※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goo鱈
子育て・グッズ

幼稚園選びについて相談です。3つの幼稚園のメリット・デメリットを考慮し、どこに通わせるか悩んでいます。また、各幼稚園を見学する際のポイントや先生に聞くべきことについてアドバイスを求めています。

幼稚園についてです。
(カテ違いならすみません💦)



⚫A幼稚園(町立)
○入園金、保育料、共に5000円
(その他、体操服etcの出費はあり…
費用はまだ定かではない。)
○近い
(娘が通うであろう小学校の真横なので
最悪、徒歩でも行ける…)
○駐車場がない
○11月以降は週5弁当
(4月末から、週一弁当とか、、
弁当持参の日が徐々に増える)
○3年保育なので下の子は自宅。
(パートに出れない。近くの義母もパートしてる為、預けられない。)


⚫B幼稚園
○園バスがある(送迎したとしても車で7,8分位の距離)
○給食がある(週一弁当)
○監視カメラがある
○満3歳児、3歳児、4歳児、5歳児とクラスがあるので
恐らく下の子も同時入園できる
(その際は、延長保育(18時迄)にし
私はパートにでるつもり)
○入園金、保育料…二人分はかなりキツイ。
(スモック代、帽子代の記載はあったが
制服、体操服代は記載なかったので
まだ必要な出費がある)
○プレが週二で月7500円。


⚫C幼稚園
○園バスがある(地図アプリでは
車で15分ほどの距離っぽい…
実際にはまだどの建物か不明(笑))
○給食がある(週一弁当)
○監視カメラがある
○2歳児、年少、年中、年長クラスあり。
(以前問い合わせて、下の子が来年4月で2歳なら…同時入園可能と返事あり。)
○延長保育あり(~19時迄。1日/500円)なのでパートに出ることが可能。
○入園金、保育料…ここが1番高い様にみえるが
制服代・道具代、絵本代…etc明確に記載されてる。



分かりにくいでしょうが、、、
私自身が思いつく、
それぞれの幼稚園のメリット&デメリットです。
きっとまだ、私が見えていないメリット&デメリットがあると思います。

それを踏まえた上で…
①皆さんならどの幼稚園に通わせますか?
又、近々それぞれの幼稚園へ行ってみたいと思ってますが
②どこ?何?を見たらいいですかね??
③幼稚園の先生型に聞いておいた方が良い事
…がありましたら
教えて欲しいです!
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)

コメント

咲や

金額だけ言われても、お勉強系なのか、のびのび自由系なのか、何を重視するかは個人の主観なので、一概にどれが良いかは言えません😅
親がいいと思っても、子供に向いていない幼稚園というのも存在しますしね😅
働く前提なら保育園の方がいいかと思います
幼稚園の夏休み、小学校と同じで1ヶ月半はありますよ😂
パートに出るつもりなら、夏休み等の長期休みの預かりはあるのか、年少や二歳児も預かって貰えるのかですかね
年中は預かるけれど、年少は子供の性格によって預かれないと言われる幼稚園もありますので😅

  • goo鱈

    goo鱈


    すみません、、
    お金のことばかりで…旦那に給料が20万以下なものでして…(◞‸◟ㆀ)

    B、Cはお勉強系かなぁ?って感じです。課外とかでスポーツや、英語等色々やってるようなので。それに比べたら、Aはのびのび系ですかね。
    保育園は待機児童が多く、入れなかったので、幼稚園へ…と考えてます。
    B、Cは夏休み期間中も預りのある所なのですが記載忘れてました( ˊᵕˋ ;)💦
    すみません。

    1番は、子どもたちに合う合わないかですね…そこは、やっぱり一度だけでも見学しに行かないと分からないですね(>_<;)
    子どもの性格によっては預かれないって言われるところもあるんですね!見学に行った際に、そういうのも聞いておきます!ありがとうございました( ˙ᵕ˙ )

    • 6月24日