※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
家族・旦那

義母と同居してます。完全同居です。食費を毎月義母から三万しかもらっ…

義母と同居してます。完全同居です。
食費を毎月義母から三万しかもらってません。
なぜ三万かというと旦那が勝手に決めました。
光熱費、固定資産税、リフォーム代
すべてこちらだしです。
リフォーム代なんてお風呂と義母の部屋のトイレです。

つい最近義母が旦那に食費の金額を下げてほしいと
いってきたそうです。
私は・・・・・は?って感じです。

妊娠前に五万にしてほしいっていったんですが、
聞く耳持たずの旦那で結局三万のまま。
今から娘も生まれてきて、
お金が必要になってくるのに。。

そして、義母が転職するそうで
パートにかわるそうです。
このときに色々話がしたいからといわれました。
やっぱり、三万から減らしてほしいって
言われると思いますか?
もし言われたら今私たちが支払いをしてる金額をすべて言おうと思ってます。
下げるのは無理と言うことを。
そしてそのとき旦那も合いだに入れて話し合いすべきだと思いますか?

私的できれば五万ほしいです。。。

コメント

お金の管理をしているのはまーちゃんさんですか?
その話し合いのとききっと減額要請があると思います。
月々いくらかかってるか家計簿見せるのもありです。
私なら旦那さんにあらかじめ減額は絶対しないことを条件に話し合いに参加するならいいと思いますが、義母のかたをもつなら話し合いには入れないです。

• まーちゃん

まーちゃん

義母のお金事情は全く知らなくて
    ただ三万はいって給料日に渡されるくらいです。
    旦那と三万のみ私が管理してます。

減額絶対しないってことも伝えて、本当やったら五万にしてほしいくらい!!!ってことはいってます。
    旦那はどっちでもいいっていってて、八方美人なとこがあるから悩んでるんですよね。。。

• 6月23日
yang

同居されているお家はまーちゃんさんとご主人が新築されたお家ですか?それとも元々ご主人のご実家でしょうか?
また、お食事は三食まーちゃんさんがご用意されているのでしょうか?

新築してそのローンもまーちゃんさんとご主人が払っているなら、せめて最初に決めた3万は払って欲しいところですね💦

元々ご主人のご実家であれば、家を新築する費用に比べたらリフォーム代は微々たるものですから、お義母様の経済状況に合わせて多少減額して差し上げてもいいかなと私は思います💦

• まーちゃん

まーちゃん

元々のいえの中に私が入った感じです。
    食事は朝ごはん旦那に作るのでついでに義母のも作ってます。
    そして昼御飯の弁当も私がつくって夜ご飯も私がしてて2連休義母があったときだけの1日を義母がしてます。
    休みの日の昼はあるものを食べてます。

リフォーム代は、七年払いにしてます。
    風呂は全部変えて、トイレは簡易式だったので、1からですね。。

• 6月23日
  • yang

yang

それでしたら、食費としていただくのはやめて、リフォーム代をお義母様に無理のない範囲でお支払いいただいたらいかがですか?毎月いくらくらいになるのかによりますが💦

いまはお仕事もされてお元気そうですが、将来介護等が必要になったときのために、お義母様にも貯蓄しておいてほしいなと私なら思います😞
    食費くらいは家賃だとおもって、まーちゃんさんご夫婦が出して差し上げてもいいのかなと思いました💦

• 6月23日
  • まーちゃん

まーちゃん

それごどうしても。。。って言われたら私もリフォーム代をっておもってたんですよね。。。
    どのくらいもらってるのかもわからないし、
    義母がどのくらいの支払いがあるのかも気になるとこなんですよね。。

• 6月24日