※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が食欲旺盛で、授乳後もなかなか寝ない状況。授乳は15〜20分片乳2回ずつ。混合から母乳に切り替え。体重増加も順調。普通のことでしょうか?眠りが浅いのでしょうか?

生後1ヶ月半の娘がいます👧🏻

とにかく食欲が半端ないです(笑)
お腹いっぱい飲めば眠たくなって寝てくれたり
するのかな〜とか思いながら授乳しているのですが、
なかなか寝ません(笑)

片乳15分〜20分で
左右2回ずつ授乳するようにしてます。
途中で寝てしまうので、
その時はゲップ出すのにトントンしたり
オムツを替えたりして起こしています。
回数授乳しても起きている時もあります。
「もっと飲みたい!」と愚図ったり泣いたり
目がキラキラしている時もあるぐらいです🤩(笑)

以前はミルクと混合でしたが、
体重の増加を指摘されまして今は母乳1本です👶🏻💭

産まれた時の体重は3278g。
1ヶ月検診の時の体重は5020g。

まだ生後間もないのもあるので普通のことでしょうか?
母乳ですので眠りも浅いのでしょうか??

コメント

dodo

生後3ヶ月くらいまでは、満腹中枢が出来上がってないので、お腹いっぱいでも更にほしがったり、飲み過ぎてしまったりするのはよくあるみたいですよ🙂
母乳だから眠りが浅いと言うよりは、やはりミルクより消化が良い分腹持ちは悪いので、お腹が空きやすいということはありますし、飲みたいというだけじゃなくておっぱいの時はママとくっつけるので、その安心感を求めて欲しがるということもあるかと思います☺️

  • ほっち

    ほっち


    たまに口元から、
    たら〜っと母乳が出てくることが
    あるんですけど、
    飲ませすぎってことですかね?
    助産師さんには、本人が飲みたい時は
    その都度飲ませて良いと
    言われたのですが、、、

    • 6月24日
  • dodo

    dodo

    助産師さんの言う通り、母乳であればまだ飲みたがるだけ飲ませて大丈夫と私も聞きました🙆‍♀️
    体重の増え的に十分足りている感じなのであれば、最低1時間半は空けるなど、徐々に授乳間隔を空けていくように意識だけはされていった方が後々楽かな?と思います🙂
    もう新生児じゃないので、お腹いっぱいだから必ず寝るってわけでなく、徐々に日中起きてる時間も増えてくると思います❣️
    私もそうでしたが、ママ的には泣いてる時に授乳するととりあえず泣き止むのでお腹が空いてるから泣いてたんだ〜と思いがちですが、暑い寒いとか、眠いのに寝られないとか、ママにくっつきたい抱っこされてたいとか、ほっちさんがお腹がすいてると思っても、実は違う理由で泣いてる時もあるのかな?とは思います😃

    げっぷと一緒にゲポッとするのではなく、たら〜って言って吐き戻しは、もう満腹で溢れ出ちゃってる感じなので、そうなったら授乳をストップすればいいと思います😊

    • 6月24日
  • ほっち

    ほっち


    もっと娘の事見て感じてあげなくちゃ
    いけないですね💧😅‪‪💦‬
    細かく説明していただき
    ありがとうございます♡!

    • 6月24日
  • dodo

    dodo

    その頃は何で泣いているかとか全然わからないから大変ですよね😂
    うちの娘は今7ヶ月ですが、最近は泣き方にバリエーションが出てきて色々わかるようになって、そういう意味ではかなり楽になりました❣️
    お互い頑張りましょうね☺️💓

    • 6月24日
  • ほっち

    ほっち

    あ、ついでにもう1つ質問いいですか?

    • 6月24日
  • dodo

    dodo

    はい!私でお答えできることであればなんなりと😁

    • 6月24日
  • ほっち

    ほっち


    昨日の夜お風呂に入れようと思ったら
    ぐっすり寝てしまっていまして💧
    起こして入れたかったんですけど、
    気持ちよく寝ていた為起こす事が
    出来ずに1日お風呂に入らない状態になってしまいました。

    今晩からちゃんと入れるつもりです。
    今できるケアはありますか?
    身体拭くとかしか出来ないですよね?

    • 6月24日
  • dodo

    dodo

    今日ちゃんとした時間に入れるなら、私が思いつくのも身体拭いてあげるくらいですかね😅
    熱が出たりした時もお風呂入れられないですし、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

    • 6月24日
  • ほっち

    ほっち


    分かりました!
    もし汗疹ができた時って病院いく以外に
    どう対処したら
    良いんでしょうか??


    あれこれ聞いてばっかりですいません😭

    • 6月24日
  • dodo

    dodo

    汗疹って確証があれば、肌を清潔にして汗や水分をよく拭いた上で、専用の市販薬(ムヒベビー等)を朝とお風呂上がりに塗ってあげるでいいと思うんですけど、うちの娘は湿疹だか汗疹だか素人目には判断がつかないので病院に行ってしまうことが多いです!
    医療費がかからないので(うちの自治体だけではないハズ?)、市販薬買うより、先生に診てもらえて、薬ももらえて、安心できてタダと、行く手間以外良いことしかないので🤣笑

    いえいえ☺️
    お役に立てる回答でなくてすみません💦

    • 6月24日
  • ほっち

    ほっち

    分かりました!
    ご丁寧にありがとうございました!
    不安でしたので安心しました!

    • 6月24日