※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き続ける理由や対処法について相談しています。ピークはいつ頃か、抱っこ癖やぐずりについても疑問があります。

生後15日の赤ちゃんの泣きについて。
最近昼夜問わず泣きが酷いです。

母乳あげたばかり、オムツ汚れなし、暑くも寒くもないはず(汗もかいていないし手足触っても冷たくもなくぬるい感じ)、ちなみに音には元々反応しません。

泣いている理由がわからなく、とりあえず抱っこをして揺らしていますが、泣き止んでくれません。

泣いているうちにフギャアフギャアという泣きから、ギャーーーという泣きに変わり、声もかすれてきて可哀想になります。
そうなると長くて、1時間はそのままです。

そのうちお腹がすいてきて、母乳をあげて、オムツを替えて、とやっているうちに2時間くらい経ちいつのまにか眠るという感じで…
私もどうしていいか分からずすごく体力が奪われます💦

考えられる原因ってなんなんでしょうか…?
こんなに泣き続けるってことは体調が悪い?
抱いたら一瞬泣き止みますが、これは抱き癖?助産師さんからは「今時抱き癖というものは無いとされているのでどんどん抱っこしてあげて」と言われましたが、本当にそうなんでしょうか。
ぐずりだとしたら、新生児の時が一番こういう状態になりやすいものですか?それともピークはまだ先なのでしょうか?

コメント

だま

魔の三週目ですかね?
うちは三週目から急に寝てくれず、夜はずーーーと泣きづつけてました😭

ママの体調大丈夫ですか?わたしは本当に辛かった日々でしたので💧

• mommy

mommy

魔の3週目というワードを初めて聞いて調べた時に、私だけじゃないのかと、こういう時期なのかと気持ちが楽になりました😭ありがとうございます。

• 6月28日
  • だま

だま

胎内音 YouTubeとか、プーさんのメリーとかに入ってます!少しはこれで寝てくれました。参考になれば✨

• 7月3日
さあこ

魔の3週目だと思います💀
私もかなり辛かったです💦

大好きなママのお腹の中から、
外に出た事に気付いて戸惑って
泣くしかないみたいな(^^;

ひたすら抱っこしてましたよ-♡
大変ですが乗り越えてください!
おひな巻きしたり冷蔵庫の冷気を
当てたりしたら泣き止んだりしてました♡

• mommy

mommy

魔の3週目というワードを初めて聞いて調べた時に、私だけじゃないのかと、こういう時期なのかと気持ちが楽になりました😭ありがとうございます。

• 6月28日
ぽにょ

その子によって色々ですよ☺️
何しても泣く子は泣きますし
新生児なら尚更☺️
今は体力も精神的も辛いですが
そんなものです✊😭
眠いけど中々寝付けず泣く事もあるし
抱き癖は本当に関係ありません!
たくさん抱っこして
ギューってして「大丈夫だよぉママいるからねぇ」とか話しかけながら
安心させるのをひたすらしてました❤
イライラとか早く寝てよ😠とか本当に赤ちゃんに伝わります☺️
基本寝なきゃいつかは寝るって諦めモードで開き直ってやるのが身のためだと思います☺️

• mommy

mommy

安心させてあげることが大事なのですね。泣かれるたびに私自身疲れた顔してしまっていたので、だめですね!開き直って笑顔で抱っこするようにします🤱

• 6月28日
yuka38

新生児期の1ヶ月間は
そんな感じの事多かったですね💦😰

毎日、こっちが泣きたい思いでした。
旦那に当たり散らしてました。

焦ったりイライラすると
なぜか伝わるみたいなので
ママ👩も落ち着いて接してみてください💦💦
あまり神経質にならないでくださいね😭

• mommy

mommy

泣かれるたびに疲れた顔してしまっていたので、きをつけます!!こんなんじゃだめですね😂ありがとうございます!!

• 6月28日
はやテっと

同じです!魔の3週間目ですよ!
自我が出てきただけです(><)
ひたすら抱っこしかないです!私は抱っこしながらソファで寝る毎日で10分以上布団に横になった記憶がありません!

おひな巻き抱っこでした😊✨

実家も遠いし旦那は出張っし、1ヶ月は地獄でした!トイレの時もお風呂でも泣き声が幻聴で聞こえるほどです💦
ひたすら付き合うしかありません(><楽になってきますから頑張ってくださいね😢

• mommy

mommy

• 6月28日
miki

魔の3週目ですかね?
それくらいの時に理由のない泣きありました。
環境の違い(お腹のなかとの)に戸惑うのだそうです。
我が子は2.3日くらいでしたが、そこは個人差があるそうです。長くて1週間くらいなのかな?

抱き癖は私は気にしませんでした。
腱鞘炎になるくらい抱いていますが、気になる癖は今のところ出ていませんよー

• mommy

mommy

魔の3週目というワードを初めて聞いて調べた時に、私だけじゃないのかと、こういう時期なのかと気持ちが楽になりました😭
    とにかく抱っこします、ありがとうございます。

• 6月28日

こんばんは
うちもそうでした。そのくらいから2週間ずっと毎日 昼夜問わず2時間くらい声が枯れるまで泣いて声が裏返って苦しそうで、どこか悪いんじゃないかと。
病院で相談しても黄昏泣きですかね?
助産師さんに聞いても背中が丸くなるように抱いてくださいって。

でも うまく出来ませんでした。
結局 原因もわからないまま 疲れ果てながらお世話し、なんとか4ヶ月経っています。

段々、ギャン泣きする時間が減り
うちの子の場合は気分で泣くようなので本泣きする前におっぱいを吸わせたり外に出たり。一番効果あるのはビニール袋をガサガサ鳴らすことで

でも新生児のときはご機嫌とる 表情わからないし、心配ですよね。

でもきっと大丈夫だと思います。
顔色が悪くなったりしない限りどんな泣き方でも
心配でしたら一ヶ月検診で相談されるとよいと思います。

あまり考えこまずに頑張ってくださいね。

• mommy

mommy

黄昏泣き初めて聞きました!
    そしてビニールで音を鳴らしたら泣き止んでびっくりです。また少しすると泣き出しちゃいますが…でもこうして抱っこ以外にも泣き止ませる手段をいくつか持っておくのは重要ですね。
    ありがとうございます。

• 6月28日

その後大丈夫ですか?
うちは今だにひどく泣く時はビニール袋ガサガサです。
ちなみに本当に疲れて眠い時は
ぐずピタってアプリでビニール音を鳴らしながら本物ビニールとのダブル演奏してました。
自分が疲れはてて寝てしまってもまだなり続けてるからいいですよ。
他にもドライヤーや掃除機の音とかあります。

寝かしつけBGMアプリのぐっすりbabyも使ってます。
どれも絶対泣き止むわけではありませんが。
参考までにー