※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

3歳の娘が義実家から帰りたくない。義母の言葉に悩み、自信を失い、虚しく感じる。どうすればいいかわからない。

3歳の娘が義実家から帰るとき帰りたくないと大泣きします。もうそれが嫌で連れて行くのも嫌になります。
そして極め付けは義母の
「かわいそうに〜」です。
じゃあどうすればいいの?と言う気になります。

私の実家には頻繁に帰るのと、ダメなことは優しくてもダメだと言うので、説得すればちゃんと帰れます。
義実家は好き放題なので娘にとって自由なんでしょうね。
下の子が今3ヶ月ですが、下の子が生まれて尚更ひどくなったように思えます。

あんなに嫌がられると親として自信をなくしますし、虚しくなってしまいました。
どうしたらいいか分かりません。。

コメント

分かります!義両親はなにかある度に「かわいそうに」発言します。放置なくせして「孫に会いたいけど疲れるから」との理由で親子3人、滞在時間2時間前後です。
実家は息子と二人で仕事帰りに寄り、両親に息子を託しのんびり過ごすこともあります。今不妊治療していて通院日に保育園お迎えを頼むことも。お泊まりもこれまでに数回経験しました。
帰る時、どちらの祖父母に対してのイヤイヤがないだけマシですが、滞在中の義両親の「かわいそうに」発言非常に不快で行きたくないです。

• り

お返事遅れてしまいすいません💦
    かわいそう、発言よくあるんですね。私も頼りたい気持ち、孫を見せに行きたい気持ちはあるんですが。実母だったら言えるんですが😅「孫に会いたいけど疲れるから」も身勝手ですよね。

• 7月4日