※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
ココロ・悩み

祖母が体調不良の中、旅行に行きたいと言っているが、家族は心配している。どうすればいいか悩んでいます。

相談があります。祖母(82)についてです。
4月の頭に内臓を切るけっこう大きな手術をし
数週間の間入院して退院しました。
その後5月に熱を出し
原因は切った所(内臓)が炎症を起こしたらしく
また1週間入院しました。

改めて書くと私も悲しくなってしまうのですが
余命というか、あまり長くないのだそうです。
と言っても数ヶ月とか今すぐではなく数年だと思います。
私としては早く手術をして少しでも寿命を延ばしてあげてほしいと思いましたし
手術をしたとしても正直長くは生きれないけど
しないでどんどん悪くなるより..という先生のお言葉で
色々な検査をしたのち、手術を受ける事となりました。

祖母は元々、仲間とカラオケに行ったり旅行に行ったり
とにかくお出かけが大好きな人です。
いつかはわからないのですが、夏か秋あたり?に
バスで3時間くらいの場所へ
おじじおばばの仲間内で旅行の計画があるそうです。
※農協なのでこれは毎年計画されているものなので
今回限りではないです。

お誘いの電話があり、祖母は行きたいそうですが
私の母が猛反対してます。
あんなに大きな手術をしてまだ体調は万全ではないはずだし
また同じように熱を出したら周りが迷惑。
今年いっぱいは遠出は控えるべき。
という意見です。
私も正直同じ気持ちです。心配です。
でも医者から残り数年の命なんて言われて
少しでも思い出を作りたいのかなと思って
あまり強く言えません。
祖母が自分の体調を1番に考えて、自分で判断すべきなのですが
行く気満々ですし 友達と楽しみたい気持ちが上回っているようです。
父も祖父もどことなく優しくて気が弱い感じの人なので
行くな!と強く言えないと思います。

一体どうしたら良いのでしょう😰

コメント

piko

行かせてあげたい気持ちと心配な気持ち…複雑ですよね💦
ただ万が一旅行先で体調が悪くなったり急変した時迷惑をかける事になるしその場に対応できる人がいるのかも気になります。
もし可能ならもう少し近場で計画できないのでしょうか??

  • mariko

    mariko

    どう考えても迷惑かかります💦
    農協関係なので、役員で若い人はいるかと思いますが
    だからって迷惑かけて良い訳ではないし
    行かないのが1番なのですが...

    農協での旅行なのでけっこう偉い人?が計画するので
    ひとりのために場所を変えるのは
    できないようです(´-`).。oO💦

    • 6月23日
  • piko

    piko

    そうなんですね…
    おばあちゃんから楽しみを奪ってしまうことになると思うと心苦しいですよね…
    一緒に行く信頼できる人に状況を話していざという時にお願いできるか相談してみるのはどうでしょう?

    それか思い切って家族旅行を計画して別の楽しみを作ってあげるとかですかね…

    • 6月23日
Kotori

行かせてあげて欲しいです。
フットワーク軽いのとか最高なおばあちゃんですよ。
病気に勝つにも、回復にも目的があればよいほうに行きそうです👍
何かあったらお母さんが駆けつければよいですし、国内なら病院🏥ありますし💓

びっこ

行かせてあげたら?
もし悔いが残ったら…って考えませんか?
本人の人生だし、やりたい事やらせてあげたほーがいいんじゃないですか?
看護師してますが、ご本人とご家族の考えが違う(治療したいか、したくないか)ため、余計に痛い苦しい思いをしてる高齢者の方を時々みかけます。
家庭の事情で色々あると思いますが、私は本人の意思を尊重してあげたいです🤗