※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHAN
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子が離乳食を始めて便秘ぎみ。綿棒浣腸を試みたが効果なし。ミルクを飲まず泣くことも。病院へ行くべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の息子が離乳食をはじめて便秘ぎみです。今4日程でていません。ミルクを飲んだ後きばっていますが、でなくて泣いて諦めるという感じです。お腹マッサージは頻繁にしましたが効果みられていません。今日綿棒浣腸をやってみましたがでなくて、後で調べたら私のやり方が弱かったみたいです。日中1回と寝る前はミルクをのんでいて、それ以外は母乳でだいたい飲みながら寝ます。日中は機嫌もいつもと変わらず、母乳・ミルクの飲み具合も変わりませんでした。しかし寝る前になってミルクを飲ませようとしたら全く飲まず大泣きで、私の乳首をくわえたら少し飲んでそのまま寝ました。今日は午後の昼寝が短かったのでただ眠たかっただけなのか、それとも便秘でお腹がくるしくてミルクを飲みたくないのか、でも母乳は少し飲んだから、ただ哺乳瓶がいやだったのか、どう思いますか?明日もう一度綿棒浣腸トライしようと思っていますが、早く病院に行ったほうがいいのか、それも悩みます。

コメント

お腹が苦しかったのか、哺乳瓶が嫌だったのかは赤ちゃんにしかわからないので、それ以外はどうですか?お腹がすごく張ってるとか、吐いちゃうとか。
綿棒浣腸は肛門を刺激するだけでクセにはならないので、1日3回とかでも大丈夫だと乳幼児の便秘に詳しいお医者様から言われました。
出来れば授乳やミルクの30分後にやるのが、腸が活発に動いて排便しやすいそうです。

• CHAN

CHAN

お腹の張りは多少あるのかなと思いますが、キンキンにはなってないです。嘔吐はありません。綿棒浣腸のやり方がへたくそだったみたいで、つっこんでその場で綿棒をくるくるしただけだったんですが、けっこう大きめに回すんですよね?😔

• 6月23日

退会ユーザー

そうですね、私はコチョコチョってやるより、肛門のシワを伸ばす感じでグー!っと縦横上下で何回か往復させてます。
    腸内で一度固くなってしまった💩はそのあと水分取っても柔らかくはならないので、自分で出せないなら病院で浣腸してもらって固い💩を出してもらっても良いと思いますよ☺️

• 6月23日
くるまい

4日出てないならお腹いっぱいで飲まないとかもありそうですね!
あとは夏なので水分不足で便秘も考えられるので白湯など飲ませてあげてもいいかもしれませんね🙆‍♀️
綿棒浣腸をしっかりやっても出ないのであれば、病院に行って浣腸してもらった方がいいかと思います!

• CHAN

CHAN

お白湯意識して飲ませてみます!
    綿棒浣腸難しくて、うまくできてなかったみたいです😢調べたら穴の中がみえるくらい大きめに回すと書いてあるやつもあって、そんなにみなさん回してるんでしょうか?!

• 6月23日
  • くるまい

くるまい

私は大人用の綿棒に赤ちゃん用の乳液などをつけてふわふわのところ入れて円を描くように回してます!
    穴が見えるくらいとは少し大きすぎる気もしますが結構がっつり回してますます👌
    でも4日なら病院で浣腸が一番安心かと思います!

• 6月24日
みぃちゃん

娘も同じ月齢くらいの頃に便秘の時期があり、5日目で病院へ行き浣腸とマツルエキス?という麦芽糖を処方されました🙆‍♀️
先生には、ウンチが2日出なければ3日目に綿棒浣腸。浣腸というより肛門付近をコショコショするくらいでいい。多分中に入れるのは難しいし傷つける事もあるからね。それでも出なければ4日目に病院へ来てください。浣腸します‼︎と言われました🙋‍♀️

K

砂糖水を飲ませたら
便が出るみたいですよー!

ちぃちmam

離乳食はどのくらいの量をあげていますか??
量の増やし方でも便秘になったりするみたいです…(´·_·`)
綿棒浣腸は独学はあまりオススメできません!一度病院へ行かれて、やり方を聞いてからの方がいいと思います💦
水分を多めに取らせてあげるのと、離乳食でバナナやさつまいもをあげてみるのはどうですか??

ありちゃん

小児科看護師でたまに排便外来にも
手伝いに行っています!
便秘の腸になると本当治すのに何年も
かかりお子さんもお母さんもかなり
大変だと思うので、もう4日でて
いないなら早めに小児科に行って
浣腸してもらったほうがいいと
思います(´;ω;`)
綿棒刺激も無理にやると腸を傷つける
ので一度教えて貰った方が安心です♡

meeey

便秘で病院に行きました!!
吐いたり、お腹張ってたらすぐ病院来てー!機嫌も良く何もなければ2日出なかったら、大人の綿棒にワセリンたっぷりつけて肛門に入れて出し入れしてみて、それでもダメだったら病院来てね。と言われました。

ウチは機嫌も良く、お腹の張りもなく、吐いていなかったので4日出なくて、5日目で病院行きました。病院で浣腸されて、たっぷり出ました。
その後も出なくて2週間分のビオフェルミンの飲み薬で腸を整えましょうって出されました。それでも出なければ!と座薬ももらいました。
今はビオフェルミンで毎日出てます!!

いろんな意見があって迷ってしまった時は私は病院行ってます🏥