※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

息子の言葉の成長に不安を感じています。2語文が増えているが会話はまだできず、療育も受けています。先生からは成長を褒められています。

言葉を身につけていく流れ教えてください😭考え出したら寝れません😭
最近、やっと2語文が多くなってきたくらいの息子がいます。のんびり屋さんです。
まだ会話のキャッチボールはできなくて、息子の興味のあることを喋ってくる感じです。こちらの言うことは大体わかってる感じだし、指示にも最近は反抗せず従ってくれることが多くなりました。
「これはなぁに?」とかには答えてくれます。トイレも保育園いる時間を除いても、1日4~5回は「ちっち!」と教えてくれます。
家にいる時は一緒に遊ぶことが多くて、一人遊びよりは私と遊ぶことの方が好きそうです。
息子が第1子なので、どんな感じで言葉が発展していくのか先が見えず、今、自分の好きなこと中心に話してくるのが不安に思ってしまいます。まだ一方的でも大丈夫な時期ですか?それとも2語文出てきているのに、会話できないのはおかしいですか??

3月までは療育に行っていて、4月から保育園入り、単語が一気に増え急激に成長し始めました😂多分、爆発期来た気がしてます、やっと。
先生方も、療育行っていたこと知っていて、遅い子だとは周知されてるので、あえて指摘とかされないです。「言葉すごい増えてきましたねー✨」って感じです。

コメント

私の息子、最近言葉が増えてきました😂2歳の誕生日時点で単語すら10あるかないかで一時期発達相談にも行きました。10ヶ月から保育園に通っていること、長男独りっ子であること、理解力はあること から保育園の先生からも専門医からも「確かにゆっくりめだけど様子見でいいよ😃」と言われました。2語文なんてまだまだ未知の世界。とモヤモヤしていましたが、2歳6ヶ月になった途端、「じいじ おうち いく」をはじめ急激に発語が増えました。保育園園長の「無口だったのに3歳になった途端文章で話し出した子もいるから◯◯くんは言葉以外の問題行動もしていないしそんな心配しなくても大丈夫」発言は半信半疑ですが😅

普段は 「誰 (に対して) 何(を) どうしたいか(どうしてほしいか)」をリズムよく 例えば「マ~マ 牛乳 ちょうだいな」を先に私が言ってみせ息子に言わせてからあげる
を意識しています。息子にとっては呪文みたいかもですが、息子から直接上記を言って要求してくれるようになりました。
まだまだ言葉はお友達に比べると少ないですが、本人なりに楽しんではいるので、頑張ってこちら側からも話しかけてあげようと思います(о´∀`о)ノ

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    私も2語文なんて…と思っていましたが、あれ?最近2語文?3語文?と思い始めました😂保育園で覚えてきている言葉が本当に多いです。
    保育園で心配ないと言ってもらえると嬉しいですね☺️
    うちは、気使われてる気がして、先生方どう思ってるんだろう…。
    癇癪もないし、他害もないのですが、テンション上がると手をブンブンするのでそれは気になってて…。

リズムよく言うのいいですね❣️歌大好きなうちの息子にはピッタリです✨
    要求はしつこいくらい「ゼリーちょうだい!もっと、もっと、ちょうだい❤」と言ってきて、かわいくてついついあげてしまいます💧
    早く、「うん」を使えるようになって欲しいなぁと思いつつ、私も頑張って話しかけてあげようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日