※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
子育て・グッズ

食べ物を手で持って口に運ぶ動作ができない悩みがあります。サツマイモを手で持った感触が気持ち悪くて口に運べません。どうしたらいいでしょうか?

そろそろ食べ物を手掴みすると思うのですが、全くしません💦オモチャとか口に咥えたり舐めたりする事も一度もないです💦
サツマイモのかたまりを置いてみたのですが、指先で摘んだ感触が柔らかくて気持ち悪かったのかウワッて感じで離し、あとは触ることもなかったです。
手で持って口に運ぶ動作がありません!
どうすればいいでしょうか?

コメント

ぷに

赤ちゃんせんべいはどうでしょうか?

• マイマイ

マイマイ

ハイハインを与えているのですが、ガリッとするのと、口の中で溶ける感触が嫌みたいで食べません💦
    他に何かありますか?

• 6月24日
  • ぷに

ぷに

ハイハイン苦手なんですね😣!
    あとはマイマイさんがやって見せるとかですかね?😣
    でもいずれするようになるでしょうし、焦らなくても大丈夫だと思います!
    気が向いたら急にするときもありますし…
    まだママに食べさせてもらいたいんでしょうね😍

• 6月24日
  • マイマイ

マイマイ

離乳食で固形が苦手みたいなのでまだ早いのかもしれませんね💦
    様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
恐竜

白いおせんべいうちの子も大好きでよく食べてましたよ♡

• マイマイ

マイマイ

カリッとするのと溶ける感触が嫌みたいで食べません💦
    柔らかいものは触りたくないみたいです💦

• 6月24日
  • 恐竜

恐竜

うちの子も離乳食始めたばかりの時、食が細くて、せめてお粥つぶしたやつとか、お粥を食べさせようとしても全く食べてくれなくて悩んだのを思い出しました!
    そしたら、ちょっと早いけど柔らかめのご飯にしたら食べて、今ではご飯モリモリ食べます😅
    ただお粥が嫌いだっただけみたいでした。
    あとは、ご飯食べない時でもベビダノンは食べてました😂

• 6月24日
みぃひ

うちの子も9ヶ月の時は、持たせてもポイっとされました😂まだ早いのかな〜と思って今度は10ヶ月になった時に持たせたら上手に口に運んだのでそこから食べ掴みするようになりました🙆🏻‍♀️

• マイマイ

マイマイ

まだ早いんですかね?!
    もう少し様子見てみます!

• 6月24日
usaton

うちはハイハインは7ヶ月頃からつかみ食べしてましたが、離乳食の方は全然でした!
9ヶ月くらいのときも試しにあげてみたけどポイポイされて、食べるところを見せても全然興味示してくれませんでした😅
11ヶ月とかくらいにあげたら手づかみしてパクパク食べるようになりました!
さつまいもの柔らかな感じがイヤそうなら、大根や人参などのお野菜にしてみては?

• マイマイ

マイマイ

離乳食で固形を嫌がるので持っても食べないかもしれないです💦
    一度試してみます!
    まだ早いのかもしれませんね💦

• 6月24日
しーまま

手づかみというか、手が汚れるのが嫌いな子は結構いますよ😅
おもちゃとかも舐めないタイプなら、片栗粉の粘土(検索するとやり方出てきます)とか触らせてみて、それも嫌がるなら手が汚れるのが嫌なのかもです😭
そしたら無理に手づかみさせなくてもいいと思います😌

• マイマイ

マイマイ

片栗粉の粘土に挑戦してみます!
    極度の潔癖じゃない事を願います💦

• 6月25日