※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

旦那さんが抱っこすると赤ちゃんがギャン泣きするようになり、辛い気持ちになっています。赤ちゃんが人見知りなのか心配です。

生後3ヶ月にもぅ少しでなる女の子なんですけど
最近旦那さんが抱っこするとギャン泣きするようになってしまって💦
今までは抱っこしててもギャン泣きすることはなかったのですが😖

旦那さんとうちと赤ちゃんの3人暮らしで
旦那さんは7:30から18:30まで仕事でいなく、休みも不定休
朝は出勤する前に赤ちゃんに声かけて言ってくれて起きてるときは笑顔をみせてくれます

夜頑張って泣き止ませようとしてくれているのですが結局は泣きつかれて寝る感じです
ギャン泣きがかわいそうで抱っこ変わったほうがいいのかと思うのですがここで変わってしまったら余計になれないし、旦那さんが落ち込んでしまいそうで

これって人見知りなんですかね?

頑張って泣き止ませようとしてくれて旦那さん
ギャン泣きしてる赤ちゃん
2人をみてるのが辛いです😖

コメント

うさぎ

同じ時期に夜だけ同じ感じでした💦
可哀想になりますが、旦那が抱いてる時に一緒に近くにいたり、私が抱いて旦那の傍にいたりする時間を多くするようにしてました。それでも、5ヶ月くらいまでずーっとそうでしたよ(;;) 自分もつらくて、ここで質問しました(;;) でも、気付いたら泣かなくなってました🤔

寝返りしたくらいから、姿が見えなくなると泣く。ズリ這いが出来るようになると、ずっとついてくる…と、どんどん進化していきますよ😂
ちなみに旦那に対しては、今は帰ってくるとニコニコ😊💕抱っこされてニコニコ😊💕です!

• とみー

とみー

同じ感じの時あったんですか‼️
    本当どっちも可哀想になりますよね
    うちも今はとりあえず旦那さんが帰って来たきたら旦那さんの顔が見えるように抱っこしてあげたり
    ギャン泣きしてても近くで旦那さんが抱っこしてるのをみてるをやってます
    我慢して耐えないといけないですね💦
    うさぎさんの所みたいにニコニコしてくれるのを待ちたいです‼️

• 6月23日
  • うさぎ

うさぎ

つらいですよね😭 うちは旦那も心折れそうになるし、「嫌ならいい!」とか言い出して、どうしようってなってました😭
    なので、「パパ頑張ってくれとるのに何で泣くのー?パパ悲しむよー??」って旦那に聞こえるように言ってましたよ(笑) 心の中では、ママじゃないと嫌なんよねー🤗と思ってましたが🤣

ツラいですが、ママじゃないと嫌!って時期でもあるので、しっかり可愛がってあげて下さい💕

• 6月23日
  • とみー

とみー

本当どうしようってなりますよね💦
    そして心の中の気持ちめちゃくちゃわかります(笑)

はぃ
    ありがとうございます
    実際親バカみたいに可愛がっちゃってます(笑)

• 6月24日
やっち

ありましたありました♡赤ちゃんも外の世界に慣れてきて、常に一緒にいてくれて守ってくれるママの存在とママ以外の存在というのを認識したのだと思います🙂

保健師さんに言われたのが、ここがパパの頑張りどころらしいです😆少しずつ「ママ以外で自分を守ってもらえる存在のパパ」を認識してもらうために抱っこをしていった方がいいらしいです☺️
泣かれるのが嫌でママが良いって〜と抱っこしないパパはいつまでたってもパパに懐かずママの負担が増えてしまうそうです💦

それを聞いて旦那は必死に自分で泣き止ませる方法を取得して、今では私を通り過ぎてパパ抱っこ〜のパパっ子に育ちました😳笑

• とみー

とみー

パパの頑張りどころなんですね💦
    パパには耐えてもらったパパっ子になるように頑張ってもらいます

• 6月24日
もか

私は旦那が単身赴任中なので旦那ではないのですが、最近私以外の顔見知りの友達や家族が抱っこするとギャン泣きして困ってました。助産師さんに言われたのが、人見知りは大体6-7ヶ月から始まるからこれは人見知りではなく、ママと一緒にいる時間が長くなってきて、抱き方とか匂いとか心地良く感じているので、ママ以外の人に抱かれると心地良く感じなくて泣いてしまうんだとか。私も出来るだけ慣れてもらうよう私が抱っこして近くにいてもらったり、相手が抱っこしてる時私が話しかけて安心させたりしてたら、少しずつ相手によって慣れてきて泣かなくなりました。今週旦那が帰ってくるので、泣かないといいなぁと思ってます。

• とみー

とみー

旦那さん単身赴任中なんですね💦
    帰って来たとき泣かないといいですけど心配ですね😖

安心できるように声かけたり近くにいてあげるようにしてみます

• 6月24日