※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにーちゃん
お仕事

扶養になると毎月の収入はいくらになりますか?正社員でフルタイム勤務すると保育園延長保育になり、手取りが低くなります。時短勤務制度を利用すると手取りが13万円ほどになります。

扶養になると毎月いくら稼げますか?
正社員なのですがフルで働くと 保育園延長保育になってしまいます。
3歳まで正社員でも時短勤務できる制度がありますが
そうなると保険料などひかれてかなり手取りが
低くなりますよね?(´;ω;`)
正社員フルで働いて手取り13万くらいです。

コメント

むぎ

何時間の時短を申し込むかによると思います!
会社にもよると思いますが、1時間早く上がるのであれば毎日1時間分の給料減額ではないですかね⁉︎
延長保育もピンキリとは思いますか間認可園ですと私の地域は1ヶ月で3000円くらいです(*^^*)

• みにーちゃん

みにーちゃん

延長保育って何時からなんじくらいまでですか?

• 3月19日
  • むぎ

むぎ

18時から19時までです。
    20時までやってる保育園もありますが、また上乗せでお金かかります。20時までだと子供に夕食も出してくれるので食費などです。
    扶養ないですと年に103万以内なのでそれを12ヶ月で割った金額が大体の月収ではないですかね?

• 3月19日
たかゆっち

扶養に入れば確かあたしが聞いた時8万ほどだった覚えがあります。間違えてたらすいません(笑)ハローワークなどで教えていただけるので聞いてみてはと思います(*⌒▽⌒*)

私は扶養ですが、130万までの計算なので妊娠前は月10万くらいでしたよ。103万で考えるなら8万位に抑えないといけないのかなと思います。

• みにーちゃん

みにーちゃん

may0さん
    130万と103万のちがいって
    なにかあるんですか?(´;ω;`)
    103万だと生活きついんでできるだけ収入の多い方がいいのですが。

• 3月19日

退会ユーザー

103万超え130万以下だと税金が多少かかります。所得税だったかな?あと配偶者控除じゃなくて、配偶者特別控除になります。
    あと旦那さんの会社で家族手当てとかあるなら103万か130万の収入によって手当て付くつかないもあるみたいなので確認した方がいいと思います。
    わたしもネットからの情報なんで詳し説明できないですが、調べるといろいろ出てきますよ(^^)

• 3月19日
ママリ

扶養内で働くのであれば年収103万を超えると税金がかかって、130万を超えると健康保険料などがかかるので、完全に扶養内だと103万未満になると思うので、多くて月7〜8万ですね!

saoriayu

正社員ならボーナス出ますよね?

保育料は高いし、収入源減るし悲しいですよね。。

• みにーちゃん

みにーちゃん

ボーナスあります(>_<)ただフルで働いていけるかとおもい…けどお金はないと困りますし…悩みます…

• 3月19日
saoriayu

延長保育は1日1時間なら5000円程度の自己負担だったような。

そうなると時短で働くよりは確実に多く手元に残りますよね。
慣れたら私はフルタイムで延長保育します!

• みにーちゃん

みにーちゃん

月5千円ですか?(>_<)

• 3月19日
  • saoriayu

saoriayu

一時間延長保育は月5000円
    でした。

時短勤務だと毎月3万円お給料が減るので、安いな!と思ってまふ。

• 3月19日