆

と、言われて、
泣いてるから預けるって逃げかなって思ってたけど、頼ってもいいんだーとか
(助産師さんにも疲れちゃうから、預けて少し寝ていいですよ、と言われた)
家に帰っても大丈夫なように頑張っていたけど、
計画的に預けて、体力回復って考えもあるんだ、
と、思ったら気楽になりました。

色々気になっちゃいますよね。
授乳室とかありますか?
いっそ部屋の外に出ちゃうと、看護婦さんとか、他の夜泣きのお母さんとかに会ったりして、気がまぎれるので、さっさと部屋を出てました。