※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同性で3歳差以上のきょうだいだったら、中学校の制服は下の子にも新品買ってあげた方がいいと思いますか?

同性で3歳差以上のきょうだいだったら、中学校の制服は下の子にも新品買ってあげた方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずは買います!!
でもサブとかでは使わせます!どうせ1着じゃ夏服とかは着回せないですし!

ゆう

新品買ってあげます!
体型が全く一緒ではありませんし周りが新品を着てる中、よれてるような制服は可哀想かなと…

予備としては残しておきます。

まるる

私の周りは買ってない人多かったです😃
なんなら卒業した知り合いに貰うとかも全然ありましたし自分もあげました!
物の状態によると思います!
私は弟と4つ違いで異性なので制服は着れませんがその他指定のカバンやその他なんでもお下がり使ってますよ😊

ひなの

思いませんね〜💦
周りもお下がり、貰い物は当たり前でしたしね😂

そらまめ

体格が違うとかこれはちょっと着せられないな~ってくらいになれば新品を買うけど、全然着れそうならお下がりで~って感じですかね☺️

5~6歳離れたお姉ちゃんがいる子がお姉ちゃんのお下がりの制服着てましたよ!
少しデザインが変わってましたがそれでも気にしないと( ˙꒳​˙ )🎀

私が卒業したあとに入学する子に私もお下がりの制服あげました👍

さゆ

その地域によってもお下がりがアリなのかナシなのかあるのかもですね🤔

私の地元はド田舎の学校で生徒数が少なかったためかお下がりは無かったですね😭むしろお下がり着てたら虐められてたと思います…(´TωT`)

でもジャージのお下がりだけはなぜか大丈夫でしたww

K.mama𓇼𓆉

うちは2歳差なんであれですが3歳差なら買います😊
上と3人目が生まれたら3歳差になるので買いますね✨
私が使い回しとかお下がりの習慣がなかったので全部新しいの買いたくなります😂

はじめてのママリ🔰

中学校は制服で生活する時間(登下校だけ制服)が少なく綺麗だったので、妹はお下がり着てました!
高校は1日中制服だし新しいの買ってましたよ😊

しま

新しいの買ってあげてほしいですー!たまにお下がり着てる子居ましたけど、色褪せてて可哀想やな、貧乏なんかなと子どもながらに思ってました。

らら

状態によりますね!
男の子が上だと結構
痛みが激しいと思うので(^^)

さっち

私はお下がりでしたー!!
私の中学は基本ジャージで過ごしてて、行事の時とテスト期間の登下校でしか着なかったので中学はお下がりで充分でしたね!!
常に制服の学校なら新しく買って、お下がりはサブにするかもです!

まち

3姉妹で3人とも制服は新しいものを1着は買ってもらってました。
私は長女なので2着買ってもらいましたが、結局夏も冬も2枚じゃ足らなくて、近所の人からお下がりをいただきました。妹たちにはそれもまわっていった感じです。
下の妹は6学年違うので、体操着とかは使えるものは全部お下がりでした。
(一部変わってしまってそもそも使えないものもあったみたいですが)