※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
その他の疑問

愛知県内で新築一戸建てを建てようと思いHMまで決めましたが、土地探し…

愛知県内で新築一戸建てを建てようと思いHMまで決めましたが、土地探しが難航しています
主人がガレージを作りたいというので広さがある土地が必要なのですが、市内だと予算内に収まりません
しかし私としては固定資産税などの建ててからの費用や利便性などを考えると市内がいいかなと考えています

愛知県のどこにお住まいですか?
保育園の入りやすさや数はどうですか?
子育てのしやすさはどうですか?
不便な点はありますか?
…etc

愛知県で一戸建てを建てた方、建てている方、建てようと考えている方、どんな情報でもいいので教えていだだきたいです

コメント

ma3

通勤距離とか気にされませんか?
アクセスも大切かと!

私もいま土地探ししていますが、なかなか見つかりません😅

• じゅり

じゅり

乗り換えが1回程度で鶴舞線に乗れればいいかなと思っています
    駅近でなくてもせめてバス停が近ければ頑張れるかなと笑

同じ土地探し中なんですね!
    なかなか難しいですよね😂

• 6月23日
  • ma3

ma3

地元が日進市です。
    名古屋までのアクセスはまぁまぁ便利、子育てもしやすそう…でも土地が高い‼︎
    そして保育園は待機出てます。

お隣の東郷は価格的には安いですが、駅までが坂道多く、徒歩10分とかかれていてももう少し時間が必要。バスOKなら全然アリだと思いますよ。

日進市、みよし市はアクセス良いところはもうかなり土地価格が高く
    豊田市の田舎もだんだんと土地上がってきてます💦

• 6月24日
  • じゅり

じゅり

日進市に住んでいたことがあるのですが、名鉄バスで栄や名駅に行けるのはなかなかよかったです
    ただ長久手と並び人気があって高いですよねー😂

東郷はあまり考えたことなかったのですが名古屋市にも近く車だと便利そうですね
    坂が多いのは知らなかったのでいい情報聞けました😊

• 6月24日
✺AAA✺

北区名城公園付近です。
栄、名駅共に自転車圏内だし近くに大中小問わず公園あるし、未就学児が遊べるような支援ルームも充実してます!

保育園は北区の中でも少ないかなー。
そのかわり満3歳までの小規模は多いです💦
あと幼稚園も多いです🙆‍♀️

• じゅり

じゅり

住んでみないと分からない情報ありがとうございます!
    その辺りは保育園の数少ないんですね😂
    もし差し支えなければ土地の金額教えてもらうことできませんか?

• 6月23日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

うちは主人の実家を壊して3階建の二世帯住宅にしてるので元々土地はありました。
    坪数分からないんですが4000万くらいとの話は聞いてます。
    全然参考にならずすいません🙇‍♀️💦

ちなみにこの辺の建売で4000〜5000万で売り出してます!

• 6月23日
  • じゅり

じゅり

二世帯だとある程度の広さがあるという感じですよね
    わざわざ教えていただきありがとうございます✨✨
    北区もいいなと思っていたので参考にさせてもらいます😊

• 6月23日
ななみ

豊田市で建売に住んでます

旦那が電車通勤のため駅近希望したら建売しかなく建売になりました
豊田市でも北部の方なので待機児童多いです😅💦

• じゅり

じゅり

やはり入園ができない家庭も出てきてしまうんですね😭

建売で良かった点悪かった点ありますか?
    もしこのままいい土地がなければ建売も視野に入れようかと思っているので教えていただけると嬉しいです

• 6月23日
  • ななみ

ななみ

良かった点はやはり値段と、うちの場合追加工事をしたのですがその打ち合わせすら大変だったので注文はもっと大変って思ったら注文にしなくて良かったなーってなりました😅💦

• 6月23日
  • じゅり

じゅり

なるほど!
    確かに決めること多くて大変そうです💦
    丁寧にありがとうございます😊

• 6月23日
みかん

まだ建ててないんですが茶屋付近いかがですか?
土地広いですし、安いって聞きました🧐
保育園事情はまだなので答えられずすいません😭
でも土地結構余ってるし、新しいお家もで来はじめてるし、ここいいな〜って思ってました🤗

• じゅり

じゅり

ほんとに勝手なイメージなんですが、港区は地震がきたときが不安で💦
    探していたら茶屋のイオンに近い土地があり心惹かれたのですが😂
    新しいお家が建っているということは地震の問題もクリアできると考えられますね!

• 6月23日
  • みかん

みかん

埋立地ですもんね🧐
    どうなのでしょう😫
    しかし、そうなると津波来たら名駅までいくと言われてるみたいなんでき名古屋自体危険な気もします…。

• 6月23日
  • じゅり

じゅり

いつくるかも分からないし東海全体が影響受けるだろうし、言い出したらキリがなくなるんですけどね😅
    どこもそれぞれにいい点悪い点ありますね〜💦

• 6月23日
ぴか

たてようと思って断念しました😂

候補地は名古屋市緑区かあま市でした。
あとは岐阜や一宮、稲沢の方も勧められましたが
職場が港区なので除外。

実家が天白なので私も名古屋市内が良かったのですが
名古屋市内で南区、港区を除く安い土地は緑区でしたがすでに地価もだいぶ上がっていい値段しました😢

個人的には春日井も便利そうだなと思いました!

• じゅり

じゅり

緑区は徳重駅ができてかなり上がりましたよね😂
    私は緑区に実家があり土地勘あるのでいいなとは思うのですが、もうあきらめて探しもしてません笑

春日井のどの点が便利そうなのか良かったら教えてほしいです💦
    全く行ったことのない土地なので💦

• 6月23日
  • ぴか

ぴか

緑区にご実家があるのですね!
    とても羨ましいです✨

春日井はJRがあるので地下鉄を使いたいときはすぐに大曽根に出られますし、
    名駅も乗り換えなしで行けるので
    交通の便は名古屋市内とさほど変わらない便利さだなと😊
    あとは今千種区に住んでいるのですが
    車でも名古屋市内はそれほど遠くないと感じました!

あとは職場でも住んでる人がけっこういるので治安も悪くないのかなと思いました💦

実際に住んでいないので参考にならないと思いますが😵

• 6月24日
  • じゅり

じゅり

春日井も交通が多いところなんですね!
    たくさんの情報ありがとうございます😊

• 6月24日
ゆいママ

東郷町に家を建設中です。
土地探し大変ですよね。交通の便利さ公共施設が整っているとこなど探したら土地高くてなかなか見つからないですよね。私も色々妥協して駅近の土地を探して東郷町になりました。
東郷町は土地安かったです。18歳まで医療費無料で来年にはららぽーともできます。海からも離れているので津波の心配はないかと思います。ただ保育園の待機はあるみたいです。駅は私の住んでる所は日進駅が近いです。名古屋までは乗り換えは必要ですが交通の便はいいです。
土地は2000万前後でした。

• じゅり

じゅり

知りたいことぜんぶ教えていただけ感激です😂
    やっぱり希望すべてが通る土地なんてないですよね…どこをあきらめるか主人と相談してみます

東郷は名古屋市や日進市に近い場所もあるので便利そうですね!
    東郷でも土地探ししてみようと思います✨

• 6月24日