※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

義母からの娘預かりたいが、娘を預けることはしたくない。適切な断り方を知りたい。

義母からの娘(1歳半)を預かりたいアピールがすごいです。

義両親の家は車で30分ほどの距離にあり、娘に会いたいとLINEでよく言われるので、2週間に1度はお伺いするようにしています。
その時も、一緒にごはんを食べるだけでは申し訳ないので娘のお昼寝が終わる15時~20時まで滞在するようにして、たくさん関わってもらえるようにしています。(違う場所だとなかなか寝られないのでお昼寝後お伺いしてます。)

一緒にお出掛けしたいと言われ水族館や公園に行ったこともあります。

それでも最近、もっと長くいてほしいとか、平日も連れてきたらとか、ずっと一緒だと疲れるだろうから預かるよと言われることが増えてきました。(旦那にはもっと強く言っているみたいです。)

正直、私は今の頻度で十分(むしろ家族3人で出掛ける時間を作りたいので減らしたいくらいです。)だと思っているし、今まで「それはやめてほしい」と思うことを何度もされてきたので娘を預けることは絶対にしたくありません。
・義母が自分の使用した箸で娘に食べ物をあげた
・ちゅーしてと顔を近づけて迫った
・勝手にお菓子や果物をあげようとした
・先に食べ終わった義母が抱っこしてるよと言ったのでお願いしたら、服にべっとりとカレーをつけられた(カレーナンのお店で義母の手が汚れていました)
・ベランダに娘を連れていって靴下のまま歩かせて真っ黒にした
などです。

これまで数回申し出をさらっと流してきましたが、2人目を妊娠したことを報告したらより強く言ってきそうで不安です。
気になるところは多々あるものの、娘をとても可愛がってくれているのは分かるし、嫌いなわけではないので関係は悪くしたくありません。

預かりたい、預からせてと言われたときに角が立たず、でもすっと引いてもらえるような断り方はありますか?

コメント

みっきー

2人目を妊娠してから何かを察しているのか、ママが離れるとダメなんです💦
と言ってみてはどうでしょうか??

義母に預けたくないですよね、見えないところでチューとかされてたら本当に無理ですよね、、

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!
    娘がそういう態度とってくれたらいいのですが笑
    つわりで最近ぐったりなのですが、この状態を見られると預かるよと言われそうなので元気そうに見せないと💦次の訪問が怖いです💦
    チューとか絶対に嫌ですよね!!!

• 6月27日
ひとむ

妊娠もうされてるなら、
かわいい娘との2人の時間は貴重なので、大丈夫です!
2人目生まれたらなかなか2人でゆっくりもできないのでこんなかわいい娘とすこしでも離れるなんて考えられません💕
ていいます

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!
    そうですよね💡2人の時間をもてるのも今のうちですよね!!そうやって伝えるのもありですね🌼
    当たり前に今過ごしていますが、この時間を大切にしたいなと思いました✨

• 6月27日

角が立たずに引いてもらえることはないと思います💧
・もっといてほしいアピールすごい
・預かりたい
・子供と2人になりたい(私が邪魔)
・なんでも勝手に食べさせようとする
・常に顔が近い
・チュー要求
・口をつけたものを食べさせようとする
何度言っても直してくれなかったので、逆に行く回数減らしたら少しだけ改善されました。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!
    行く回数を減らしたら逆にということもあるんですね💡正直体調も優れないので減らしたいです😥
    とりあえず3週間に1度にしようかな..

• 6月27日
ミシェル3号

最悪ですね(>_<。)
うちの義母も 一緒にお出かけしたい。何処かに連れてってくださいとLINE入ってきたことがありますがスルーしてます(^-^)/

義母宅までは車で5分の所ですが 今は月に1回くらいしか行っていません。

旦那が休みの日はイベントを見つけ出し先に予定を入れ旦那に伝えています(*´罒`*)イヒヒ

私も家族の時間は大切にしたいので義母宅に行くと分かると私は不機嫌になり娘に行きたくないアピールしてもらってます。

旦那さんに断ってもらうと良いですよ。
これから先 そんな感じじゃ何処にでもついてきますよォ😱💦

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!
    娘さんが行きたくないアピールをしてくれると助かりますね✨
    旦那にも折れずにちゃんと断り続けるようもう1回言っておきます!

• 6月27日
りんご

こんにちは(^-^)
ゆまさん今で十分会わせてあげてると思います。
私も同じような経験あります。
毎回軽く返事して預けるって言わないでいたらうちは言われなくなりました 。断り続けたらあきらめてくれませんか?

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!
    言われなくなったんですね💡いいなぁ😰
    諦めてくれることを期待して断り続けてみます!!

• 6月27日
ままり

それだけ会わせてたら十分だと思います!偉いです!
うちも前までは同じような感じでしたが、義母にイラッとすることが増えてきたためいく頻度を減らしています😆
義母さんには、旦那さんから家族三人の時間も大切にしたいし、ほんとうに必要なときはこちらからお願いすると言ってもらえたらいいですね!

• ゆま

ゆま

他人だし、合わないこともあるし気を遣って疲れますもんね💦頻度減らしたいです😥
    旦那に"家族3人の時間を大切にしたい"って言ってもらうのいいですね💡そう言って!って言っておきます😄

• 6月27日