※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムやお風呂のことについて質問があります。里帰り中で、自宅に戻る際の不安があるようです。お風呂の入れ方や沐浴について教えてほしいとのことです。

生後1ヶ月半の息子がいる新米です。
今は里帰り中で今月末に自宅に帰ります。
今は母、祖母がおり色々と手伝ってもらっていますが、自宅に帰ってから不安で…。

①みなさんは、このぐらいの赤ちゃん及びママさんの1日の生活リズムはどうでしょうか?
実家では朝は7時頃に寝室からリビングへ移動し日中は基本寝室では寝させず、座布団等で寝さします。19〜20時の間にお風呂に済ませ、その後ミルクを飲まして21時過ぎには寝室で寝るようにしています。(下ろすと起きてしまうことも多いですが…)

②お風呂はママさん、パパさんどちらが入れてますか?
今は母に手伝ってもらいながらで、いざ1人でお風呂に入れるとなるとアタフタしそうで、首座るまでは沐浴にしようかと考え中です。コツとかあれば教えてください。

大雑把な質問で申し訳有りませんが、教えてください。

コメント

あずき☆

生活リズムは今のまま出来れば変えない方が良いと思います。

私は里帰りしないで退院後自宅に居ます。
主人の帰りを待つとお風呂の時間が遅くなってしまうので私が一人でお風呂入れてます^_^
1ヶ月過ぎてからは一緒にお風呂に入ってますよ。
首が座ってなくてもバスチェアーがあると両手が使えるので、慣れちゃえば簡単にお風呂入れられます。
私が洗ってる間に脱衣場でバスチェアーにベビちゃんを座らせて待ってて貰えるので便利です♪

初めは不安かもしれないですけど、何かと慣れちゃえば何とかなりますよ〜(^。^)

• ママリ

ママリ

返答ありがとうございます♡

リズム変えると子供も大変ですかね💦。
    1人でですか?!凄いですね‼️私は首座ってなくて、キンチョーしながら入れてます(^◇^;)
    バスチェアーも今は持ってないですが、考えてみます。

• 3月19日
ゆのちゃん!

朝は起きたらリビングに連れていき夜まではお昼寝もリビングで寝かせていました!
18時~19時半のあいだにお風呂にいれて、ミルクを飲ませて就寝
という感じでしたよ((o(。・ω・。)o))!
二ヵ月入るくらいからは起きてる時間も長くなったのでお昼はリビングで一緒に遊んで夜お風呂にいれて好きなだけ遊ばせていたら21時~22時くらいにコトっと寝るのでそのまま寝室に連れていくという感じです😳💕
お風呂は主人の役目で私も首が座ってないのが怖くて沐浴にしようと思ってましたがお風呂につけるほうが早く終わるので1ヶ月過ぎてからすぐお風呂にいれるようにしました😳
なんかひっくり返して背中洗うのが怖かったので縦だきにして背中と首を洗ってあげたら洗いやすくなったしおすすめですよ((o(。・ω・。)o))

• ママリ

ママリ

夜は抱っこしなくても子供1人で寝てたんですか?私のとこは多少遊ぶことはあるんですが、徐々に機嫌損ねて抱っこすれば徐々に寝てはくれますが…(ーー;)

沐浴でもひっくり返すの怖かったです💦
    縦抱きで練習してみます。

ちなみに、ゆのちゃん!さんは朝起きてリビングに子供を連れてくる際は服は着替えますか??

• 3月19日
  • ゆのちゃん!

ゆのちゃん!

基本的には抱っこしたりしてますが一緒にゴロゴロしてるだけでもコトっと寝たりすることもあります…!1ヶ月くらいだと大変ですよね(T_T)
    ひっくり返すの怖いですよね(T_T)怖すぎて私は一切できませんでした😢
    縦だきだと本当にすぐササッと洗えるのでおすすめです😊
    私の着替えですかね((o(。・ω・。)o))?
    大体パジャマとかで着替えたりはしてません!子供もパジャマ?というか普通の寝る前に着せていたロンパースです😳💕

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月過ぎるとそのようなことも‼️まだ一緒に横なっても、泣いてしまい抱っこですね…。

着替えはママさん、赤ちゃん共にですね。私もどうしてもパジャマで過ごしていることが多くて…。
    赤ちゃんは寝る時は肌着だけでしょうか?

• 3月20日
  • ゆのちゃん!

ゆのちゃん!

ママの抱っこが好きなんですね〜😳💕
    パジャマというかもはやジャージとかスウェットで恥ずかしい限りです(T_T)
    半袖の肌着と長袖の肌着二枚重ねか
    半袖の肌着とロンパース
    で寝かせています((o(。・ω・。)o))♡
    H☆さんはどのような格好で寝かせてますか😳?

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

抱っこだけならまだしも立って動かないと泣く時もあり…。最近スクワットばかりです。
    ママさんは外出しない限りスウェットですね(o^^o)最近女捨てかけです笑(OvO)

一緒です。
    私も最近は短肌着とロンパースが多いです。朝に着替えさそうか悩みながらそのまま過ごしてますが…。
    肌着2枚も考えつつ寒いかと思いまだしてないんです。

• 3月20日
あずき。

生活リズム結構似てます(^ ^)
うちは朝は上の子の保育園の用意とかもあるので7時過ぎに起きますが、その時赤ちゃん起きてなければそのまま寝かせてて、その間に洗濯やらごはんやら上の子達の用意してます(●'w'●)

ある程度やる事済んだら赤ちゃん起こす感じです!

後の感じはほぼ一緒です(o^^o)

お風呂ですが、新生児から使えるリクライニングのバスチェアとかどうですか??
うちは2人目の時に買ったんですがめちゃ活躍しました( ノ゚∀゚)ノ

首がすわってなくても使えるので安心して一緒にお風呂入れますよ〜(o^^o)

• ママリ

ママリ

3人のお子さんがいらっしゃるんですね‼️大ベテランですね(o^^o)
    寝てる時は他の出来ることを先に済ましてる方が効率いいですね。

バスチェアー首座ってなくても使えるんですね‼️購入考えてみます。

• 3月19日
橘♡

①朝は9時頃二人とも起きます
すぐには、ご飯食べてくれないので上の子は10時頃朝ご飯食べます下は起きてもすぐにぐずったりしないので、ぐずったらミルクあげます
うちは混合です
食べたら適当に遊ばせてます
11頃ミルクのんで下は1時間くらい寝ます
寝てる間に洗濯掃除して終わったら上の子と遊んだり携帯いじったりですね
14時くらいに上が昼寝
13時から14時くらいは機嫌がいいです
15時から黄昏泣きなんなのかやたらと機嫌悪いです
17時-18時の間どこかで2人をお風呂に入れます
上がったら下に添い乳して寝かせ
19時頃にに上は晩御飯20-21時頃に眠たくなり寝る感じですね

②お風呂はあたしの体調が悪くない時はあたしが入れます
3人で入ります

• ママリ

ママリ

年子なんですね‼️上と下の子の両立上手にされてますね。一緒に泣きだしたり…と思うと手に負えなくなりそうです💦
    また私のとこは背中スイッチのためなのか下ろすと泣き、抱っこしていれば1時間ほど寝てくれます。

時間帯はやはり同じぐらいで安心しました。少し遅いのかと不安でしたので…。

• 3月19日
  • 橘♡

橘♡

一緒に泣いたらどっちがすごい泣いてるかで判断して相手してます
    上は眠い時と怒られた時気に入らない時くらいしか泣かないのでだいたい泣く時は下の子になっちゃますね^^;
    全然上手じゃないです
    適当なだけです

うちも背中スイッチある時あります

上の子が半年くらいまでの時は全然夜更かしでしたよー
    普通に日付変わってからとかありました
    いつからか自然にその時間に寝るようになったので寝る時間に、合わせて行動してます

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど‼️
    泣き方で判断されるんですね‼︎1歳となるというやはり泣くのも限られてくるんですね。

まだ子供自体寝たり起きたりで、きちんとは難しいですかね。
    少しずつ落ち着いてきますかね。

• 3月19日
  • 橘♡

橘♡

落ち着いてきますよー
    うちは今が一番大変ですね
    4ヵ月過ぎると急に落ち着いて来る子が多いように思います☆
    泣いてなくて機嫌がいいなら下の子はとりあえず放置してますね
    無理に寝かせようとかはしてないです

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月ですか‼️
    首もすわり、寝返りもする頃ですね‼︎まずはそこまでを目指して頑張ります。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

①生活リズムは子供に合わせて大雑把です(´Д`)

朝6~9時で子供が泣いて起きたら起床、顔拭いて、カーテンとか開けます。
リビング横のスペースで寝起きしてるのでそのまま授乳&オムツ換えして遊ぶ

リビングに居るときはハイローチェアーに寝かせてます。
お昼寝は子供が勝手に寝てるので時間決めてません。

お風呂は18:00~20:00で入れるようにして、お風呂→授乳→寝かしつけで20:00~22:00には寝かせるようにしてます

②お風呂は基本主人ですが三交代の為半々位です。
沐浴でも、お風呂でも一人で入れる時はハイローチェアーに着替え&バスタオル敷いて、その上に子供寝かせて洗面所で待機するって感じにしてます。
私も一人でお風呂入れるの自信無かったのでお風呂デビューは2ヶ月過ぎてからでしたよ~

• ママリ

ママリ

入浴時間はやはり8時ぐらいまでですね。
    私もお風呂→授乳→寝かしつけのようにしていますが、授乳途中や授乳後すぐにうんちが出てしまい、それで目が覚めてしまいます💦

やっぱり1人のお風呂怖いですよね。様子見ながらお風呂もしてみます。

• 3月19日
りいり

生後1ヶ月の娘のママです。
里帰りしなかったので、退院後から現在まで大体同じ生活リズムで過ごしています。

①朝8時頃に寝室からリビングへ。日中はリビングで寝てたり泣いてたり一緒に歌ったり踊ったり。
18時〜20時頃に沐浴またはお風呂に入って授乳、20時〜21時頃に寝室かリビングで入眠。リビングで入眠の場合、寝入ったのを見計らってリビングへ移動。

②沐浴、お風呂は私がずっと入れています。

今日初めて娘とお風呂に入りました。入る前は、「娘を落としたりしたらどうしよう」と不安でしたが、案外大丈夫でしたよ☺︎私は沐浴の方が焦って毎回大変です(^_^;)

• ママリ

ママリ

日中はやはりリビングで過ごしますね。その朝起きた際、着替えますか??

沐浴よりお風呂の方がまだマシですか??確かにお風呂だと自分の足に座らせたりできますしね。練習しながら慣れていく感じですかね。

• 3月19日
  • りいり

りいり

朝リビングへ移動した時は、着替えはしてません。もう少し日中と夜の区別がついてきてからでいいかなぁって思ってます☺︎
    起きてすぐくらいのタイミングで、顔を拭いてクリーム塗ってあげてます。

お風呂は、思いの外娘が泣かなかったのが1番大きいかなと思います。あと、裸の状態にすると、掴むところが無くて、赤ちゃんは不安で手足をばたつかせますよね。でも裸んぼで、また濡れたままで、抱っこをしてあげる事が出来るので、私も安心出来ます。

身体を洗ってあげる時、湯船に浸かる時、両方とも自分の太ももの上に乗せてました。太ももには、沐浴布をかけて滑り止めにしましたよ☺︎

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

着替えはある程度昼夜の区別が付いてからでも大丈夫ですかね。
    顔は起きたら洗うようにしています。今は乳児湿疹もあるため、クリームは塗らず薬のみ使ってます。

首座らない内はうまく乗せる必要がありますね。私も沐浴の時は出る時に泣いてたのが、お風呂にしてから泣かなくなったので、どうにかお風呂で頑張りたいと思います。

• 3月20日