※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べ歩き
子育て・グッズ

2歳の男の子の歯磨きやトイトレについて相談です。朝の歯磨きのタイミングやトイトレで進まない悩みがあります。どうすれば良いでしょうか?

2歳の男の子がいます。歯磨きは夜に一回ですが、朝起きてからさせた方がいいんですか?朝食べる前か食べたあとどちらがよいですか?あと、トレパンマンでトイトレしてますが、ちっとも進みません。シールやアンパンマンの便座用意しましたが、私のトイレについてくるだけで、座ったらギャン泣きです。どうしたら良いですか?

コメント

ママちゃん

ウチは保育園に行かせてるので朝は時間がないので、歯磨きは晩だけです。
トイトレはウチの息子にはまだ早いと思って家では全然です💦

はじめてのママリ🔰

うちもトイトレ始めて1ヶ月くらいしたら座るの嫌がるようになったので中断しました。やる気ない時にやっても親子でイライラするだけなので笑
半年後に座っても嫌がらなくなったのでパンツにしたらすぐとれました。

mitea

お口の中の菌が一番増えるのが睡眠中なので、朝時間に余裕があるのなら起きて1番に歯磨きするのがおススメです😊
…とはいいつつ、我が家は時間がなくて朝はウガイだけです😅笑

トイレは焦る必要ないと思いますが、補助便座を嫌がるようでしたら試しに「ママやパパと同じですわってみる?」と補助便座なし(ママが手で支えます)で座らせてみるのはどうですか?
うちの子は大人と同じとか、お兄さんと同じ…みたいなのにプライドがくすぐられるらしく、嬉々として座りました🚽✨
トイレ自体が嫌な場合は通じないと思うので、無理強いはせずに😉💕

まめた。

うちも2歳半の娘がいます。
歯磨きは朝ご飯食べたら軽くして夜にがっつり仕上げをしています!
おやつを食べた後などは歯磨きタブレットを食べさせてます(ᵔᴥᵔ)
トイトレは1日目にトイトレ用のパンツを使いましたが、あまり漏れたという感覚が本人がわからないみたいで、すぐにやめて普通の布のパンツにしてみました。もちろん、普通のパンツなのでオシッコをしたら床までジャーっと出で床も服も汚れますが、床は拭けばいいし服も洗えばいいので(ᵔᴥᵔ)
それにかえて1日目は5回くらい汚しましたが、本人がオシッコをしたら汚れると分かったみたいで、次の日からオシッコ。と教えてくれるようになりました!もちろん失敗することもありますが、トイトレを始めて1週間でちゃんとトイレでしてくれるようになりましたよ(ᵔᴥᵔ)
うちも最初はオマル嫌がりましたけど、成功したり座れた時にものすごく褒めてあげたら得意そうな顔をしてちゃんと座ってくれるようになりましたよ(ᵔᴥᵔ)
水が流れる音が怖いとか、意識してオシッコをするのが怖いとかいろいろ本人にしか分からない気持ちがあると聞きました。なので焦らずゆっくりで大丈夫だと思います!焦ると伝わりトイレが嫌なところだと思ってしまうそうです(;_;)

うちの娘も今、トイトレ中です☺️
歯磨きは、うちも夜に1度だけです☺️
トイレ、怖いとか言ってませんか?
うちの娘も、本当ならトイトレを春🌸頃始めましたが、トイレが怖い😣と座る事すら拒否される為、1度、トイトレを断念し、また最近になって再開しました😊
それと言うのも、市の保育士さん?に相談してみた所、トイトレが進まなければ進まないで、大人の食べ歩きさん、食べ歩きさんの旦那さんとかがイライラしたりしてませんか?
私は進まなくて、普通のパンツ履かせていて娘が普通に部屋とかで遊んでいて、パンツにジャーっとしていたり、パンツにうんち💩していたりして「何で言わないの⁉️」😡とイライラ💢して怒ったりしてたんです💦😣💦
で、いざトイレに座らせると、怖い😣💦ってすぐ立ち上がってしまい、結果、オムツ履かせる事になったりしてたので、保育士さんに相談したんです😅💦
長々とすいません🙏💦

おもにゅ

朝起きた時と朝食の後がベストなんでしょうね🎵
うちは
本来したいのですが保育園の時は朝しません
休みの日は昼寝前 夜します

トレーニングパンツから始めてオシッコのビチョビチョを味わせて
「あ〰️ビチョビチョだね!ビチョビチョ嫌だねぇ〰️」と大袈裟に❗
トイレでチッチしたらグミね➰と大好きなグミで吊りました
その次の日 チッチでる〰️と
トイレに連れてくとトイレでしてくれました。
その度にグミあげます笑

始めてから1ヶ月ですが(遅かったですが)
今ではほぼ チッチ出る〰️と言いトイレでしてくれるように。(ウンチはまだ)

ママもチッチしたからグミ食べようと言い
グミ食べたりしたら効果テキメンでした‼️

してくれるようになればいいので ほんとはグミなんてあげたくないですが 今夏までには取りたいので😓

なみ

うちの子、虫歯になりやすい体質らしいので1日3回食後に歯磨きしています。

トイレに座るのをを嫌がった時は、またやる気になるまで1ヶ月程お休みしましたよ。
息子は好きなキャラクターの布パンツを一緒に買いに行ったりしたらやる気になりました!

hanan

うちの子はイヤイヤが激しかったので、(今もイヤイヤと反抗期)自分がストレスになってイライラするなら!と思って歯磨きは夜1回ちゃんと磨くようにしてます!
トイトレもイヤイヤと断固拒否するので3歳になってトイレ行きたい!言われて1日に1回行ってできますが、遊びに夢中だとトイレ行かない!言われオムツにしてしまいますが、トイトレもママの負担になるなら自然にトイレ行きたくなるまで待つのもありなのかなとおもいます😅!

あき

朝ごはんの後と夜に歯磨きします。
まだオムツです。なかなかトイレでしてくれません。はじめはトレパンマン使ってましたが違和感なかったのでやめました。保育園や幼稚園へ行くようになって、お友達がトイレへ行くのをみてトイレを意識するお子さんも多いと聞きます。

マッチーマチマチ🔰

歯磨きは習慣ずける事が大切です!毎日3回食べたら磨く習慣が良いと思うよ!

R.Mママ

歯磨きは夜1回してます😊
トイトレ、うんちは便座でしてくれるようになりました!
オシッコは貯めておける膀胱が基準って保育園の先生が教えてくれましたよ‼️うちの子はまだ?とか言われたので気長にしてます!

れん

うちも3歳ですが、まだ夜しか出来てないです😥
トイレトレーニングは、3歳すぎてやっと最近声をかけるとおまる出来るようになり、本人もやる気になってきました。

・おトイレの絵本を読んで、少しイメージでさせてみる。
・少しお休みをしてみる
・パンツをはかせてみる
・オムツ片付ける
・トイレじゃなくおまるから始めてみる
・キラキラのシール
・トイレを好きな好きなものを置いてみる(うちはトーマス貼りました)
・他の子がしてるのを見せる(支援センターとかで他の子が行ってるときに時)
こんな感じでやってました。

メメ

歯磨きはうちは夜にがっつりです。
朝は取り敢えず直ぐに水分摂らせてます(口が潤えば違うかなと…笑)。
もう少し大人しくさせてくれるようになったら、回数増やしたいです。

トイトレはうちも進めてないです。
本人にやる気がないとあれかなと💦
でもトイトレの絵本を買って、少しだけ前進したようです笑。
後、最近はもうオムツが濡れると嫌みたいで直ぐに教えてくれるので、出た感覚が掴めてるから直ぐ取れますよーって支援センターの先生に言われました。
本当か分かりませんが笑。

1日3回やってます!

普段は保育園なので昼は
保育園でやってます。

休みの日は2回です

朝は起きたあとうがいさせてます
食べたあとに歯磨きです

汚すの覚悟で
パンツにするのはどうですか?

うちはなかなかやる気なく
何してもダメで
お互いにストレス溜まりまくりで