※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morow
子育て・グッズ

2ヶ月の男の赤ちゃんの入浴での問題点:狭いスペースでの入浴手順に不安。移動や着替えが難しく、オムツ交換も苦戦。改善策を教えてください。

【ワンオペ赤ちゃん入浴のアドバイス希望です】

生後もうすぐ2ヶ月 首座ってない男の子

現状手順と、今感じる問題点をみて、どこか一つでもアドバイスご提案などいただけると幸いです。よろしくお願いします🙇‍♀️
3f生活スペース、4fお風呂脱衣所と屋上の為、狭い脱衣所スペース。

現状手順↓
①待機は脱衣所にアプリカのバスチェアーにオムツつけて寝かし座り、服は脱いで上にカバーする 袖通して逆に着る
②母終えてから、服脱がし、オムツとり、お尻拭いて入浴
③脱衣所のバスチェアーにバスタオルをひき、そこに再度座りタオルで包む
④母ダッシュで最低限整えて、バスタオルつつんだムスコを抱えて4fから3f
へ慎重に階段降りる
⑤3fにセットしたところに寝かし、着替えクリームなど完成させる

今感じる問題点↓
・4fに寝転んで待機と着替えなどするスペースがないためどうしても3fへ移動する、今は夏だが冬寒くなるので不安。
・洗い場にバスチェアー入れて待機させると狭すぎてムスコもシャワーかかってしまう。
・バスチェアーで待機してるので服を脱がすのはまだいいが、オムツを外してお尻をふくのに苦戦する。
脱衣所にヨガマットのようなものをひいてオムツとるときだけ寝転ばす⁈
ヨガマット一枚はひけないから、サイズは作り替える必要あり。

コメント

さち

今の所、特に問題を感じませんが…冬になったら確かに寒くなりますがその頃になればきっと息子さんもお座りが安定してくると思います。そうなれば、風呂場にマットを敷いてそこで座らせて待機も可能になるんではないでしょうか??多少シャワーはかかるかもしれませんが。冬の脱衣場は結構寒いです。なので我が家では小さいヒーターを使って待機させてました。

• morow

morow

早いコメントありがとうございます😊
    多少のシャワーは大丈夫ですかね、里帰りから帰ってきたばかりで、あまりにも実家と自宅が違うのでいろいろ考えて神経質に考えてしまって。。
    ヒーターは手の届かないところに置かれてたのですか?
    ハイハイとかさし始めたら温めるヒーターおきたくてもどこにおこう。。ってなりそうですね😣!

• 6月23日
  • さち

さち

ヒーター使っていた去年はまだ脱衣場でバウンサーで待機出来ていた時だったので遠めに置いていました。今年の冬は、一緒に入って浴室内でバスチェアに座らせて自分が洗い終わるのを待機してもらうつもりです。皆さんが言うように、多少のシャワー大丈夫ですよ。

• 6月23日
  • morow

morow

ありがとうございます。
    今晩浴室内にバスチェア入れて入浴させてみようと思います。どんどん大きくなるのでまた状況も都度都度変わりますね。

• 6月24日
さー

アドバイスではないですが、私がやっていたのはよく寝るこだったため、夕方寝の10分くらいでパパっと私はお風呂に入り、上がってドライヤーや化粧水などできるところまでやり、娘が起きてから再度2人でお風呂に入り、上がったらそのまま脱衣所に大きめの座布団にバスタオル引いたところに寝かせて自分ふく→娘のことって感じで毎日過ごしてました!お風呂場のなかでは常に抱っこです。

• morow

morow

コメントありがとうございます!
    わかりやすくて参考になります。
    別で入浴したら、たしかに座布団に置いておく時間が短くなるので迅速に行動できますね!!
    お風呂場は私も同じ感じです。
    ありがとうございます😊

• 6月23日
かぼちゃ🎃

シャワー少しくらいかかっても大丈夫ですよ!
その方が水に強い子になるって聞きました🙌🏻
うちも脱衣所で待たせてたんですが冬場寒いの可哀想で
バスチェアで中で待たせるようになりました🙂

• morow

morow

コメントありがとうございます。
    水に強い子!ポジティブな考えにベビーチェアー、狭いけどお風呂場入れてみようかな?
    って思えました!
    里帰りから帰ってきたばかりで、あまりにも実家と自宅が違うのでいろいろ考えて神経質に考えてしまって。。
    脱衣所待機が私もできれば冬寒くなることとか考えるとかえていきたかったので、バスチェアーの使用場所変更頑張ってみます!!

• 6月23日
morow

皆さんのグッドアンサーに感謝です。
一番最初にご回答いただいたさちさんにグッドアンサーとさせていただきます。
皆さまありがとうございました。